指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月27日〜4月29日

4月27日

5時起き。昨日早く寝たのでそこまで辛くない。昔は夜更かししたくてたまらなくて時間がいくらあっても足りず、睡眠時間を削っていろんなことをした。見たいアニメが死ぬほどあって、絵も描きたくてギターも触りたくて1日24時間しかないことを恨んだ。今は興味の対象が絞れたというか、生活が中心の毎日だから夜はちゃんと寝る。時間が足りないと感じることはあまり無くなったように思う。興味のあることにあれこれ手を出していた頃は若くて楽しくて、ギンギンとしたエネルギーがあったなぁとそんなことを考えながら出勤。今は今で楽しくやれてるし、自分に合ったペースを見つけられた気がする。

今日もヘルプ先での勤務。ちょっと人見知りそうなスタッフの子が初めて笑ってくれたのが嬉しくて心の中でおお!ってなってた。結構な回数行っているので慣れてくれたのかもしれない。

早朝からの勤務は夕方前に終わるのが良い。Tさんと待ち合わせて散歩した。きれいに晴れているのは久しぶりだ。Tさんは無印良品で垢を落とすタオルやノートを買ったらしい。いつものハンバーガーのお店に寄って、スーパーでココナッツを買った。本物のココナッツを初めて持った。ずっしり重くて振るとちゃぷちゃぷ音がする。凹みの部分からナイフなどで開けて下さいと書いてあった。帰ってからすぐにTさんがのこぎりやハンマーなどを駆使して開けたけど、あれほとんど岩だ。無人島でこれを飲んで生き残ったとか絶対嘘やんと言うので笑った。やっと白い果肉が見えたので付属のストローを突き刺して中のココナッツウォーターを飲んだ。ちょっと苦味をいうか独特の青臭さがあって数口飲んで私は要らぁんってなったのだが、Tさんはぐびぐびと飲み干しそのあともハンマーでぶっ叩いてココナッツの果肉もしゃりしゃり食べていた。今日も野生味溢れている。

 

4月28日

昨日一昨日のクセで5時に目が覚めた。起きても良さそうなくらいの眠気だったがなんとなく損したような気がするのでちゃんと二度寝する。7時のアラームで起きてベッドの中でうだうだスマホを見ていたらあっという間に8時になって起きる。

Tさんがコーヒーを淹れてくれたのでカフェオレにして飲む。昨日スタバで買って帰ったあんバターサンド(大好物)を食べながらちょっとだけ読書した。Tさんコーヒーを淹れるのがどんどん上手になっている。しばし慌ただしくない朝の余韻に浸る。ふふふ。

洗い物、レシートの整理、日記を書いて掃除機をかけた。シーツも洗濯した。すっきり。お昼前に母が来て、車に乗せてもらい一緒に買い物へ。この間見たデスクチェアを受け取りに行った。お昼ご飯は定食屋に行って、私はこの前食べたいと思った刺身定食、母は煮魚定食を食べた。昔は刺身が大嫌いだったので母は驚いていた。まぐろ、はまち、たこ、鯛、サーモンだった。美味い。

そろそろマスクを完全に外しそうなので新しくイヤリングを買った。マスクのつけ外しする時にひっかかったり落としたりするのが面倒でしばらくつけなくなっていたけど、試着して鏡で見たら可愛くてときめいた。どんな服装にも合いそうだしいっぱいつけたい。大切にしよう。

歩いてカフェに寄って、おしゃべりした。恋愛とかメイクとか、ガールズトークって感じの内容だった。髪が少し伸びて後ろで結んでいる母は可愛かった。この前買ったデニムもきれいに履いていたし。GWお互いに無理しないようにと言って別れた。

歩き回ってヘトヘトで帰宅。家に着いたらすぐにTさんがデスクチェアを組み立ててくれて優しかった。気合いを入れ直して2人で晩ご飯作り。トンカツの予定だったけど、私が好きだからとエビフライにするためのエビを買い足してくれていてめっちゃ優しかった。美味しく食べた。

 

4月29日

6時起き。家を出たら朝とは思えないほど日差しが強くて眩しかった。散歩がてらTさんが駅まで見送りに来てくれた。GW初日か…。重ためな足取りでヘルプ先のお店へ。結構慣れてきたので順調に開店作業をする。GW初日の朝ですよ、さすがにみんなお昼くらいまで寝るでしょ〜、と思ったら開店と同時にめっちゃ混んで普通に泣いた。2時間くらい混み続けてこのままお客さんの勢いが止まらなかったらどこかで破綻する〜と思っていたらお昼前に落ち着いたので全員で胸を撫で下ろす。結構精神がすり減っていたので、もっとみんなを労ってあげたかったけどままならなかったな…と休憩しながら思った。このタイミングで常連の方から差し入れでフルーツロールケーキをいただき元気を取り戻す。ありがとうございます!

出し切った状態で退勤、雨が降っていた。傘が無くて濡れて帰ったので帰宅後即シャワーを浴びた。晩ご飯はTさんがアスパラの豚巻きを作ってくれた。お肉がアスパラにぎゅっとなってて美味しい。夜、雨足がどんどん強くなってザーザーという音を聞きながらコーヒーゼリーを食べた。早めに寝る。