指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月22日〜24日

5月22日(月)

布団の温度がちょうど良くて気持ちいい。8時前に起きる。今日はたくさん本を読む日にしたいと思い、洗い物と洗濯を片付けて日記を書いてから、ちゃちゃっと用意をして出かけた。

久しぶりに丸亀製麺のうどんが食べたくなりお店に入る。「ぶっかけうどんの冷たいの、並で!」とみんなみたいにスムーズに大きい声で言う。かしわ天を取ったらこれだけ他のより一回り小さくてあっ!と思ったけど、戻せないからしょんぼりお会計した。

無印良品に寄って、ブックエンドとクリーナーとステンレスワイヤーバスケットを購入。整理整頓用。そのあと適当にカフェ・ド・クリエに入ったら居心地が悪くてすぐに出た。最近新しく出来た店舗は窓ガラスが大きいから店内が明るくて好きだけど、こっちはすごく暗くて客層も良くなかった。店員さんに怒鳴っている人もいて気になってしまった。

気を取り直していつもの喫茶店に入ってコーヒーを飲んだ。やっと落ち着いて本を読んでいたら、何かキラッとしたものが目に入って、よく見ると濡れた床だった。

ソファの椅子にエコバックが置かれていて、多分中のものがこぼれているらしかった。そわそわしていたら、その人も気づいてうわ!って感じで鞄の中身を机に広げていた。びしゃびしゃのままパンケーキを食べだしたので全然読むのに集中できなくて、椅子にどんどん染み込んでしまうのになぜ拭かないのですか!?という怒りがすごかった。こういうの許せない。お店のソファなのに。食べ終わってから店員さんを呼んで拭かせて、そのままチョコレートパフェを注文したので唖然として店を出た。申し訳なさとか気まずさとかそういう気持ちは無いのか。店員さんや店を雑に扱う人はもう家から出ないでほしいとすら思う。

微妙な気持ちのまま家に帰る。全然本読めなかったしむしろかなりイライラしたし、もったいない時間だった。家に着いて、さっき買ったブックエンドで本をきれいに並べなおして、ワイヤーバスケットに小麦粉や片栗粉などの粉物を入れて、ついでに戸棚の中の整理をした。ぽいぽい入れてたレトルトやルーなどの個数も確認出来て、無駄な買い物も防げるし良かった、とちょっと気持ちが晴れた。無印寄ってて良かった〜!

晩ご飯はTさんと作ったサラダボウルとチキンカツ。生のトマトもちっちゃく切って頑張って食べた。レモンをいっぱい絞って食べる揚げ物が美味しくてハマってしまう。

 

5月23日(火)

最近また涼しくてよく眠れる。熟睡して8時くらいに起きる。TさんがフランスパンでBLTサンドを作ってくれていて、コーヒーと一緒に渡してくれた。仏に見える。マヨネーズが塗られたパンと、野菜と、ハムやチーズのバランスが良くて美味しかった。せっかくなので読書しながらゆっくり食べさせてもらった。

洗い物をして身支度、遅番で出勤。なんだか今日は行きたくなくて、玄関で散々行きたくないと言ってから家を出た。行きたくないと考える癖がついてしまうと、だんだんと本当に行きたくなくなりしんどくなるので「そんなに思わなくていいさ。気楽に考えればいいさ」と歩きながら思い直す。

お客さんは少なくて比較的暇な日だった。閉店作業を終えてから、1時間もみんなと話した。話題は先週の日曜日、お客さんに迷惑をかけてしまったときのことで、意見共有みたいなことをした。「対応してくれて本当にありがとうね」と言ってくれた人がいて優しかった。日曜日は私の対応が至らなかったということばかり考えていたけど、正直大変な場に居合わせてしまったという負担もあった。だから対応したことそのものに感謝されて嬉しかった。その人もいつかは異動してしまうと思うと今のうちから悲しい。22時半に帰宅、急いで寝た。

 

5月24日(水)

大量の洗濯を干して遅番で出勤。昨日よりさらに暇な日で、拭き掃除などをした。家でもこんな念入りに拭かないのに、というくらい拭いた。家の掃除もしないといけない。立っている時間が長くて持て余してしまい、変に疲れて帰宅。

晩ご飯は鰹のタタキ。カイワレとスライスした玉ねぎの上に鰹が乗っていて、見た目がおしゃれだった。私は生のカイワレも生の玉ねぎも苦手だけど、少しでも辛くないようにしっかり水にさらしてくれたらしい。「一緒に食べたらめっちゃ体にいいで」とTさんに言われ、めっちゃ体にいいなら摂取したいので頑張っていっぱい食べた。鰹と一緒に食べたら薬味みたいで美味しかった。カイワレはさまざまなビタミンが豊富に含まれているらしい。

お風呂上がりTさんに背中の肉をむぎゅっとつままれた。「なんか前より掴める量が少ない!」と言われる。そういえば顔を洗っているときになんとなく、あごがすっきりしたような気がすると思っていたので、もしかしたらちょっと痩せたのかもしれない。気のせいかもしれない。来月健康診断に行くまでは分からない。