指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月10日〜12日

4月10日

7時半に起きて久しぶりにコーヒーを淹れた。今日もカフェオレが美味しい。天気がいいので洗濯を回す。今日は家に篭って本を読もうと思い、持ち歩きに適さない分厚い本にしようと阿久津隆さんの「読書の日記」(2巻)に決めた。読めない漢字や知らない言葉が出てきてGoogleで検索しながら読む。語彙力がすごいのはやっぱりたくさん読書しているからなのか。お店をしている人の日記を読むのは初めてで新鮮だったし、コロナ前の日記なので、あぁこの人はこれからコロナを体験するんだなぁと勝手に悲しくなった。たまに難しい漢字が出てきても堅苦しいわけじゃなくて、むしろゆるやかな文体で好きだった。5月に出る3巻と4巻も読みたい。

11時にお得意の雑炊を作って食べた。昆布で出汁を取って、白だしと醤油と生姜で味付けしたらすごく美味しく出来た。これにはTさんもグーサインだった。私は汁に混ざったとろとろの卵に弱い。

午後もしばらく読書したりMDノートに日記を書いたりした。夕方にTさんと散歩。傾いた日差しが黄色できれいで、和やかな気分で歩いた。Tさんはめずらしくユニクロで買い物をしていた。サイゼに寄ってご飯を食べて、輸入ショップでおやつを買って帰った。

 

4月11日

7時半に起きる。洗い物のついでに汚くなってきたボトルをキッチンハイターで漂白したりした。Tさんはコーヒーを担当。スピッツの新曲「美しい鰭」を聞いた。なんて読むんだろうと思っていたら、ヒレだそうだ。Aメロからサビまでどのメロディーもキャッチーでスピッツらしくて、美しい鰭という歌詞もすごく良いと思った。「抗おうか 美しい鰭で」かっこいい。私にも美しい鰭があるのだろうか。日記を書いたりしていたらあっという間に時間になったので、Tさんが作ってくれた豚の生姜焼きを食べて遅番で出勤。

自店舗で働くのは久しぶりでみんなが居て嬉しい。今日はお客さんから商品を郵送したいという要望を受けて対応したのだが、ずっと自信のなかったことなので店長に指示をもらいながらやってみることが出来て良かった。世間知らずすぎて伝票のお客様控えを渡し忘れるという失態もあったが、すぐに気づいてお客さんが戻って来て下さり無事渡すことが出来た。接客以外の業務にとことん弱い私だが、ここ最近は少しづつ事務的なことも覚えられていると思う。良い調子。頑張って閉店作業を終えて22時過ぎに帰宅。

Tさんに「買い物に行くなら洗濯洗剤かトイレットペーパーどっちか買っておいて」とお願いしたら洗濯洗剤とトイレットペーパーとティッシュまで買って来てくれていて感動した。優しい。たくさん汗をかいていたのでお風呂が気持ちよかった。もう4月も半ばだなんて信じられない。

 

4月12日

7時半に起きてゴミ出し、Tさんは洗い物。Laura day romanceの新譜が配信されていたので聞いて、メールを見たり、ちょっと日記を書いたりして出勤。家を出たら雨が降っていた。最近寒いのか暑いのか分からなくて困る。4月半ばでも意外にコートを羽織ったりするもんなんだなと今年の春学んだ。

出勤してすぐにつまづいたせいで疲れたのかやる気が無くなったのか、その後身が入らず苦痛だった。他のスタッフと話しながら少しづつモチベを戻せたのでありがたかった。些細なことでもコミュニケーションを取るのは励みになる。

結構遅くなり21時前に帰宅。Tさんがご飯を炊いてくれていたけど、お米の気分じゃなかったのでカップヌードルを食べていたら怒られて喧嘩になった。せっかく用意してくれたのに申し訳なかったとも思うけど、今日の精神状態的には好きなもの食べさせてほしかった。最近汗をかくからか背中とデコルテが荒れていて落ち込む。Tさんも怒っている。いじけて、Tさんと寝ずにしばらく別室でYouTubeを見ていた。寒くなってきて布団にもぐり込んだらずいっと寄り添ってきたので安心して寝た。