指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:2月9日〜14日

2月9日(金)

6時50分のアラームで7時に起きた。いつもは8時過ぎまでうだうだスマホを見たりするけれど、今朝はなんだか生まれ変わったような気持ちだった。カーテンを開けて「おはようございます、××市民の皆さん、私、やりました!!」と窓から見えるマンションや家々の皆の衆に報告した。Tさんが面白がっている。

久しぶりにハンドドリップでコーヒーを淹れて、洗い物と掃除。身支度を済ませてもまだ9時だった。早起きはやっぱり良い。

お昼、母の車に乗せてもらってIKEAに出かける。せっかくなので、うどんを食べながら昨日の報告を一通り。予想では大はしゃぎするかと思っていたけれど結構落ち着いていた。実感がないらしい。まぁそれもそうか。挨拶する時にTさんと父が初めて会うのでそれが不安でもあり楽しみでもある。父はお気楽だけど世間の常識とはちょっとズレた変な人なので、びっくりすること間違いなし。

IKEAで小さい棚を二つとランプを買った。フロアが広いので、実物を見つけるのにかなり時間がかかった。全て合わせたら15キロを超えるので歩いては持って帰れない。車に乗せてもらえて助かった。

一旦家に帰ってから、夕方スーパーへ。買い物しているとTさんが追いかけてきた。二人なら持てるものも増えるのでどんどこカゴに入れた。

帰ってお茶を沸かした途端、急に調子が悪くなり畳の上で丸くなる。はしゃいで浮かれて忘れていたけれど、風邪を引いてたんだった。とりあえず湯船を溜めてお風呂に入る。食欲が無くてご飯は食べられないかもしれないと思っていたら、Tさんがほうれん草と豆腐のお味噌汁を作っていて、味噌汁の豆腐なら食べたいかも、と味噌汁を啜っているうちに食欲が湧いてきて白ごはんと炒め物のおかずも少し食べられた。

ご飯が食べられたおかげで元気を取り戻した。夜は早めに寝る。

 

2月10日(土)

7時過ぎ起床。燦々と晴れている。洗い物をしてコーヒーを淹れる。体調は良好。ひと段落してからIKEAのラックを組み立てた。2990円だったのにしっかりした木材が入っていた。説明書を横着して読んだせいで、留め方を2カ所間違えてしまった。Tさんが「安い家具で失敗しておく方がいいで」と言う。まぁ確かに。今まで使っていた棚はTさんの部屋で使ってもらえることになった。捨てたくはないと思っていたので良かった。

ここで二人とも火がついてしまって、TさんはDIYして作ったピアノ台の解体、棚の移動、デスクの移動。私は配線を整えたり棚や壁に飾っていたものの整理などをおりゃーとやる。

お昼、部屋はとっ散らかっているしサッとお腹を満たすためにマックへ。セットを二つ買って近くの公園で食べた。小学生グループが外で遊んでいて感心。鳩もたくさんいた。晴れた土曜日の公園でマックを食べるというのはとても楽しかった。

帰ってきて、また続きをやる。Tさんは丸鋸を出してきてお風呂場で木材を切断していた。すごい音だったけれど土曜の日中なのでギリギリ許されたと思う。昨日今日で随分と部屋がキレイになった。

夜はTさんと餃子作り。「ビールを買い忘れた」とTさん。私はまだ風邪なのでアルコールはやめておく。食後「紅茶を淹れるから一緒にマカロン食べよう」と言ってくれた。キュン。婚約マカロンを一つもらった。

 

2月11日(日)

部屋が温かったのか、マーブル模様のチューリップはすぐに開いてしまった。他の花はまだまだキレイ。コーヒーノキも新しい芽がどんどん出てくる。春は近い。

朝ごはんにピーナッツクリームトースト、お昼にハムチーズトーストとスクランブルエッグトーストを食べる。遅番で出勤。お店に着くとSがいた。おはよーと挨拶すると「で!?」と興味津々な顔を近づけてきた。成功した成功した!と手でグッドサインをしながら伝えると「うひゃ!」と言っていた。ゆっくりは話せず、そのまま業務をこなす。

風邪をまだ引きずっていて、声がガスガスなので心配される。出したい時に声が出ないってとても不便。閉店後すんなり帰って、すんなり寝た。

 

2月12日(月)

8時前に起床。チョコレートのミニシュークリームをカフェオレと一緒に食べた。ちょっと本を読んで、ちょっと手帳を書いて、ちょっと日記を書く。オレンジのバラだと思っていた花はラナンキュラスだった。

ひょんなことからTさんの好きな映画を教えてもらう。「アクション系が好きだと思ってたけどラブストーリーとは、珍しいね」と言うと「俺のことまだまだ全然分かってない」とむくれていた。まだまだ全然分かっていないことが、なんだかとても嬉しかった。

おにぎり、ハーブソーセージ、ほうれん草と豆腐のお味噌汁を食べて遅番で出勤。昨日の建国記念日の振替で祝日だった。駅にも人がいっぱい。お店でお世話になっているAさんにも報告。嬉しそうに聞いてくれた。はてなブログを読んで下さっている方からもX(Twitter)でメッセージをもらったりして嬉しかった。祝福されることは滅多にないので、そわそわする。

休憩で食べたのがコンビニで買ったひじきとハムのパンだけだったので、腹ペコで帰る。眠気が勝ったのでお腹が空いたまま寝た。

 

2月13日(火)

8時起床。お腹すいた。洗い物をしてトーストを食べる。お昼にチキンカツとタルタルソースをTさんが作ってくれたのでわっしわっしと食べた。どうしてこんなにも何でも美味しく作れるのだろう。一人暮らしの時はパンばかり食べていたはずなのに。

遅番で出勤。クレームが入ったり新しい人が来たりで張り詰めっぱなしだった。お店は忙しくなかったのでなんとか乗り切れたけれど、きつい一日だった。気になることは色々あるけれど、とりあえず3日終わったことに安心した。

帰り、ラーメンを食べて帰りたい欲求に打ち勝ち真っ直ぐ帰った。

 

2月14日(水)

8時前に起床。Tさんに花束を贈ってからしばらく花のある生活をしているけれど、やっぱりお花は良い。花瓶の水を変える時に様子はどうかと気にかけたり、茎を切って水揚げしたり、この花はあと数日かもなと思ったり、今まで考えなかった[花]という項目が増えるのがなんかいい。純粋にお花が目に入るのもとてもいい。切花は捨てるのが苦手でしばらく飾ってなかったけれどまた飾ろうかな。

花束の中から初めてチューリップを捨てた。暖かくて完全に開いてしまっていた。「まだ捨てなくていいんじゃない?」とTさんは言ったけれど、ぱっかりどころかべろべろに咲いたチューリップはちょっと生々しかった。マーブル模様が可愛かったので長持ちさせたかった。

花を見ながらTさんが婚約マカロンの最後の一つを食べていた。スマホで撮る。

押し入れの中の服や靴下の整理をした。3着捨てて、3着メルカリに出した。天気がいいのでお昼はTさんとマックを買って公園で食べた。この前のが楽しかったのでまた来てしまった。鳩、おじさん、ボールが上手く拾えなくて泣いている女の子。眺めながらポテトを食べる。おじさんも私たちを眺めているのか視線が合う。

帰ってから、この間教えてもらった映画『her』をアマプラでレンタルして観た。寂しさはよく伝わってきたけれど結局よく分からなかった。この映画が好きな人に向かって「よく分からなかった」と感想を伝える。そういえば昔Tさんに『ハウルの動く城』の主題歌である『世界の約束』という歌の歌詞がとても好きなのだとスマホで検索して見せたことがある。そのときに「よく分からない」と言われたっけ。どんなに好きなものでも、分からないものは分からないのだ。

夕方、スーパーに買い出し。晩ご飯は回鍋肉(私の味付けは信用ならんのでクックドゥー)。野菜をシャキッと炒めたらシャキシャキすぎた。ピーマンとかちょっと生っぽい。春キャベツが甘くて美味しかった。

食後に板チョコを湯煎で溶かして苺をディップして食べた。苺が大当たりでそのままでもめちゃくちゃ甘かった。「バレンタインに作れて良かったなぁ」とTさんに言われて、しまった!今日バレンタインだった!と思い出す。しかもチョコはTさんに刻ませてしまった。まぁ今年はマカロンもあったし、一緒に苺チョコも食べたしヨシとしよう。

いつもは次の日の朝に持ち越す洗い物を、えいと夜やってしまった。もし夜に出来るようになれば、私は人間的に成長出来たことになる。朝は元気だけれど、夜、晩ご飯を食べた後は1番疲れていて洗い物なんて出来ない。とことんものぐさなヤツなんです。でも、出来るようになりたい。どうしようもないけど真面目な目標。