指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月15日〜20日

3月15日(金)

久しぶりにさやいんげんを食べて春だな〜と思っていたけれど、さやいんげんの旬は夏だった。遅番で出勤。昨日激動だった分、今日は穏やか。出来る限りのコミュニケーションを尽くした。これからずっとこういうのが続くだろうから、しんどくても慣れていかないといけないな。

 

3月16日(土)

ここらで一番の最高気温。今までは「春が近づいてきている冬」だったけれど、今日は「春になりたての春」だった。洗濯を二回して、ダウンジャケットも洗ってしまった。

午前中、母が食材のおすそ分けに来てくれた。たっぷり!新玉もシャケも鶏モモもあった。お昼は一緒にモスバーガーを食べた。別れて、カフェで読書と日記。Mちゃんが立っていたので少しだけお話し。時間があったのでその辺をぶらぶらしていたら、地域イベントで京大のジャズ研が路上ライブしていて、あまりにも上手くて釘付けになる。学生であのクオリティーってどんだけ練習したんだろう。あのトランペットの音。最後まで聞いて「良かったら投げ銭お願いします!」と言っていたので、多分人生で初かもしれない投げ銭をした。丁度あったので500円玉。死ぬまでにもう一度楽器吹きたいな。

気分がよくなったので別のMちゃんのとこでアイスコーヒーを買ってどんどん歩いた。今日会ったどちらのMちゃんもとびきり笑顔で、かなりパワーチャージ出来た。私もお店でもっと笑顔でいたい。

夕方、Tさんから「仕事終わったけど散歩する?」と連絡が来たので合流。モノクロのフィルムを持ってきていたので、私も一枚Tさんを撮った。久しぶりにファインダーを覗いたら懐かしくなった。あとゴミだらけだった。無印良品週間だったのでお菓子を爆買いして帰った。スマホアプリを見ると今日歩いた歩数は14,769歩だった。

 

3月17日(日)

去年から積読していた永井玲衣さんの『水中の哲学者たち』と、どうせ面白いのは分かっているからいつでもいいやと思っていた『違国日記』をなんとなく今日買って読んだ。ら、鷲掴みされてこーれはいいぞと大興奮でTwitter (X)に書いたら字数が足りなかったので止めた。

エッセイの『水中の哲学者たち』は他者と対話することについて書かれてあった。最近開く本はどうしたって他者と分かりあうことは出来ないと書いてある本ばかりで、だからこそ自分の軸に当てはめて考えることがどれだけおかしなことか、自分の気持ちを伝えることがどれだけ大変なことかを思い知る。

漫画の『違国日記』は読んで30ページいかないくらいで絶対好きなやつだと分かった。もう朝がご飯作ってるシーンだけで十分好きだった。家で仕事してる人がいる空気感とか、野菜をレンチンする容器とか餃子の酢味噌とか槙生の言葉とか好きなものが詰め込まれていて全部とにかく良かった。やっぱり生活感のある部屋が好きだなとも思った。

晩ご飯は、昨日母からもらった食材で鶏もものオイスターソース炒めを作った。久しぶりに得意料理のだし巻き卵を焼いたらTさんが嬉しそうにしたので私も嬉しかった。Tさん「これからはもっと料理よろしく」。うい。

 

3月18日(月)

新玉とまいたけでシチューを作った。お肉なしなのでシチューというかただのスープだったけれど、ビーフシチュー味のルーが食べたかったのでヨシ。

珍しく週末二日とも休みだったので、のんびりした気持ちで週明け出勤したらめちゃくちゃ忙しかった。パン屋で買った季節限定さくらクリームのコロネを休憩で食べることを楽しみに頑張った。コロネ想像以上に美味しかった。やはりパン屋さんのパンは裏切らない。

 

3月19日(火)

ダウンジャケットを仕舞った途端に冷え込むのやめてほしい。お給料日。明細の備考欄に「社会保険料が変更になりました。」とだけ書いてあってしれっと手取りが減っていた。朝から恨めしい。せっかく去年昇格したのに。ちょっとくらい国から嬉しいことされたい。

早速『違国日記』の二巻を買って読んだ。映画館で『違国日記』のムビチケも買った。6月に実写化するとは。もうすっかりハマってしまって、しばらく楽しみがあるのが嬉しい。

夕方、タイミングが合って久しぶりにRちゃんとお茶した。やっぱり変わらない心地よさで安心した。大人になると、またすぐに会おうねと言って全然会わない。今度はもっと早く会いたい。

晩ご飯は久しぶりにTさんのトマトパスタ。ジーンズのお腹周りが苦しい。毎年春から夏にかけてダイエットして秋にはちょっと痩せて、冬に太るを繰り返す。今年も繰り返している。

 

3月20日(水)

春分の日。丁度春一番が来ているらしく、ものすごい突風で飛んでいくかと思った。ちょっと浮いたかもしれない。ヘッドフォンに髪が絡まっていて、外す時ブチッと抜けて痛かった。

祝日らしく混雑し、もう騒音に近い。一生懸命やっている最中喉が痛み始めた。しかも口内炎も出来てしまった。最近ちゃんと野菜とってるなという自覚があったのに。

売上金が合わずいろいろと大変な目にあった。帰りにコンビニでチルドカップのコーヒーとポテチを買って帰る。Tさんの好きそうな辛いお菓子も買った。

この冬は去年よりたくさん湯船に浸かっている。ご自愛大切に。喉が結構痛くて、寝ただけでは治らないんだろうなぁという予感をひしひし感じながら寝た。