指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月14日〜17日

5月14日(日)

ヨーグルトを食べて早番で出勤。最近小さいカップに入っているヨーグルトにハマっていて、いろんなメーカーのものを買い置きしている。今日はどれ食べようかな〜という楽しみがある。お店は昨日よりは忙しい流れ。楽しく働いて、今日も一瞬で終わってしまった。

元気があるのでGUに寄って仕事で履くパンツを買った。分厚い生地だとこれからの季節暑いので、GUのペラっとした生地が逆に良かった。ついでに雑貨屋に寄って、ハンディファンをついに買った。どうせリュックにしまいっぱなりそうだし荷物になるの嫌だなと思って毎年購入を見送っていたが、最近すごく薄型のを発見したので買おうと思っていた。去年の夏は本当に暑くて、駅で電車を待っている間の時間が地獄だった。多分少し風があるだけで全然違うと思う。2人で出かける時はTさんにも風を送ってあげたい。

帰ったらTさんが中華麺を使って野菜たっぷりの焼きそばを作ってくれていた。市販の粉末ソースじゃなくてTさんが味つけたもので、台湾焼きそば見たいな味で美味しかった。食べながらTさんのゼルダを見る。私は剣を振り回すことしか出来ないが、Tさんはプレイが上手なので見ていて面白い。

 

5月15日(月)

カフェオレをホットにするかアイスにするか迷う気温。今日はホットにした。やっと晴れたので洗濯を回す。全然日記を書きたい気分にならず、キヨのUndertale実況をひたすら見た。いつまででも見られるほど面白い。Tさんも冒険に忙しいみたいで、オープニングの曲を歌いながらルンルンでやっていた。

夕方頃、Tさんに誘われて散歩がてらサイゼリアへ。歩くのが気持ちいい。早い時間に来たので空いていて、あれやこれやをゆっくり食べた。帰りはいつも電車を使うけど、気持ちいい季節なので歩いて帰ることにした。「いつもと違う道を通ってみよう」と提案してくれたのでちょっと寄り道をしたら、バラがたくさん咲いている公園があった。立ち寄ってバラをみる。ピンクや白のバラがたくさん咲いていて、花びらが重なってすごく大きいものもあった。花びらが硬いのとふわふわのがある。満足してお喋りしながら帰った。布団に入るギリギリまで粘ったが、とうとう1文字も日記を書く気にならなかった。諦めて寝て明日の朝書こう。

 

5月16日(火)

8時前に起きる。朝の頭がすっきりしている時間に日記をたくさん書いた。どんどん捗ったのでやっぱり朝の時間は偉大だなと思う。

遅番で出勤。全てが順調だったのに、閉店作業中誤って物を落としてしまいヒビが入った。慌てていたせいか一瞬、どうにか隠蔽出来ないものか!と考えてしまって自分の愚かさにびっくりした。29歳でもまだ全然こんなことを考える。冷静に考えてすぐに見つかるし、壊れたままにしていたら危ないでしょ、と自分に問いかけた。あんまり物を壊した経験が無いのでショック。

夏日だった。お風呂を上がってからなかなか体の熱が冷めなくて、汗をかきながら寝た。最近まで体の発疹に保湿のクリームを塗っていたのに、右の膝の裏にもう汗疹が出来ていて嫌になる。1年中塗るものがあるのか…。じめじめムズムズして寝苦しかった。何度も起きてあまり眠れなかった。

 

5月17日(水)

起きたら体がぺとぺとして気持ち悪い。夏は出来るだけ遅く来てほしいのに、もうクーラーをつけたいくらい暑い。洗い物を片付けてアイスのカフェオレを飲む。Tさんが全部の窓を開け放っていた。

薬局に寄りたいので少し早めに家を出るつもりで身支度をしていたら、Tさんがチャーハンを作ってくれたのでちゃっかりお弁当にも詰めた。お昼前に軽く食べて出勤。薬局で塗り薬を吟味する。保湿じゃなくて、痒みや炎症を鎮める汗疹寄りのクリームを買った。塗り薬にどんどん詳しくなる。ついでにおやつのカロリーメイトも買った。

お店でもついにマスクを外して働いているので、ここ数日は全くマスクをしない日が続いている。顔がムレなくてめちゃくちゃ快適。でも、マスク無しの接客は3年ぶりなので人の顔を見て話す時に自分はどこまで笑顔だったのか分からなくて加減が難しい。結構ひきつったり満面の笑みだったり不気味だと思う。それが恥ずかしくて「マスクしたい…!」と休憩の度に言っている。店長に、昨日落として壊しましたと報告した。全然怒られなくて逆に怖い。高いのかな。修理の手配をして今日は慎重に閉店作業をして帰った。失敗は怖いと一緒なのでずっと忘れないし、ちゃんと気をつけるようになる。悪いことだけじゃない。そろそろタオルケットを出したいと思いながら寝た。