指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:1月1日〜7日

1月1日(月)

元旦。早番だしギリギリまで寝ているつもりでいたらTさんが「初詣に行こう。ついでに朝マックも食べよう」と楽しそうなことを言うので飛び起きる。高速で身支度。近くの神社まで歩いた。元旦の朝から洗車している人、今年初めてのわんこ、カラス、セブンイレブン。明けましておめでとう。

すっかりコロナは収まったのか、たくさんの屋台の前でたくさんの人が飲食していた。賑わってんなーと嬉しくなる。本当はゆっくり屋台も見たかったけれど、さすがに時間がないのでお参りだけした。今年も健康で楽しく過ごせますように。

ベンチに座って寒空の下、朝マックを食べた。10時から出勤なのにちゃっかり初詣も朝マックもしてきたなんて充実しすぎている。すぐに起きて良かった。

切り替えて出勤。今日は初売りだなんだとどのお店も盛り上がっているので、そのお客さんがどんどん流れてきた。予想していたけれどてんてこ舞いになる。コロナ以降最大の売り上げを達成したとか。元旦から幸先がいいね。

夕方頃、石川県で大きな地震。この辺は震源地から離れているので、働いていると全く気づかない程度の揺れだった。休憩でスマホを見るとTさんと母から連絡が来ていた。ニュースの記事を見て、思っていたよりはるかに深刻な事態だと分かった。絶対に逃れようのない自然災害が自分の身に降りかかるなんて、いくら備えていたとしてもまさか元旦から起こるなんて、誰も考えていなかっただろうに。容赦がなくて、地震は本当に怖い。

帰ってから茹でた蟹と、母のおでんと、焼き餅とかずのこ、黒豆を食べた。お正月っぽい。母のおでんには牛すじが入っていて豪華だった。ごぼう天懐かしい。蟹は大した量じゃなかったけれど、久しぶりだったので美味しさに感動して結構満足出来た。

自分が生きている間に来るであろう南海トラフのことを考えて不安になった。Tおばちゃんやおばあちゃんからもらったお皿も割れてしまうなんて嫌だな。

 

1月2日(火)

色んなところに「迎春」と貼ってある。遅番で出勤。昨日と全然変わらずはちゃめちゃに忙しい。

SNSを見るとなんだか嫌な気分になるのであまり見なかった。「自分に出来ることを行動に移そうよ」と発信している人のどれくらいが、本当に心の底から心を痛めているのだろう。縁もゆかりもない、知り合いもいない場所を心から思える?被害の無かった地域にいて、身近な人の安全が保障されている人間が何を言ったって薄っぺらいと思ってしまう。募金をして、募金をしたらそのことに安心して、あとはすぐ忘れちゃうんじゃないの?とモヤモヤした。ただの自己満足に思えてきて、なんだか嫌だった。でも、そんなの関係なく結局募金は役に立つんだよな、と納得して終わらせた。

そんなことを考えていたのは帰りの電車くらいで、今日も本当にずっと忙しくてヘトヘトになった。何をしているか分からない間に終わっていた気がする。31、1、2と頑張った。明日からお正月休みがもらえているので安心して眠った。

 

1月3日(水)

お正月休みに突入!なんて嬉しいんだ。お正月休みという響きの良さ。今日は母とおばあちゃん家に行く予定なので、車に乗せてもらって一時間半ほど走る。どんどん山ばかりになる。

去年の夏より随分と元気そうなおばあちゃんの、おしゃべりが止まらなかった。ペンキで黄色く塗ったベンチと、お花の寄せ植えを見せてもらう。めっちゃ可愛かった。

お昼に家族みんなでお肉とエビの鉄板焼きを食べに行った。母もおばあちゃんもたくさん食べられていて良かった。多分おじいちゃんが1番良く食べていた気がする。

小雨が降る中、神社でお参り。どうやら私は今年から三年間厄年らしい。まじか、ついに来たか。でも、厄年というだけで三年も台無しにするのは嫌なので、厄除けの数珠を買ってそれでチャラにすることにした。ブルーの数珠。不思議なパワーを感じる、ということにする。

コメダ珈琲でお茶をしながら、おばあちゃんの10代の頃の話を聞いた。倫理観も制度もとんでもない時代だなと思った。「ところでいつも作っているというほうれん草カレーっていうのはどんなのなの」と聞かれたので、中身を説明した。おばあちゃんはコメダのナプキンにメモしていた。

帰るとTさんが作ったほうれん草カレーがあって驚く。これこれ、これです。今日も作ってました。

 

1月4日(木)

今年初めての燃えるゴミの日。Tさんが2袋分出してくれたのですっきり。洗い物と洗濯を終わらせて、お昼にほうれん草カレーを食べた。

午後、いつものカフェに行って日記や手帳を書く。今日のブレンドが優しくてまろやかでとても美味しかった。いつもよりはガヤガヤしていたけれど、やっぱり居心地がいい。また今年もよろしくお願いします。

 

1月5日(金)

まだ休みがいっぱいある、と笑顔で起床。今日も体調がよろしい。洗い物をして日記を書いて、そうだガパオライスが食べたいんだったと思い出す。昨日YouTubeで見てから無性に食べたい。お昼にガパオライスを作るよとTさんに告げてスーパーに買い出しへ。Tさんが「胸肉を叩いてミンチにしておくから鶏ミンチは買わなくていいよ」と言っていた。そんな手間なことよくやるなぁと思いつつ、パプリカやオイスターソースを買った。

帰って作ろうと思ったら、もうTさんは玉ねぎやミンチを炒め始めていて、そのままパプリカとかも切って炒めてしまった。なので私は買い出しに行っただけの、Tさんが作ったガパオライスを食べた。ピーマンとパプリカが甘かったり苦かったりするのと、濃ゆく味付けされたお肉が美味しい。目玉焼きの黄身を絡ませるとめちゃくちゃ美味しい。今度は自分で作ってみよう。

しばらくダラダラして、身支度。今夜は新年会があるので、ちょっとだけ早く出てカフェへ。ソイラテを頼んだら、スタッフのお兄さんが時間をかけてハート模様と描いてくれて嬉しかった。多分混んでなかったからだろうな。

6人で集まって居酒屋で飲む。もう5年以上の付き合いになる人もいる。5年前よりはきっと落ち着いていて、自分がなりたいと思うような大人にちょっとは近づいたと思うけれど、今夜はちょっとだけ羽目を外して大声で笑った。白子の美味しいお店に行ったのに白子の良さが分からない私だった。お店を出た後、Iくんが道路にスマホを立てかけて、タイマーをかけて写真を撮ってくれた。全員めちゃくちゃ笑っていた。楽しい新年会をありがとうね。

 

1月6日(土)

なかなか起きられず10時頃起床。いつも通り洗い物と洗濯を済ませる。ホットケーキ食べたいなぁとぼんやり思う。戸棚の下を開けるとちゃんとホットケーキミックスがあったので、いっちょ作ることにした。朝カフェに行っていたTさんが丁度帰ってきて、Tさんはホットドッグを作った。半分ずつ分けて食べる。

『こっち向いてよ向井くん』の6巻をベッドに潜って読んだ。気持ちを伝えることの苦手なまみんが頑張ってみようかと奮闘するシーン、めちゃくちゃ良かった。しかも1巻の伏線回収!この後どうなるんだろう〜と毎度気になるところで終わってしまう。ねむさん一生漫画描いて欲しいなぁ。

何かしようと思ったけれど、眠たくてそのまま1時間昼寝。Tさんがやってきて、晩ご飯の相談。私が米を炊かないとピザを頼むことになるぞ、とのことで、ピザを阻止するためになんとか起き上がってのそのそ米を炊いた。ピザはたまにでないと体に悪いからね。

Tさんがブロッコリーの残りでカレーと、トッピング用にチキンカツを揚げてくれた。結局高カロリーなんだけど家で作ったものは美味しい。はぐはぐ食べた。

なーんにもしなかったので、夜ちょこっとだけ手帳を書いて、寝た。

 

1月7日(日)

お天気。カレー鍋を洗うのいつも嫌だけれど今日も洗う。洗い終わった後のきれいな水切りカゴを見ると気分が良いのでそのために仕方なく洗い物をやる。

私は遅番だけれど、Tさんは休みなので出かけたそうにうずうずしていた。天気がいいと外に出たくて窓の外を眺める癖がTさんにはある。犬みたい。話し合いの結果、お昼ご飯をロイヤルホストで食べることにした。私にとっては仕事前のランチなので、控えめに(それでも十分贅沢な)コスモドリアにした。Tさんはオムライス。値段とか気にせず頼めるようになりたいね、とTさん。うん、と頷く。

ちょっと早くお店に着いたので、スマホでさささと日記を書いた。三連休の中日だけれど、お正月に比べたら大したことなかった。そのまま順調に作業出来ていたのに、何だかんだと遅くなりいつもの電車を逃してしまった。家に帰ると消灯されていた。いつもは物音で起こしてしまうけれど、今日はアザラシみたいに大人しくスースーとTさんは寝ていた。大きな動物と暮らしているみたい。足先が冷えたのでこっそり暖を取らせてもらう。やっぱり起きないので、しめしめと思いそのまま眠った。