指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月23日〜28日

4月23日(火)
早番で出勤。駅に着くと電車が遅延していて、ホームに人がわんさかいた。「あとの電車をご利用下さーい!」というアナウンスが何度も流れるけれども、店を開ける私は行かねばならんのだ!と無理に乗り込んだ。横にいたおばちゃんが「怖いわ、どうやって踏ん張ればいいの」と言っていた。ここまでの満員になる状況ってあまり無いから怖いよなぁと思いながら外の一点を見つめてなるべく心を無にした。
電車が遅れた影響でお客さんも少ないだろうと踏んでいたのに、案外そうでも無く焦る。スタッフの到着も遅れて準備が間に合っていないんです、という雰囲気だけ醸し出してみた。
夕方頃退勤。朝からしんどい目に合ったのでさっさと帰った。TさんがUberの割引クーポンがまだあるから使おうと提案してくれた。吟味したのちバーガーキングに決定。注文して、届くまでの間にお風呂も済ませた。なんて便利な世の中。マップで見れる配達中のアイコンがとても健気に見えて、毎回応援してしまう。「飛ばしすぎちゃうかアツシ!安全運転でええんやで!」と二人で心配した。
トランスフォーマー』を観ながら食べた。この間『パルプ・フィクション』を観て、後半あんまりひどい暴力シーンだったので、もうこういうのは観たくないと伝えてからTさんは過激じゃないのを選んでくれるようになった。あんまり続くようならTさんの苦手な呪いまみれアジアンホラーを流してやると思っていた。

 

4月24日(水)
眠くて眠くて9時半に起床。簡単に片付けをして、お昼兼お弁当用に棒々鶏とほうれん草のおひたしを作った。鶏胸の一枚肉がどのくらいで茹だるのかよく分からず、結構な時間火にかけていたらパサパサになった。炊飯器で米と一緒に炊けば良かったなと後で気づいた。ネギとごまのタレが美味しかったのでよしとする。
遅番で出勤。GW前なので比較的暇だった。こんなにゆっくり作業できるのももう最後かもしれない。順調すぎていつもより早く帰れた。お風呂上がりにチョコクランチのアイスを食べた。至福。

 

4月25日(木)
晴れたので洗濯。Tさんがメガネをかけて隅々まで掃除機をかけてくれたのでダブルでスッキリ。半袖で窓を開けているとさすがに寒いので、長袖を着て窓を閉める。昨日の棒々鶏のゆで汁を使って卵スープと、ご飯の残りをチャーハンにした。
午後、雑貨屋でウォーターボトルを一つ買った。無印良品のボトルは190円だけど、見た目が気に入っている方が長く使うはずだとかこつけて2000円もするボトルを買った。可愛いからいいんだ、よしよし。これから夏にむけてのお茶用。
スタバに行ってキム・ボヨン『どれほど似ているか』を読む。窓際の席が空いていて、静かだったので熱中できて良かった。久しぶりのSF、これはものすごく好きな感じ。
夕方頃Tさんと待ち合わせて散歩。縄跳びを持参していて、広場でしばらく跳んでいた。私も一回だけやった。びっくりするほど膝にくる。
サイゼで楽しくご飯を食べて、ニトリで夏用のひんやり敷きパッドを買って帰った。手触りが気持ちよくて使うのを楽しみにしていたのに、夜つけてみたらサイズが小さくて入らなかった…。あまりにショックで部屋が静かになった。返品することになった。サイズを間違えて買ったこと以外、とても良い日だった。

 

4月26日(金)
朝一でコナンの映画を観に行くために7時前に起きる。一人で観る勇気は無く、Mちゃんに付き合ってもらう約束をしていた。家を出る前にボトルにお茶と、蒸したさつまいもを準備することが出来た。やればできる。
二人とも遅番なのにわざわざ8時半に待ち合わせて映画館へ。何年か前に一人で観たやつがかなり面白かったので期待していたけれど、イマイチだった。思っていたより恋愛要素が少なかった。余計な登場人物も多いし謎解きも複雑で私たちの頭脳でギリギリ理解できたかどうか、という具合だった。映画館を出て二人で答え合わせをする。あれってこういうこと?
今から働くのかと思いながら出勤。お店に立つとすぐしゃんとした。GW前日なので、早めに仕事を終わらせたと思われるお客さんがたくさん来た。そこまで忙しくはなくとも、欠員が出たので帰るのは遅くなってしまった。Tさんに連絡を入れると、食費の中から好きなものを買ってきていいよと言ってくれたのでお言葉に甘えてファミチキと牛乳、朝ご飯のパン、抹茶クッキーを買って帰った。ファミキチ、めちゃめちゃジャンキーで美味しかったけれど、絶対体に悪い味だった。

 

4月27日(土)
8時半起床。今朝の洗い物はTさんがしてくれていた。サイズを間違えた敷きパッドを返品しにいくつもりで身支度。生姜焼きのお弁当を作り化粧もしたけれど、なんか腑に落ちない。仕事してることは分かっているつもりでも、ちょっと休憩~とベッドに転がるTさんを見てると腹が立ってきて、不満をぶちまけてしまった。
こっちは出勤したらご飯もろくにゆっくり食べられず、帰りも22時過ぎになるし、本当はぎりぎりまで家にいて心を落ち着けていたいのに、早めに家を出て返品してお昼は適当にパンを齧って出勤することになるし、GWだし、帰りだってダブルサイズのでっかい敷きパッド持って帰らなきゃいけないし、ずっと家にいるTさんが返品しに行ってくれたらいいじゃない、というようなことをスラスラ言えたわけではなく、途切れ途切れに言った。こんなのただのやつあたりだとは思うけど、納得いかなかった。
結局返品はTさんが行ってくれることになり、そのまま早めに家を出た。本当は昨日の夜好きな物買ってきていいよと言ってくれたことや、今朝洗い物をしてくれたことに対して感謝したかったのに。
万全の体制で挑んだGW初日は思ったより混雑せず、楽勝だった。なんなら普通の週末の方が混むくらい。連休だから全然読めない。学生バイトの子たちと話をするのが楽しい。Tさんを困らせたのでお詫びに美味しいお菓子を買って帰った。

 

4月28日(日)
休み。物音で目が覚めるとTさんが出かけるところだった。敷きパッドを持って行ったので返品してくれるんだな、と思ったらレシートを机の上に忘れてしまっていた。
再度持ち帰るのは不憫すぎるので、後で待ち合わせしてレシートを持って行ってあげた。「ありがとうな」と嬉しそうだった。昨日のお詫びが出来たような気持ちになった。
せっかくGWだしと博物館に誘ってくれたので一緒に行った。今やっている展示は明治時代のモノクロ写真に後から手作業で彩色した「手彩色写真」というものだった。モノクロ写真の時代はカラーがまだ発明されていないんだから仕方が無いと思っていたけれど、上から色を塗った写真があるなんて知らなかった。
併設されていたカフェが新しくて物珍しかったので入ってみた。抹茶のアフォガードを食べたら千円もした。わぁお。
お昼をどうしようかぶらぶらしていたら、良さそうな香港料理屋をTさんが見つけたのでそのまま入店。元気な中国人のお姉さんが温かいお茶を持ってきてくれた。Tさんは揚げた白身魚黒酢ソースがかかっているものとお粥のセット、私は海老ワンタン麺を注文。おいっし~~かった。透き通ったスープは薄味なのに旨味しっかりで、麺の食感もいいし、海老ワンタンもプリプリだった。通おう、と密かに誓った。最近中華料理やお茶に惹かれる。台湾行きたいなぁ。
ニトリで無事敷きパッドを返品。そのままダブルサイズを買い直した。おまけにランクを一ついいやつにしたのでよりすべすべひんやりな触り心地だった。
帰ってから、おやつをお供に読書。晩ご飯はアスパラの豚巻き。映画『トランスフォーマー』面白かった。正義は勝つというお決まりのパターンでも感動した。仲間が駆けつけてくれる演出に弱い。
お給料日からいろいろ楽しんで散財しすぎたからしばらく大人しくしていないといけない。