指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月16日〜19日

4月16日

早番でヘルプ先のお店に出勤。最近カロリーメイトにハマっていて、休憩時間に無心で食べた。ぱっさぱさで重たくてうまい。他店の人間にも関わらず慕ってくれたり、優しくしてくれる人たちがいるのでなんとか頑張れた。

退勤してスマホを見るとTさんからメッセージ。散歩がてら近くまで来ているそうで、合流してハンバーガーを食べて帰った。仕事終わりにどこかへ出かけると1日の充実度がとても上がる。ここのハンバーガーは本当に美味しくて幸せいっぱいになった。隣に座っていた外国人のカップルがハンバーガーを目の前にしてめっちゃテンション上がってて微笑ましかった。

夜、フィルムの現像を出していた写真屋さんから写真のデータが送られて来たのでTさんと一緒に見た。去年の秋冬と今年の春の写真。2本分出していたのでいろんな写真が詰まってて見応えがあった。フィルムのこういうところが本当に良いなと思う。Tさんのいい顔の写真が多くて嬉しかった。私は顔がぷくぷく。

 

4月17日

今日は自店舗へ遅番で出勤。今日もおやつはカロリーメイト。本当はフルーツ味が好きだけど今は売っていないみたいでチーズ味を食べている。休憩中にパッケージをまじまじと見た。私は食べ物や飲み物のパッケージを見るのが昔から好きである。デザインや商品の情報、成分表などをじっと見た。カロリーメイトの箱、かわいい。いつも買う2本入りの箱は手のひらサイズでコンパクトな感じと、イエローカラーにくっきりとしたロゴが可愛い。英語でよく分からないが、「breakfast,work,sports,study,or any busy time」と書いてあってこれは仕事の休憩に食べるにはもってこいやで、ということなんだなと納得した。間食は1日200kcal程度がいいらしく、カロリーメイト1箱でぴったりなのだ。幼い頃、叔父が勉強の合間にカロリーメイトを食べていて、私にもちょうだいとせがんで1本だけもらっていた。「これはおやつじゃないんだよゆきこちゃん」とよく言われていたので子供ながらに「忙しい大人がご飯の代わりに食べるすごいカロリーの詰まった棒」と解釈して、大人になった今もなんとなくそのイメージが残っている。そのおかげで、私はカロリーメイトを食べたんだぞ!という満足感があり、それ以外のおやつに手が伸びにくい気がしている。

21時過ぎに帰って来てから冷奴とししゃもの残りを4本食べた。

 

4月18日

8時起床。手足の爪をぱちんぱちんと切った。すっきり。洗い物をして、無印良品の水出しアイスティーを仕込んだ。なんだかいい朝。

30分だけ仕事をして、日記を書いて、冷蔵庫にベーコンとピーマンとじゃこが残っていたのでオイルパスタにした。めちゃくちゃ美味しくてびっくりした。じゃことニンニクとオリーブオイルが抜群に合っていた。Tさんもうんまー!と言って満足げに食べていた。可愛い。午後はだらだらとスプラトゥーンをしてぐうたらな幸せを感じていた。

15時、のんびり洗濯を干して、お店の子にもらった無印良品のストロベリーチョコがけいちごと水出しアイスティーを一緒に食べた。うまー!パッケージの裏を見たら300カロリーくらいあったので今日のおやつはこれでおしまいなんだぞ、と言い聞かせた。おやつは1日1つまでルール、定着するといいな。

晩ご飯はサラダボウルとチキンカツ。レタスとミックスリーフと日向夏。さっぱりしてて柑橘の風味が良かった。お家の揚げ物は買ったものより100倍美味しい。胸肉だからこれもさっぱりしてて美味しかった。

 

4月19日

大荷物を抱えて遅番で出勤。「onkul」という好きな雑誌の発売日だったので意地でも本屋に寄った。私の欲しいものに対する執念ったらすごい。昔は毎月数冊買うくらい雑誌が好きだったけど、今は1年に数冊しか買わなくなり、ぱらぱらとめくって「買うほどじゃないかも」と思ったら棚に戻せるようになった。もしかしたら色んなものを見すぎて、昔みたいな純粋なときめきが減っただけなのかもしれないが。それでも発売を楽しみに待っている雑誌があることは嬉しい。

今日も休憩中にカロリーメイトを食べた。それを食べている間の私はとても機嫌が良かったように思う。カロリーメイトを高級なショートブレッドか何かだと思っているのかもしれない。何事もなく閉店作業を終えて帰る。

雨上がりの帰り道は湿気がすごくて服の下がべたべたして気持ち悪かった。家に着いて速攻でお風呂に入る。Tさんが晩ご飯に食べたかつおのたたきを半分残してくれていて、しかもそれがしっぽに近い美味しい方の部分で優しさを感じた。私だったら絶対自分が食べてる。お風呂上がりに食べる鰹のたたきも良かった。