指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月4日〜6日

5月4日

みどりの日。涼しかったのでぐっすり寝てすっきり起きた。洗い物をしていたら腰回りがズンズンズンとリズミカルな感じで痛くなってきて、うーんと思っていたら生理になった。辛い。ノリノリでやってこないで欲しい。週末は雨らしいので洗濯を回した。

お昼ご飯にTさんが作ってくれたトマトパスタを食べて出勤。昨日より忙しい。働いていると少しずつ出血が多くなってきて、帰る頃には腰回りの骨がズキズキして限界で一刻も早く座りたかった。立ち仕事辛すぎる。帰ってすぐお風呂、上がってからTさんに足を揉んでもらってちょっと楽になった。あちこちが痛い。

 

5月5日

こどもの日。GWの勤務に生理が重なるなんて最悪。今日で終わりなのでなんとか気力で出勤。前半はしんどかったけど後半落ち着いてきた。それでも疲労の蓄積で完全にスピードダウンしていた。腰が重たくて怠くてしょうがない。例えるなら山登りした後の足腰みたいな感じ。一刻も早く座って休みたい、みたいな。

帰ってすぐお風呂、しっかりあったまったので暑くて、窓辺で涼もうと思ってカーテンをめくったら月がきれいに光っているのでTさんに教える。Tさんに月の状態を話す時、いつも「あっそう」とかじゃなく「どれどれ?」って来てくれるところが気が合うなぁと思う。一目見て、メガネメガネ…とメガネを取りに行ってかけ直して見ていた。今日の月は一段と明るくて丸くてきれいだった。夜風が冷たくて気持ちいい。明日は働かなくていいと思うとほっとした。いつ寝たかもわからないくらいぱたんと寝た。

 

5月6日

私のGWが来たーー!とはいっても7時過ぎに起きた。Twitterを見ると昨日の月の写真をあげている人がちらほらいて、昨日の月はやっぱりきれいだったんだと思った。

まだ腰も重いし体も疲れているので今日は家でゆっくりしようかなと思いのんびり洗い物、洗濯を回してコンロを掃除した。午後は雨らしいけど朝はきれいに晴れていて清々しい。

Tさんが外の天気を見て「水族館に行こう!」と言ってきた。連勤が終わったら水族館に行こうと話していたけど、今日か…家でゆっくりしたいような…いやでも明日は絶対雨だし明日家にいる方がいいな…と思って「行く!」と返事しておめかしした。デートだデートだ!

朝ごはんがまだだったので朝マックへ。プチパンケーキのハッピーセットにした。ハッピーセットは昔から好きでよく頼むけれど「大人の方はご遠慮ください」とか言われない。小さいものが色々ついていてお得だ。久しぶりに食べたハッシュポテト美味しい…。図鑑ももらった。私は野菜生活を、Tさんはマンゴーシェイクを飲みながら駅まで歩く。

電車に乗って水族館へ。丁度ショーの時間になり館内がちょっと空いたので、その間にひと足先に魚を見る作戦だったが、あっという間に子供たちのドタドタした足音が聞こえてきて、その時にTさんが「これからバイオハザード状態になるから」と言うので笑った。的確である。後ろからどっと人波が押し寄せてきて一瞬で混んだ。それでも面白い魚をたくさん見れて楽しかった。1匹とても可愛いフグがいた。ドットとストライプの模様でヒレはイエローでお洒落なのに顔が素っ頓狂だから可愛い。お土産屋にフグのキーホルダーがあったら絶対に買って帰ろうと思ったのに無かった。サメとかイルカとかペンギンしかなかった。フグ…ϵ( 'Θ' )϶

全部見てからセブンティーンアイスを買ってベンチに座って食べた。私たちを横切る子供がすごい形相でガン見してくるので可愛くて笑う。数名の子供が「アイス食べるぅう!」と自販機に走っていって「アイスなんか買わないよー」と言われていた。めっちゃ美味しそうに食べてやった。大人気なくてごめん。人混み嫌いなTさんが「混んでるけど、それもGWって感じがしてええな」って笑ってきたので嬉しかった。私もGW気分が味わえて本当に楽しかった。言った後ぼそっと「年に一回くらいは」って付け足していた。年単位なんかい。

ところで久しぶりに食べたセブンティーンアイスが美味しかったので私は自販機を見つけ次第買おうと思う。今日買ったカラフルチョコ味は、小学生の頃母やおばあちゃんにジャスコで買ってもらったアイスクリームの味だった。チョコのポリポリが懐かしい。

電車で帰り、前から気になっていたインドカレーのお店に行った。バターチキンのカレーライスとラッシーを頼んだ。バターチキンカレーはなんとなく白米にはあっていなくてナンの方が美味しかっただろうなぁと思いながら食べた。Tさんに帰り道「あのバターチキンカレーやけどさ、米より絶対ナンの方が美味しいやろ」と追い討ちをかけられた。そうなんだよそうなんだよ。千円に収まるのにサラダとスープとドリンクもついていて美味しくて良いお店だった。

スーパーに寄ってお米も買ったらとんでもない金額だった。そんなに娯楽のものは入れてないのに…。夕方までスプラトゥーンのフェスをした。途中でベランダからバタバタ聞こえて大粒の雨が叩きつけていたので急いで洗濯を取り込んだ。ほとんど乾いていて良かった。晩ご飯はざるそばとアスパラの豚巻き。もう夏が近づいてきている。