指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月29日〜5月5日

4月29日(月)
昭和の日。ニトリのひんやり敷きパッドは想像以上の気持ちよさで熟睡できた。服を着ていてもひんやりスベスベが伝わってくるし、特に素足に触れる感触が最高。寝具がここまで睡眠に影響するとは。
起きたら洗い物は片付いていて、おまけにTさんがささみの照り焼き弁当を作ってくれていた。早起きな上に朝から優しい。機嫌良くノリノリで出勤。GWらしく家族連れが大勢来たけれど、まだまだ予想の範囲内なのでゆとりがあった。大きなミスも無く、お弁当を食べて無事閉店。帰り小雨が降って、傘を忘れたのでしっとり濡れて帰った。

 

4月30日(火)
GWも前半が終わり一旦平日。曇っていてぱっとしない天気だけどとりあえず洗濯。ボトルにお茶と、蒸かしたさつまいもを準備して遅番で出勤。どこが平日?って感じの混み具合だった。家族連れというより、お仕事休みの人がたくさん来た印象。大変な中、Sがずっと頑張っていたので私もグズグズせずに頑張った。テキパキ動ける人はかっこいい。久しぶりに売り上げの差異があり、処理してから帰る。今までこういうのは慌てることが多かったけれど、自分一人でも落ち着いて対応出来るようになっていて成長を感じた。どんとこいだぜ。差異はダメだけど。

 

5月1日(水)
小雨。急いで洗濯物を取り込む。お茶パックが麦茶から穀物ブレンド茶に変わった。40パック入りの麦茶をひとまず使い切る間に、お茶を沸かすのが習慣になった。やっぱりお茶は美味しい。
最高気温が16度でひんやりした空気が懐かしかった。随分冬から遠く離れたもんだなぁ。ヒートテックを着ていたけれど、さすがにロンTだけじゃ薄着だったようで一日肌寒い思いをした。時短でお昼だけの勤務。スーパーに寄って早めに帰宅した。今夜はTさんの唐揚げの予定なので、ウキウキでお肉コーナーに行くと丁度鶏肉が特売日で安かった。モモとムネ、それぞれでっかいパックを買った。あと卵も10個入り98円だった。
下味を付け、ご飯が炊けるまでの間にお風呂を済ませ、その後揚げてくれた。私は白米を盛り、さっき買ったパインチューハイをグラスに注ぐ。揚げたてをはぐっと齧ると醤油と生姜の風味が肉汁と一緒に溢れて、たまらん美味しさだった。白米とお酒にぴったり。大きい二枚肉を全部唐揚げにしたのに、二人で食べきってしまった。どんどん美味しくなるTさんの唐揚げ。罪深い。

 

5月2日(木)
ぐっすり寝て9時前に起床。Tさんがおにぎりを握っている最中に注文していたIKEAの椅子が届いたので、米粒の手を慌てて洗っていた。今まではいかにもオフィスチェアって感じの、背もたれの高い、黒くて大きい椅子を使っていたけれど、今回のはコロンと丸いシルエットでグリーンの布張りの可愛い椅子。コンパクトなのに座り心地が良いと気に入っていた。
Tさんはおにぎり、私はトーストにスクランブルエッグとベーコンとかいわれを乗せたやつをお昼ご飯に食べた。天気もそこそこ良いのでスタバに出かけた。とんでもない行列が出来ていて、忙しそうに働くスタッフさんを不憫に思った。行列のわりに店内は空いていてラッキーだった。しばらく読書する。
その後本屋に行って、台湾関連の本を見て回った。台湾の作家の小説、ガイドブック、料理本、台湾華語の本など。中国語の参考書を見てみたら、同じ言葉でも発音が四通りあると書いてあってびっくりする。発音の違いで意味が変わるから難しいとは聞いていたけれど、四通りって。面白いなぁ。十冊以上見て、一番気に入った料理本を買った。レシピも手軽で良かったし、台湾の文化や食材についての紹介も織り交ぜられていてそこが気に入った。
夕方Tさんと待ち合わせて海の近くを散歩した。晴れてきて夕焼けがきれいなのでサブウェイを買って外で食べることにした。一応GWの夕方なのに、2オペでスタッフさんが大変そうだった。レジの男の子は入りたてなのか、QUICPayの端末操作が分からず「あの、QUICPayって、どれですか」とTさんに聞いていた。二人で教えた。がんばれ。
海が見えるベンチに座って食べる。近くでビールフェスが開かれていて、演奏が聞こえてきた。メロディーをあんなに口ずさんでいたのに、家に帰るとすっかり忘れていた。「ウ~ッハァ!」というかけ声だけ覚えていた。

 

5月3日(金)
憲法記念日。9時前に起きていつも通り身支度。冷凍の鮭を使って炊き込みご飯を作り、お弁当に詰めているとお店から着信が入っていた。何だろう?と折り返しすると「ゆきこさん、今日中番ですよね?」と言われて固まる。そうだったーーーー!!!「すぐ行きます!」と返事して本当にすぐ行った。こんなに早く化粧出来たのかと思うほど早かった。普段遅番ばかりで、珍しく中番だと言うことをすっかり忘れていた。久しぶりの遅刻。お店はまだ混んでおらず、そこまで影響はなさそうだった、良かった…。深々と謝る。
挽回するべく張り切って頑張った。手という手、頭という頭を働かせた。みんな笑って許してくれたけれど、甘んじてはいけない。
帰ってから辛い味噌ラーメンと炊き込みご飯の残りを食べた。食欲がどんどん湧いてくるし、すぐお腹が空く。

 

5月4日(土)
みどりの日。8時前起床。一日晴れなのでシーツと枕カバーを洗濯。お昼前にスーパーへ酸辣湯の材料を買いに行った。黒酢ホワイトペッパー、きくらげなど。帰ってから、この間買った台湾料理本を見ながら作る。具材は豚肉にんじんえのき、豆腐きくらげ。市販の黒酢の酸味が全然足りず、イメージしていたのとちょっと違ったけれど、美味しく出来た。ホワイトペッパーをこれでもかと入れて、辛くするのがコツと書いてあったのでその通りにしたら、すっきりした中にも辛みがあって美味しかった。
適当に過ごして、夕方Tさんと散歩。天気が良すぎてまた海に来た。今日はケンタッキーを食べながら海や、人や、犬を眺める。やたらと犬が多かった。チワワを八匹くらいカートに乗せている人や、トイプードルを六匹くらい並べて写真を撮る人がいた。石の段差を使って延々と「グリコ」の遊びをしている姉妹がいた。グリコ、チョコレート、パイナップルというのは私が子供の頃のと変わってないんだなぁ。ケンタッキー、期間限定の「ごま油香るパリパリ旨塩チキン」がやたらと美味しかった。

 

5月5日(日)
こどもの日。アプリとYouTubeを見て、「你喝茶吗?」(あなたはお茶を飲みますか?)だけ練習してみた。外から帰ってきたTさんに早速言ってみる。その時は褒められたけれど、家を出る前にもう一度言ってみたら違うと言われた。Tさんは発音に関して厳しい。本当に違うんだろうけど、ものすごく怖い顔をされる。ひぃ。おにぎりだけ持って遅番で出勤。道は混んでいるし、駅の周りはイベントで人が密集していて、早くGW終わらないかなと思った。一日売り上げはよく取れたけれど、昨日よりは下回ったので悔しかった。ちょっとやそこらの数字じゃ満足できなくなっていて、年々慣れていってるんだなと感心するし、なんか怖い気もした。
店長もいたしスタッフもしっかり人数がいたので、いつもより早く終わらせて帰ることが出来た。嬉しい。それにしてもお腹が空く。我慢したかったのにクッキーを三枚食べてしまった。早く寝るつもりが今日も夜更かししてしまった。うーん。