指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月30日〜5月3日

4月30日

ニラと卵の雑炊を作って食べて遅番で出勤。今日もヘルプ先のお店へ。昨日に比べてそこまで忙しくならず手持ち無沙汰になるくらいだった。なかなか時間も経たないし、お店が違うから仕方ないことだが細かいことが気になり出して後半はしんどかった。今日で一旦ヘルプは最後になるのでなんとか丁寧に、雑にならぬよう頑張る。

晩ご飯は好きなもの買っておいでというメッセージがTさんから届く。しかしどこにも寄る気力が無かったので最寄りのファミマでカップラーメンともちもちしたパンとサラダチキンを買って21時過ぎに帰宅。

YouTube東京03のコントを見ながらそれを食べていたらちょっと元気になってきて、じわじわと笑った。お風呂に入って寝た。

 

5月1日

お昼にTさんが作ったペペロンチーノをタッパーに少し入れてお弁当に持たせてもらった。遅番で出勤。1週間ぶりに自店舗での勤務。お店に着いて丸椅子に座って、リュックを開けてお茶を取り出すという動作一つで、もう居心地の良さを感じた。自然体でいるってこういうことか…。今日明日は普通の平日で仕事や学校の人も多いらしく、そこまで忙しくならなかった。体力が残ったまま帰宅。疲れが蓄積してるのか頭がみしみし痛い。

Tさんが鶏肉と野菜の中華炒めを作ってくれていて、丼にして食べた。とろみがついていて餡がいっぱい絡んでいて美味しかった。お肉と野菜がいっぱい食べられて身体中に染みて元気になった。ありがたいご飯。

 

5月2日

4時くらいに目が覚めてしばらく眠れなくなり6時くらいに二度寝、8時半に起きた。頭のみしみしは無くなっているが腰回りが重たくて痛い。生理前な感じ。のんびり洗い物、洗濯をして日記を書いて、Amazonの荷物を開ける。EVEや塗り薬、マスクなどの定番の物に加えて滝口悠生さんの「ラーメンカレー」やリップクリームも注文したので嬉しい箱だった。

今日は私もお出かけするぞとお昼前に家を出た。無印良品のカフェに行って定食を食べる。焼いた鱈にグリーンカレーソースがかかっているやつにしてみたらあんまり美味しくなかった。大人しくスイートチリソースの唐揚げにしてれば良かった。

来週からいよいよ職場でもマスクの着用が自由になる。私は外すつもりでいる。最近はマスクを外すことが増えたのできちんとしたリップやリップクリームを買ったが、目元がちょっと物足りない気がしたので今日オレンジ系のアイシャドウを1つ買い足した。マスクを外すからには、変な顔では居られない、みたいな空気をあちこちで感じてしんどいと思う反面、やっぱりちゃんとメイクするのも楽しいと思えたりする。コスメのパッケージが可愛いので余計にテンションが上がる。

カフェを目的地として、しばらく散歩。たらんたらん歩いているので全然運動にはなってないと思うけど、何も考えずに風や日差しを感じながら歩くのは精神的に良い。天気が良くて嬉しい。

カフェについて、アイスラテとレモンのパウンドケーキを食べながら「ラーメンカレー」を読んだ。ラテもケーキもとても美味しくて、本も読めて幸せな時間だった。まだラーメンもカレーも出てきてない。

早めに帰ってTさんとスーパーをはしごした。2人で行くスーパーは楽しい。お肉も冷凍うどんもティッシュも買った。バジルの苗も買った。

先にお風呂に入って、晩ご飯は玄米と冷奴と唐揚げを食べた。ほとんどTさんが作ってくれたので私は片付けに徹した。揚げたてのからあげ、めっちゃ美味い。レモンをいっぱい絞った。食べながらNetflixで「GET OUT」の前半を見た。

 

5月3日

GW後半戦。早番で出勤。憲法記念日って何〜?と言いながら開店準備を進める。開店と同時に混んで、ひぃいいいと思った。GW、どんな境地に立とうが穏やかな気持ちを保とうと心に決めていたのでまだ全然余裕だった。体の疲れより精神的な疲れの方が身が持たないと感じるので心の持ちようはとても大切なのだ。続々とスタッフが出勤し、延々と動き続けていたらあっという間に終わった。激務が一瞬で過ぎ去ったことにちょっと安堵する。

帰ってからお風呂、Tさんが作ってくれた焼きそばを食べながら昨日の「GET OUT」の続きを観た。ホラーというよりサスペンスに近くて、びっくりな展開の連続で面白い映画だった。

最近窓を開けて寝るようにしている。ちょっと肌寒いくらい涼しくて、毛布にくるまるのが気持ちいいのでぐっすり眠れる。眠る時も起きた時もモフモフの毛布の手触りを確かめて幸せになる。ずっとこの季節だといいのに。