指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:1月21日〜27日

1月21日(日)

昨日はあんなに良い日だったのに、夜に招待された結婚式のグループLINEがきっかけでメンタルがどん底に落ちた。よく見たらグループLINEの中で結婚していないのが私だけだった。それはいいとしても、式のテーブルで繰り広げられる会話がありありと想像できる。「結婚の話は出てるでしょ?」「次はゆきこの番だねー」「報告待ってまーす♡」とまた、言われる機会ができてしまった。過敏になりすぎだと分かっているけれど、この湧き出てくる不快感と煩わしさはどうやって回避すればいいの、消化すればいいの、と今朝Tさんに八当たりした。限界かもしれないと伝えた。結婚を待つことではなく、この他人とのやりとりと説明をあと何回すればいいのか、その我慢が限界に近い。次は私の番ってマジでなんなんと思う。

険悪なまま遅番で出勤。こんなメンタルで働かなければならないと捉えるか逃げ場があって良かったと捉えるかだけれど、今日は後者だった。働いていると気が紛れた。

帰ってからもTさんはもう話しかけてくるな、と言う感じでそっぽを向いていたので、嫌な空気にしてごめんねと小声で謝る。眠る時も背中を向けていたけれど、明日に持ち越したくなくて肩をぐいとひっぱったら抱きしめてくれた。少し安心して眠る。

 

1月22日(月)

お互いにもう怒ってないよという空気を醸し出す朝。Tさんが作ってくれた豚の生姜焼きをお昼に食べて遅番で出勤。特に忙しくもなく、スルスルと一日が終わる。

 

1月23日(火)

寒波が来た。洗濯を干すも、あまりに寒くて途中で中に入ってしまった。もう残りはその辺にかける。今日こそ蟹の親子さんの新刊を買って、中華を食べると心に決めていたので身支度をして出かける。

開店してすぐのお店に入ると、店主のリュックとマフラーがレジのカウンターに置いてあった。予約していた本を受け取る。多分すっぴんだった。急いで来たのだろうか。ちょっとした生活の隙というかそういうものを感じて心強い気持ちになる。誰でも同じように生活がある。

こんな寒い日は中華!熱々な中華だ!と早足で中華料理屋へ入る。野菜たっぷりの皿うどんを注文。さっき買った『脳のお休み』を読む。覚悟していたけれど、重たい。共感とか理解とかそんな次元では無かった。ただ文章を、記憶を、読むという感じ。まえがきがとても好きだった。

こんな寒い日はシチュー!熱々のシチューだ!と思ったのでバゲットとホワイトシチューのルーを買って帰る。鶏肉とエリンギとたまねぎ、ブロッコリーのシチュー。美味しくできた。寒い日はしっかり食べないといけない。

湯船に長めに浸かってから眠る。

 

1月24日(水)

お店で防災訓練があり参加した。「ビルの中でこのお店は初期消火班にあたっており、火災が起きたときはなるべく初期消火にあたるように」と消火栓の使い方を聞く。店長から「これで消えることはまず無いそうなので、頃合いを見て逃げて下さい。その時元栓は閉めて行って下さいね。漏水被害になります」と言われた。なんですかいそれは。非常時なんか想像もつかないけれど、パニックだし真っ先に逃げたいし何も出来る気がしない。

スタッフやお客さんを連れて外に避難しないといけないので、避難経路を確認。避難経路だけは太字でメモる。「非常口のランプが消えているときは、そっちで火災が起きているなど危険な場合があります。なので光っている方に向かって下さい」という言葉でハチクロの森田さんとカブたんを思い出した。「光の方向へ走れ!」ってやつ。

 

1月25日(木)

今日もとびきり寒い。母と会う。SNSで見つけた古民家カフェまで車で連れて行ってもらった。きれいに改装された雰囲気の良い古民家だったけれど、暖房が効いておらずめちゃくちゃ寒かった。しんとした空気の中冷たいバナナジュースを飲む。何かの修行みたいだった。ごめんね母。

母の家で椎茸の肉詰めを食べた。今だに椎茸はあんまり好きじゃ無いけれど、母の作った椎茸の肉詰めは外はカリッと中はジューシーで美味しかった。まるごとしいたけ。

おばあちゃんから預かっているという巾着を受け取る。開けるとネックレスと手紙が入っていた。私に譲ってくれるらしい。このネックレスは私が幼い頃からおばあちゃんの家にあって、きれいで気に入っていたら「いつかゆきこちゃんにあげるからね」と言ってくれていたネックレスだ、と思い出す。懐かしい。

白菜やらたまごやらおでんやらを持たせてもらい、電車で帰る。風が強くてなんだか昨日より寒い。無理なレベルで寒い。湯船に浸かったら、温かいことがありがたくて湯に感動した。

 

1月26日(金)

朝、おもむろにTさんがフィルムカメラで写真を撮ってくれた。かろうじて着替えてはいたものの、すっぴんなのでちょっと狼狽える。入っているのはモノクロのフィルムらしいし、まぁいいか。昔はじゃんじゃんフィルムを使っていたけれど、価格が高騰してからは全然撮らなくなってしまった。ふざけて鏡の前でおんぶしてツーショットも撮ってくれた。Tさんはたまにフィルムを触りたくなる。

凍えながら洗濯を干していたら、Tさんが持っていたカイロを私のジーンズの尻ポケットに入れて、ニヤリとして去っていった。そういうのが全て、愛おしい朝。照れくさいしバカみたいかもしれないけれど、どこかに書き残しておかないとこういう出来事はさらさら流れていってしまうから書いておく。

「理想の黄身が作れた」と枕元までゆで卵を見せに来たこと、私がコーヒーを淹れていたら「いい匂いですね」と催促してきてTさんの分も淹れたこと。ささやかすぎて、でもとてつもなく尊い

昨日譲り受けたネックレスをつけたみた。本物のダイヤモンドは持っていないので、改めて見ると細かくちらちら光っていてきれいだった。今日はネックレスが合いそうな服を着る。

午後、もうすぐ閉店してしまう美容院で最後のカットをしてもらった。前髪だけをお願いしていたのに、最後だからと全体的に整えてくれた。切りたてみたいにきれいに収まった。最後に握手して、ケーキを渡した。

プロポーズで渡す手紙を書くためにカフェをはしごする。スタバでとりあえずスマホのメモに下書き。下書きの時点で泣けてきて、二度トイレに鼻を噛みに行った。あらかた書けたので、場所を変えてカードに書いた。間違えないようにと力んだせいか変な字になった気がする。やっぱり泣けてきて、ハンカチでしばしば涙と鼻水を拭う。こちらでも二度トイレに鼻を噛みに行った。鼻の下が痛くなったけれどいいのが書けた。

夕方、Tさんの誘いでスシローへ。こっちの家に引っ越してからは近くに回転寿司が無いので久しぶりだった。スーパーのパック寿司よりはるかに美味しい。調子に乗ってじゃんじゃん頼んで、結局高くついてしまった。デザートまであるんだからしょうがない。満足して、お腹いっぱいだし家まで歩いてみるか、と気合を入れて歩き始めたら案外早く家に着いた。無いと思っていただけで、案外近くにあったんだねぇ。

まばゆい日。

 

1月27日(土)

模様替えしたい欲。今の家にはまだまだお世話になるのでなるべくきれいに保ちつつ、もっと住み心地良くしたい。限られたスペースで置きたいものを並べるにはセンスと工夫が必要。

お昼は袋麺を分けっこして、チャーハンと一緒に食べた。半チャンラーメンならぬ、半ラーチャーハン。遅番で出勤。体調不良で一人帰ってしまい終わるまでかなり時間がかかった。社員さんが手伝ってくれたおかげで、体はしんどくても気持ち的には救われた。いつも見離さず手伝ってくれる。眠たくて、帰ってすぐに寝た。