指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月4日〜6日

4月4日

7時過ぎに起きる。午前中は家事と日記、フィルムの郵送準備などをしてからお昼頃出かけた。そろそろ天気が崩れて桜が散ってしまいそうなのでもう一度お花見へ。今日は1人。

パン屋でコロッケパン、焼きそばパン、メロンパンを、コンビニでコーヒーを買って昨日と同じ大きな公園に来た。まだまだきれいに咲いていて嬉しい。桜の木の下にハンカチを敷いて座った。見上げると空と桜がきれいに見えて、はらはらと花びらが落ちてくるベストポジションだった。

ひらやすみの新刊を持って来ていたのでパンを食べながら読む。なんと良い時間なんだろう…。5巻は今までの中で1番切なくてみんなの表情に引き込まれる。こんな話が描ける真造先生本当に天才だしこの漫画を読ませてくれてありがとうという気持ちになる。

風が寒くなって来たので桜を惜しみつつ撤退。もう少し外にいたい気分だったのでカフェに寄った。1月くらいに入金していたプリペイドカードのおかげで今日も気分的にはタダでお茶をした。この入金したカードを使うシステム、すごく得した気持ちになるからいいな。

郵便局でフィルムを出して、スーパーに寄って帰る。Tさんと一緒に豚肉をアスパラに巻きつけた。晩ご飯はお肉カリカリ、タレはてりってりのアスパラの豚巻き。Tさんが焼くととっても美味しい。

 

4月5日

5時起き。昨日は23時過ぎに寝て、24時半に起きて、3時に起きて4時に起きて、もう全然休まってなくてちょっと面白かった。起きないといけないプレッシャーの中で寝るのは良くない。今日はヘルプ先のお店での勤務。早起きキツイ…と言いながら家を出た。

1回目の休憩で持ってきたちりめん山椒のせご飯を食べ、2回目の休憩でカロリーメイトを食べた。カロリーメイトのボソボソした食感と、栄養食っぽい味が好き。私の日記がはてなブログの日記本に掲載されるというメールが来ていてぱぁっと嬉しくなった。Tさんに自慢メッセージを送る。

知らないお店で知らない人たちと働いたのでなんとも言えない疲れ方をしていた。退勤後、ベーコンなどを買いにスーパーに寄って帰る。帰ったら洗い物をしてご飯を作ってと思っていたがTさんがサモランしていたのでイライラしてしまう。スーパーにも寄って帰って来たのに、じゃあどっちかやってよと思った。結局洗い物をしてからお風呂に入りTさんにご飯を作ってもらったけど、彼が家事をしている間にダラダラするのはなんだか罪悪感があり全然休めないのだ。いつもゴミを集めたり洗濯を畳んだりなんやかんやしてしまう。もっと気持ちよく家事が出来るようにならないといけない。

春キャベツとベーコンのペペロンチーノを食べながら「After life」を見る。トニーはちょっと前向きになってきた。

 

4月6日

8時前に起きる。朝ごはんはコーヒーと黒コッペパン。HomecomingsのMVが見たくなって「i care」を見ながら食べた。モップに化けてる犬が走り出す瞬間が可愛い。もうすぐライブに行けるんだなぁと思った。

今日は時短勤務でこまごまといろんなことをしてから夕方に帰宅。昨日のことがあってか、Tさんが買い物と洗い物、ご飯の支度までしてくれた。身体的には楽だったけど、Tさんがピリピリしていたので楽しくなくて良くないなと思った。小松菜とニラ、きのこたっぷりのニラ玉と豚ロースを塩胡椒で焼いたものを作ってくれて、野菜が食べたかったのでありがたく美味しく食べた。

お風呂のあと、Tさんに昨日はイライラしてごめんねと伝える。先週は生理でイライラしていて今週はヘルプがあったりでイライラしている。家の中の空気がピリつくことほど居心地悪いものはない。Tさんはちょっと嬉しそうに笑って許してくれた。仕事で100%の愛想を使い切るからこうなるんだろう。むしろ家でも同じように頑張りたいのに。でも働いているとノって来ちゃってどうしても勢いをつけてしまうのだ。バランスを考えないといけない。明日も早起きなので考えるのもほどほどに23時に就寝。