指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月28日〜30日

6月28日(水)

昨日の夜、何気なくロイヤルホストのサイトを見たらアップルマンゴーのパフェがもうじきメロンに変わると表記されていて、Tさんに報告した。美味しすぎて去年たくさん食べたアップルマンゴーのパフェを今年はまだ食べていない。一回は食べたい。ちょうど今月までなら私の誕生日クーポンが使えるので20%オフになる。明後日の休みに行く約束をしたので今日は終始ウキウキしていた。しかも、明日は注文していた新しいスカートが届く日でもある。働いている間もパフェとスカートが頭の中を占領していた。早く明日にならないかなぁ。

休憩でスマホを見たらTさんから具合が悪いから明日は行けそうにないとメッセージがあり、しぬほどがっかりしたけど、美味しく食べられないのに連れていくのはとても可哀想なのでグッと堪えた。分かった!何か要るものあったら買って帰るよ、と返信する。すぐに「嘘だよん」と返事が来た。私のウキウキを弄んだ罪は大きい。

やることがたくさんあり帰るのが遅くなった。もう22時を過ぎていて、足が上がらない。家に着くとクリックポストが届いていて、注文していたひらいめぐみさんの日記本『踊るように寝て、眠るように食べる』だった。バリバリと開けるとお手紙までついていてぱっと嬉しくなる。疲れた夜に届いて良かった。シャワーを浴びた後もなかなか眠気が来ず、そわそわして落ち着かなかった。一度誰かに聞いてほしい思いがある。

 

6月29日(木)

昨日なかなか寝つけなかったのに6時半に目があいた。Tさんも早起き。起きるなり「ぐっすり寝たぁ」と笑顔で報告を受けた。そうですか、何より何より。洗い物をして、スポンジがくたびれたのでシンクを磨く。コーヒーノキにたっぷり水をあげて日当たりのいい畳の上に置いて日光浴させていたら、受け皿から水が溢れて畳が濡れていた。これはあげすぎなのか。溜まった洗濯を干すとき、あまりにも暑くてうんざりする。蝉が鳴きそうな勢い。

ピンポンがなって、楽しみにしていたスカートが届いた。くすんだイエローとグレーがかったブルーのチェックで、色味にビビッときた。チェックに惹かれるのはめずらしい。普段はデニムやオーバーオールばかりなのでこういう女の子らしい形のスカートは本当に久しぶり。履いて、右へ左へくるんくるんしてみた。プリーツがピランピランなる。オーバーオールと比べると段違いで涼しい。Tさんにも見てもらう。良いチェックでしょ、と生地を広げて見せると「うんうん」と言っていた。

適当にお昼を済ませて、30分だけTさんと昼寝。クーラーの効いた部屋でふわふわの布団に包まるのは気持ちいい。あんまり眠れなかったのでうとうとするだけで元気になった。 

スカートを履いて出かけ、美容院で前髪を切ってもらった。ここ数日前髪が目に刺さるのが地味にストレスだったのでうっとおしくなくなってせいぜいした。ついでに可愛く巻いてくれて嬉しい。そのままカフェに寄って読書、日記を書く。夕方頃Tさんと待ち合わせてロイヤルホストへ。フィッシュ&チップスやドリアなどを食べて、最後に一つづつパフェを食べた。去年と違うグラスであきらかに量が少なくなっていて悲しかったけど味は申し分なかった。パフェを美味しく食べ切るために、もうちょっと頼む量を加減しないとねと言いながら帰った。パリッとしたスカートにお腹が締めつけられて苦しい。

 

6月30日(金)

Tさんが無印良品のキットで作ったフォーにパクチーを一袋全部トッピングしていた。パクチーに埋もれて麺が見えない…。葉っぱのかけらをお箸ですくって口に入れたらヒュンッてなった。この量でこんなに強烈なのにそんなに入れたらいけない!

今日はお店でイベントがあるのでお昼前に家を出た。仕事じゃないので時給は出ないけど、前から楽しみにしていたから張り切った。夕方ごろ終わり、後片付けをして帰る。はしゃいだ分ちゃんと疲れた。今週はなんやかんや週6でお店に来ているので来週はゆっくりしたい。明日は早起きなので憂鬱な気持ちで寝た。