指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:2月15日〜21日

2月15日(木)

昨夜洗い物をしたので、当たり前だけど今朝はしなくて済んだ。習慣にしたい。

習慣といえば、毎朝30分本を読むことを習慣にしたい。早番の日は無理だけど、それ以外の日はなるべく。今朝から早速取り入れた。しばらくは蟹の親子さんの『脳のお休み』を読もう。

プロポーズが成功したことで、生活へのやる気に満ちている。今日はキッチンの棚の整理。戸棚の中に閉まっていた調味料を、ワイヤーラックにまとめて棚に置くことにした。そうすればいちいち扉を開ける必要も無くなるから、Tさんも使ったら直してくれること間違いなし!

午後、SとMちゃんとAちゃんと待ち合わせしてランチ。話したいことはてんこ盛り。私はハンバーグ定食、三人はハンバーガーを食べた。全員、デザートにしっかりパンケーキを頼んだ。焼き上がるまで20分ほどかかるらしいので、ここで満を持してプロポーズが成功したことを報告させてもらった。きゃーきゃー言われて悪い気はしないぞよ。

喋り尽くせはしなかったけれど、暗くなるころ解散。晩ご飯はTさんのトマトパスタ。今日も夜に洗い物をすることに成功した。Tさんも料理の合間にまな板を洗って片付けてくれたりと、協力してくれた。

夜中、ゲリラ豪雨。風が強くて窓とドアがみしみし揺れて少し怖かった。Tさんはすぅすぅ寝ていた。

 

2月16日(金)

一番最近買ったパンツが見当たらない。外に干してないから飛んでいってはないと思うけれど、家のどこにもない。洗濯機のそばにも落ちてないし、衣類ケースの中にも、その周辺にもない。Tさんのパンツに混ざってもない。ボロいやつならともかく、一番新しいパンツなので悔しくて、毎朝探している。今朝もなかった。

休み。要らない本をまとめてブックオフに持って行った。紙袋は結構重たい。711円だった。喫茶店でサービスランチを頼もうと思ったら値上げしていて、やめてよぉ…!と心の中で泣いた。泣きたいのはお店の人だって同じだと思うけれど、値上げ、もう、どこもかしこも値上げだし何回も値上げするしで嫌になる。

久しぶりにカフェで日記をしこたま書いて帰る。晩ご飯はまたもや餃子。野菜がたくさん食べられるし美味しいから何度でも食べたい。包むのが上手になってきた。

晩ご飯のときに見ていた映画『Joker』を見終わる。精神病で自分の意思とは関係なく笑ってしまう主人公の演技が完璧だった。

 

2月17日(土)

久しぶりの早番。電話を取ったらいきなりクレームだったので朝から気力を消耗する。一人ではどう対応していいか分からず、社員さんに相談。思っていたより柔軟に対応できると分かり、お客さんに折り返して対応内容を伝える。結果として長引くことなく解決して良かった。今後似たようなケースが起きたらこのように対応することも出来ると学んだ。

いい機会ではあったけれど、何度かお客さんとやり取りしているうちに疲れてしまって、後半の業務は自分が何を喋っているかあまり分からなかった。疲れたーーー早く帰りたいと思っていた。

 

2月18日(日)

7時半起床。急いで身支度している最中、休みのTさんがフレンチトーストを焼いていた。化粧の合間に頬張る。うまー!卵とバターとはちみつ、うまー!

早番で出勤。人とコミュニケーションを取ることを少しでも疎かにすると溝が生まれてしまうような空気がある。自分がそう思っているだけかもしれない。お客さんであれスタッフであれ、もしこちらが手を抜いたら呆気なく一人になりそうで、やっぱり今日もたくさん喋って疲れた気がする。でも、ずーっとこうやってきたから、これが本当の自分なんだと思う。

上がってからスマホを見ると、後輩のIくんから相談したいことがあるので電話しても良いか、と連絡が来ていた。帰ってから電話すると、Mちゃんと結婚することが決まって来年式をあげるから、その時のカメラマンをやってほしいという内容だった。嬉しいけれど、もう昔ほどカメラは触ってないし、フィルムしか持っていないので家族写真や式の写真はデジタルでも撮っておかないと不安だから他を当たってほしいと伝えた。でもそんなことをお願いされるなんてとても嬉しい。

電話を切って、自分のプロポーズが成功していなかったらまたへそを曲げるところだった、マジで良かった〜とヒヤヒヤした。ほんまにみんな結婚していくなぁ。

 

2月19日(月)

7時のアラームで起きて、外が真っ暗なのでなかなか起きられず8時に起床。Tさんは今日も6時かそこらに起きたらしい。スマホで天気予報を見ると、しばらくずっと曇りか雨。今日はかろうじて曇りの時間が長いので、前から洗いたかったTさんのパジャマを放り込んで洗濯を回す。

洗い物、グリルを洗ってスポンジが汚れたのでシンクと洗面台の掃除、植物の世話、お茶を沸かす。昨日スタバで買った桜ドーナツをコーヒーと一緒に食べてしばらく朝読書。全く乾かなさそうなベランダに洗濯を干して、手帳を書く。

お昼は袋のラーメンとチャーハン。ラーメンとチャーハンのセットにハマっている。チャーハンの具材はにんじん、青梗菜、長ネギ、卵。野菜が甘くて、パンチのない味になった。やっぱり塩気のきいたお肉が入っている方が美味しい。

午後、メルカリで売れた服を三着とマガジンラックを梱包する。音楽を聴きながら丁寧にやっていると結構時間がかかった。発送まで済ませてしまう。今日やってしまいたかったので達成感があった。

一時間雨が降っては二時間止んで、また降ってを繰り返すぐずぐずした天気のせいでやる気が起きない。しばらくスマホをシュンシュンして無駄な時間を過ごす。

夕方、やっとキーボードを触る気になって日記を書いた。書き始めたら楽しいのに。晩ご飯はほうれん草カレーに唐揚げトッピング。とんでもなく美味しいけれどとんでもないカロリー。

 

2月20日(火)

シオシオになって散ったラナンキュラスと、咲き終わった青い花とオレンジの花を捨てた。花束が枯れていくことをTさんが嘆いていた。バナナスムージーを飲んで早番で出勤。日中はすごく混んで、この人数じゃにっちもさっちも行かない。冷や汗なのか動いている汗なのか分からないけれどおでこをしっとりさせながら働いた。肩が凝ってパンパンだしお腹はぺこぺこだしで帰る。

と、Tさんが今まさに餃子を焼こうとしているところだった。ラップを敷いたテーブルの上に何列もびっしりと餃子が並んでいた。これ一人で包んでくれたのかっ。感謝。いつもは酢醤油だけど、この前味噌ダレにしてみたらめちゃくちゃ美味しかったので今日も味噌だれで食べた。ご飯は少なめにして、餃子をこれでもかと食べた。餃子、好物になりそう。

 

2月21日(水)

休み。熟れすぎた果物みたいにぐしゅっと首をもたげているバラを捨てた。悲しい。今日も雨。ザーザー降ったりしとしと降ったり少し止んだり緩急つけてくるけど雨は雨。このところ、Tさんは早起きして仕事をしているので少し疲れ気味で、心なしか不機嫌だった。仕事の合間にふんふんと煮干しの頭を取っていたけれど。

お昼に美容院の予約を入れているので少し早めに家を出て、スタバでキッシュとドーナツを食べた。『富士日記』を読んだり手帳を書いたりする。それでも時間が余ったので、近くの花屋を覗く。昨日捨てた青い花ブルースターという名前だと分かった。

美容院へ。今までお世話になっていたAさんの代わりに、これからは別の男性に切ってもらうことになった。シャンプーの時にお湯加減を聞かれて、はいと答える声が想像以上に高くてよそ行きだった。緊張していた。その美容師さんは、シャンプーもカットもブローもこれでもかというほど丁寧で、ただのボブのカットなのに一時間以上もかかった。もうちょっとさっさと切ってほしい。あともうちょい短めが好きかな。仕上がりはきれいだから文句は言えないけれど、三年以上通って、いろいろと分かってくれていたAさんが恋しくなった。

まあるい花瓶を一つ買って、スーパーに寄って帰る。Tさんに花瓶を見せた感想は「爆弾みたい」だそう。晩ご飯は野菜のトマトスープとフィッシュ&チップス。スープは私が担当。家にビールがあるので、フィッシュ&チップスを作りたいとTさんが大きなスズキの切り身を買ってきていた。チップスの方は、揚げずにグリルで焼いた。ふわふわの衣とふわふわの白身魚、めちゃくちゃ美味しかった。また食べたい。私のスープも成功していて美味しかった。

夜は眠たくなってすんなりと寝た。