指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:1月29日〜2月3日

1月29日(月)

このごろTさんは朝6時くらいに起きて仕事を始めている。最近は何時くらいが日の出なの?と聞くと知らないと言われた。へぇ。8時過ぎ起床。スムージーを分けてもらう。今日はバナナとアーモンドミルク。上に砕いたナッツがトッピングしてあって、ぽりぽり美味しい。

丸一日晴れ予報なので、家をきれいにした。物を置きっぱなしにしていた本棚の埃を払って整理、要らない本をまとめる。洗濯は二度回して毛布とシーツも干した。

お昼にチャーハンを作ったら思いの外美味しくできて好評だった。私だってやれば出来る。鍋縁で醤油を焦がしたのが良かったかな、へへ。

午後、ちょっと煮詰まっていたらTさんが散歩に行くというのでついて行った。寒いけれど空が真っ青で歩くのが気持ちいい。家電量販店を冷やかして、クレープを食べて帰った。

模様替えについて考える。欲しい家具を揃えるのはなかなか難しい。値段が値段だしなぁと思っていたらTさんの方から「年内にお金を出し合ってあそこに置く棚を買おう」と言ってくれたので、イェイ!やっほぅ!と周りをぐるぐるした。さてはあの棚、Tさんも気に入らないんだな。気が変わる前に念を押して指切りをした。

夜は生理前の頭痛。20時半からベッドに入る。釣られてTさんは21時半には寝ていた。早寝早起きの化身。

 

1月30日(火)

早起き出来ず。体が重い。起きてから家を出るまでの時間はあっという間に過ぎてしまう。歯磨き、着替え、洗い物、炊飯、大したことはしていないのに。あと一時間早く起きたい。

お昼にTさんが美味しい麻婆豆腐を作ってくれた。別の鍋で豆腐を煮て、ギュッとさせてから麻婆に投入していた。その工程は麻婆豆腐では当たり前なのかもしれないけれど、私から見ればプロの技みたく思えた。

遅番で出勤。休憩時間に日記を見直して投稿した。お店はこのところ色々ある。その色々を社員さんと話しながら帰る。方向が同じだし、時間もよく被るから私に話すのかなとも思ったりするけれど、別れ際に「ゆきこが頑張ってくれてることだけが励みだよ」と言われて嬉しかった。見てくれている人がいるというのはとてもありがたい。信頼を損なわないそうに頑張りたい。元気だけが取り柄だと思っている。

 

1月31日(水)

模様替えについてまたもや考える。よく考えたら家にある収納家具は5つともオープンシェルフだった。全部開いてる。オープンすぎる。机の横に置く棚を、思い切ってスチールロッカーにしようか考える。オフィスみたいだし、家に自分のロッカーがあるってなんか面白い。用途は本棚だけど。

本格的に生理がくる。休みでよかった。午後、映画のサービスデーなので『PERFECT DAYS』を観に行った。8割以上が母と同世代かそれより上のお客さんで驚く。主演が役所広司だからなのか。東京でトイレの清掃員として働くおじさんの毎日が延々と描かれた映画。主人公のおじさんは平山という。平山について語られることはほとんどなく、最後まで同じ毎日の繰り返し。都内の公共トイレを掃除して回るだけの毎日でも、生活の合間にあるささやかな楽しみを心から愛でていて、何も持っていないのに満ち足りた顔で生きていた。お風呂も洗濯機もなく、仕事終わりに銭湯に行ったり週末にコインランドリーでまとめて洗濯するところまでもルーティーン化された生活。娯楽を削ぎ落としたわけではなく、ちゃんといきつけの居酒屋やスナックに顔を出したりして、その辺はおじさんらしくて微笑ましかった。平山はかなり無口でほとんど喋ることはないけれど、その分優しくて表情豊かなチャーミングなおじさんだった。

平山みたいに毎日を新鮮な気持ちで生きられたらと思う。毎日同じ時間に起きて仕事に行くだけなのに、まるで旅先に来たかのようにワクワクした表情で空を見上げていた。車に乗って出勤するときカセットテープを選んで、映画の主人公になりきって運転する。朝の空、木漏れ日、育てている木々、古本、缶コーヒー。ささやかな平山の娯楽。

鑑賞後、こんなに物に溢れていて、好きな物だってたくさん手にしているのにつまらないと思える日があるのはどうしてだろうと思った。音楽も映画も本もネットやお店でいつでもアクセス出来るけれど、消費したくはない。もっと大切にしたい。持ち物も。

スーパーに寄って帰宅。晩ご飯はこの間作って美味しかったトマトと豚の煮込みうどん。食後にTさんとチョコレートを溶かして苺とバナナをディップした。冷蔵庫で冷やしてもなかなかチョコが固まらなかったけれど、夜に食べるチョコがけ苺は美味しかった。

気持ちが刺々しいのでメリッサのハーブティーを飲んで、ぱたんと寝た。

 

2月1日(木)

家を出たとき微かに春みたいな匂いがしたけれど、さすがに早すぎるし勘違いだろうな。遅番で出勤。常連さんに「そろそろ春が来ますかね」と言うと「んなわけあるかいな」と言われた。それでももうすぐ立春らしい。梅の開花情報も教えてもらう。

平穏に終わったように見せかけて、人数がかつかつで自分の体調と重なったこともありかなりしんどかった。人件費。人件費って誰が決めているんだろう。お客さんに還元できること、自分のキャパ、人件費。ぐるぐる考える。搾取されている気がしてならない。定期的にこういうことを考える。お風呂に入って化粧水を叩きながらまだ考える。どこの会社もきっと似たようなものだろうな。

 

2月2日(金)

朝、Tさんに誘われて一緒にパン屋へ。駅前にパン屋があるのは知っていたけれど入るのは初めて。クロワッサンやバゲット、クイニーアマンなどを買う。バゲットはまだほかほかだった。スーパーで野菜を買って、帰ってからサンドイッチにした。

Tさんのチョイスで、クロワッサンに溶かしたモッツァレラチーズと生ハムとベビーリーフを挟んで食べたらあまりに美味しくて目が飛び出るかと思った。クロワッサンのサクサクの歯応え、もちもちの生地、バターの風味、チーズの食感、生ハムの塩気、たまらん!!パン屋のクロワッサンなんて美味しいんや。毎日食べたい。いい値段だったので頻繁には買えないけれど、月一でこのサンドイッチを食べたい。来月も必ず!

良い思いをしたので完全に行きたくなくなってしまい、とぼとぼ遅番で出勤。昨日と同じかそれより大変だったかもしれない。投げやりにはなりたくないけど一時間ほど雑な時間があって、自己嫌悪に陥った。

帰ってからも色々と考える。冷えたので布団に潜り込んで寝た。

 

2月3日(土)

日に日に体が軽い。晴れたので洗濯を干す。やっぱり春の匂いがして、この間のは間違いじゃ無かったと思い直す。日差しも前より強い。

昨日のバゲットクリームチーズとスモークサーモンとかいわれを挟んで食べた。これまたTさんセレクト。具材の美味しい組み合わせをよく分かっていて感心する。負けじと、まいたけとしめじをオリーブオイルとニンニクとパセリでぶしぶしになるまで炒めたものを作ってトーストしたパンに乗せて食べた。こっちもなかなか美味しかった。ぶしぶしというのはきのこの水分が抜けた食感の感じ。ぶしぶしのきのこ美味い。

午後は読書と日記。沸かしたお茶をたくさん飲んだ。最近コースターをタイル製のものに変えた。陶器とガラスがぶつかる音が気になるかと思いきや、カツンという音が結構好きだった。新たな発見。休みの日はこういうことに意識が向いて、波風の立たない穏やかさに心底ホッとする。

明日から四連勤、次の日はTさんの誕生日。怒涛。とにかく体調を万全に!あんなカード書かなきゃ良かった、もう後には引けない、とも思うし良い機会だとも思うし。返事はともかく花束は絶対喜んでくれると思う。

なんか違うなと思ったり、思ったことが上手く書けなかったりするけれど忘れないためには残しておくしかない。日記を書いていて良かった。