指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月15日〜16日(名古屋一人旅編)

3月15日

今日からいよいよ2泊3日の名古屋1人旅に行く。もうすぐ20代も終わるし、1回くらい1人旅してみようと思って計画を立てた先が名古屋。近い!近すぎる。なんならハプニングがあれば帰って来れちゃう。そんな保険満載の1人旅である。

リュックに2日分の着替えと、メイクポーチ、塗り薬に本を3冊、手帳と筆記用具、iPadとキーボード、ヘアアイロンまで入った。結構パンパンだが思ったより身軽で背負うと「これぞ旅って感じだ」と思った。Tさんが駅まで見送りに来てくれた。彼はこの3日間存分に羽を伸ばすらしく、ピザやウイスキーを買い込んで楽しむらしい。それでも寂しいことは顔を見れば分かった。私の方が寂しくてなんでわざわざ1人で遠くまで行かないといけないんだ…とすら思っていた。いってきます。

電車の中で本を読むのが好きなので(節約も兼ねて)JRで3時間半かけて行くことにしていた。人がたくさん降りたタイミングで、ファミマで買ったコメダのミルクコーヒーにストローを刺してこっそり飲みながら「浜へ行く」を読んだ。こういう時間が好きだなと思う。電車に乗っている人がどんどん減って、そっとマスクを外す。山々や田畑をぼーっと見たりしているうちにあっという間に名古屋に着いた。

駅の階段を降りながら「名古屋、名古屋、なごやんやん」と歌っていた私はすごく浮かれていたんだと思う。

お腹が空いていたので真っ先に「煮込みうどん山本屋本店」へ向かった。味噌煮込みうどんは名古屋名物らしい。赤味噌白味噌を合わせた汁に、まだ芯の残る太いうどん、ネギ、卵、海老天が2つ乗っている。最高。生のうどんを直に煮るのが煮込みうどんで、茹でてから煮るものを鍋焼きうどんというらしい。だからこんなにコシがあるのか。個人的にこの麺がすごく好みだった。噛むのが楽しい。ミニご飯がついていて、残った卵と海老天を乗っけて〆として食べた。お腹ぱんぱん。もうこれだけで名古屋に来た甲斐があったと言える。

充電目的でとりあえずスタバへ。JRゲートタワーの15階にあって、遠くの景色まできれいに見渡せた。1時間ほど充電させてもらって、そこから歩いて「喫茶ニューポピー」へ。せっかくだからアイスクリームとか食べたかったけどさっきの煮込みうどんを〆までしっかり楽しんだせいで何も入らなかった。悔いは無い。ブレンドを飲みながら「A子さんの恋人」1巻を読んだ。今までなんとなく好みじゃ無い気がして手を出さなかったけど、読んでみたらめっちゃ面白い。

まだ時間があったので足を伸ばして「喫茶ボンボン」へ。地下鉄使うほどじゃないなと思って歩いていったが、結構遠かった。Googleマップで見たらそう遠くなさそうなのに実際に歩ける距離じゃ無いこと、よくある。ずっと行ってみたかった喫茶ボンボン!赤い革張りのソファーに座ってふぅ、と一息ついた。ケーキが数十種類あってどれにしようか迷い、ショーケースまで見に行ってダマンドタルトにした。アーモンドタルトのケーキ。カフェラテと一緒に食べる。ショートケーキもレモンロールも食べよう!と思っていたけど塩気が欲しくてミックスサンドを追加で注文した。王道の卵サラダとハムのサンドイッチで、からしがしっかり効いたマヨネーズ。美味しかったなぁ。バウムクーヘンとクッキーをお土産に買った。

f:id:Stephan_ours:20230320093944j:image

帰りはちゃんと地下鉄に乗って20時ごろホテルにチェックイン。リュックを背負ったまま動き回ったので疲れていて、シャワーを浴びてさっぱりしてからベッドの上でゴロゴロした。進撃の巨人のまとめ動画を延々と見てしまい、いつもより夜更かし。こんなことになっとったんか。アニメを追おうか迷う。1時頃に寝た。

 

3月16日

名古屋1人旅2日目。8時に起きて身支度をして、9時から10時までホテルの部屋で日記を書いた。書きながらくるりの「愛の太陽EP」を2週聞いた。このEPすごく良い。きっと何回も聞くと思う。今日も晴天、歩いて「喫茶モーニング」へ。名古屋のモーニングといえば小倉トースト!あんことバターが乗ったものである。ここで食べた小倉トーストはあんこもバターもちょっと少なめだったから、もっとあんこあんこしたやつが食べたかったな。でもコーヒーも美味しくてゆで卵とサラダ、ヨーグルトまでついていたので満足。

f:id:Stephan_ours:20230320093958j:image

腹ごしらえも済んだので電車に乗って金山に移動。いつもインスタを見て行ってみたいと思っていた「TOUTEN BOOKSTORE」というコーヒーとビールが飲める本屋へ。カウンターにコーヒーやクッキーが置いてあり、壁一面に本が並んでいた。本の匂いとしん、とした空間が落ち着く。コーヒーを注文した方がいて、コーヒーと氷を混ぜるカランカランとした音を聞きながらいろんな本を手に取った。本屋の、いろんな本を手に取れるという喜び。いつも行く本屋とは違うラインナップがあって面白かった。30分ほどゆっくり見てから、阿久津隆さんの「読書の日記 本づくり スープとパン 重力の虹」と永井玲衣さんの「水中の哲学者たち」の2冊を購入。アイスのオーツミルクオレも注文して2階のカフェスペースで休憩した。うーん幸せだ。せっかくだから30歳になってから読もうかなと思ったけど、帰ったらすぐ読みたくなりそう。

f:id:Stephan_ours:20230320094020j:image

14時、さすがにお腹が空いて駅前の横浜家系ラーメン屋へ。家系ラーメンをあんまり良く知らずに「お姉さんサービスのミニご飯つける?」という問いかけに「はい!」と言ってしまったが、運ばれてきたラーメンは太麺がぎっしり入っていて、さすがの私もちょっとやばいかもと思った。そっか、家系ってこういうやつか。隣に座った男子高校生が「ご飯いらないス」と断っていてすごく恥ずかしい。というか他に女性のお客さんがいない。いやいや、食べるからね?お姉さん、これくらい食べるから。と意気込んで食べ始める。ラーメンめっちゃうまかった。しつこすぎないし、海苔が3枚も乗ってて味変出来るしコクのあるスープとほうれん草がすごくよく合う。チャーシューをご飯に乗っけて食べたりして存分に味わった。昨日煮込みうどん食べた時よりお腹ぱんぱんになった。店を出て、しばらく駅前の石に座って休んだ。動けない。昨日も今日も汁物にごはんをつけてしまった。ちょっと後悔していた。

f:id:Stephan_ours:20230320094043j:image

行きたいところは全部行ったので一旦ホテルに戻って休憩。部屋に戻れるっていいな。連泊して良かった。19時頃、友人Mと待ち合わせ。仕事が長引いて遅れるらしい。名古屋まで距離があるらしく、尾張一宮まで出てこれる?と言われ、全然行くよ、と言って向かう。仕事が大変なのに私に付き合わせて申し訳ない。でも、せっかく名古屋に来たし絶対に会いたかった。20時頃Mと居酒屋へ。おばんざいやどて煮をつまみながら近況報告。Mは少し年下の、昔一緒に働いていた時から何でも話しやすい女の子だった。明るい話題も愚痴も悩みも楽しく会話出来るし、カラッとしている。久しぶりに会ったのに昔と変わらぬ調子で話せて嬉しい。レモンサワーを頼んだ時に店のスタッフさんに「僕とゲームしてもらえませんか」と言われ、聞くとじゃんけんをして勝ったら無料、あいこならそのまま、負けたら倍量(もちろん値段も)というものだった。へぇ面白そう、やります!と私からじゃんけんした。私はあいこでMは負け。うわ、と言いながらも笑ってメガジョッキのハイボールを飲んでいた。ちょうど野球の中継をしていて、大谷選手がホームランを打って店内が盛り上がる。普段野球は見ないけどその場の空気が楽しくて、一緒に応援した。スパンスパン打ってて気持ちがいい。コロナが緩和してきていると言っても、居酒屋でスタッフさんと会話したり、店内で応援したりというのがここまでなのは久しぶりだった。その空気の熱量というか、一体感というか、その音量が懐かしくてじんとなった。

Mは明日も仕事なのでこの店で終わりだと思っていたのに「まだまだ飲むやろ?終電まで付き合うけん」と言われて、若ぇ〜と思いながらもすごく嬉しかった。「終電まで」というワードが懐かしい。もう1件行って、見送ってもらい終電に乗った。終電を降りても名古屋駅にはいっぱい人がいて都会だなぁと思いながらもちゃんと用心してホテルまで帰った。2時頃に寝た。