指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月18日〜21日

5月18日(木)

最近Tさんの目覚めが早い。7時前には起きている。物音でうっすらと目を覚ますとTさんが大きな音を立てまいとそろりそろり慎重に動いていて、愛だなと思う。母も、早朝に起きてお弁当を作ったりしている時、冷凍庫の開け閉めなんかをものすごく静かにしていて、愛情だなと思ったりしたことを思い出す。

7時を過ぎてそろそろ起こしても良いだろうというタイミングで、Tさんは音楽をかけたり歌ったりする。私は基本うるさくても眠っていられるタイプなので起きたい時までぐーすか寝ているけど。

のそりと起きて身支度。今日は母とパン屋に行く約束をしていた。SNSで魅力的なラインナップのパン屋を見つけたのだ。遠いので車に乗せてもらう。坂を登った住宅地で、歩いている人はおじいちゃんおばあちゃんばかりだった。コープとバス停と団地が並ぶ道沿いにいきなりそこだけめっちゃおしゃれなパン屋があった。

ちょうど焼きたてらしいカスクートと、大きなハーブソーセージが挟まったパンを買った。パン好きなTさんへお土産も。そこから海岸まで行って、海を眺めながら食べる予定だったが日差しが暑いので車の中で食べた。風が気持ちいい。

ABCマートや本屋をぶらぶらする。私はウー・ウェンの「10品を繰り返し作りましょう」という料理本を買った。中華料理だけどヘルシーでシンプルなレシピが素敵。こういう、特別じゃないご飯のレパートリーが1番知りたい。

母の家でしばらくゆっくりした。スピッツの新しいアルバムをかけてくれたのでそれを聞きながらウー・ウェンの本を読んでいた。晩ご飯にチャーハンと八宝菜をご馳走になって、車で駅まで送ってもらった。帰ってTさんにお土産のパンを渡すと嬉しそうにニコニコしていて可愛かった。お風呂に入って寝る。

 

5月19日(金)

フライパンのジューという音で起きた。Tさんが朝ごはんを作っているな…と期待する。「これは全部俺の分」と言いながら作っている。そういって私の分が無かったことはないので余裕で歯磨きとかしていた。出来たよーとお皿を受け取ると美味しそうなモーニングプレートで、オリーブオイルを垂らしてトーストしたパンと、目玉焼きとウインナーと焼きトマトが乗っていた。ベランダで採ったバジルも添えられている。朝ごはんにかける労力が私と全然違う!せっかくのパンだから美味しく食べるために作ってくれたんだな。

むしゃむしゃ食べた後、お給料を下ろしにセブンへ。大雨が降っていたので少し外に出ただけなのにびしゃびしゃになった。心はほくほくだった。ライブのチケットを買ったり美容院に行ったりしてすぐすっからかんになるんだろうけど。

午前中は日記を書いていた。お昼頃、雨が弱まったので一人でいそいそとジャンカラへ行った。一人カラオケは結構久しぶりかもしれない。aikoの「夏恋のライフ」を初めて歌ってみた。「半袖長袖迷う日には 昔ならあなたが決めてくれた」という歌詞、なんてaikoなんだろう。いや別に自分で決めるのよ。決めるけど「半袖か長袖どっちがいいかな」「えー長袖にしとけば」みたいにやりとりする「あなた」がいないんだなぁと勝手に切なくなる。どうでもいいことを一番近くにいる人に話したい。

1時間歌って30分延長もして、やったった!という気持ちで退店。薬局で洗顔の詰め替えを買ってから帰宅。ウー・ウェンのレシピから何か作ろうかと思ったけどTさんに却下されたのでTさんがチキンカツを作った。添えるためのオーロラソースを小鍋で作っていて、これまたかなわないなと思った。私だったらケチャマヨを小皿で混ぜるだけだから…。淡白な胸肉とオーロラソースが美味しかった。23時就寝。

 

5月20日(土)

ヨーグルトを食べて早番で出勤。朝イチでちょっとした機械のトラブルがあったので焦ったが、ちゃんと自分で治せたのでふんっと思った。お昼に休憩、おにぎりを握って持ってきたのでコンビニの豚汁と一緒に食べた。

午後、突然頭の中にポンっとポテナゲが出てきてずっと頭の中をぴょんぴょん飛び回るのでTさんに「晩ご飯ポテナゲでもいいよ」とメッセージ。「が、いいんやろ」と許可をいただいたので買って帰る。ポテナゲ特大と2人分のハンバーガーをぶら下げて帰りながら「もし何でも一つ手に入るとしたら、大金じゃなくて何を食べても健康でいられて太らない体の方がいいのでは」と思いつき、そうだそうだと思いながら歩いた。大金よりもこっちの方が私は幸せでいられそう。

 

5月21日(日)

早番で出勤。こちら側のミスでお客さんに不快な思いをさせてしまった。今日あの人は一日最悪な気分だろうなと思うと申し訳なかった。せっかくの休みだったのだろうか。後々考えるともっとリカバリー出来たと思うけど、その時は謝罪だけで精一杯で情けなかった。こういう時力量が試される。店長に報告、退勤の時間までどうするべきだったか考えていた。もう二度はあってはならないけど、似たようなケースが起こったら次はこうしよう、と納得してから帰宅。

そういえば休憩時間おやつにカロリーメイトを食べていたら、スタッフの子に「何味食べてるんですか!?」と食い気味に聞かれ、チーズだよというと「一番美味しい味ですねぇ〜」と言われて嬉しかった。結構な頻度でカロリーメイトを食べているけど触れられたのは初めてだった。君もカロリーメイトラバーなのかい。

豆腐買ってきてとTさんからメッセージ。豆腐2パックと、季節限定のレモンチョコクッキーを買って帰る。すでにTさんが大半の買い物に行ってくれた後だった。豆腐だけ買い忘れたらしい。私は洗い物、Tさんは麻婆豆腐を作りながら今日のことを話した。Tさんの存在は大きい。夜はキヨのブレワイ実況を見ていた。ずっと元気で癒される。