指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月20日〜23日

4月20日

起きて洗い物などを済ます。今日はお給料日だ!!いそいそとセブンへ向かう。ATMで確認すると、勤務日数を増やしたからか先月取った有給が1日多く反映されていて思っていたより金額が多かった。前回のお給料は逆に1日反映されていなかったので丁度良かった。チョコクロワッサンとしろもちたい焼きを2つ買う。

帰ってからコーヒーとチョコクロワッサンをお供に昨日買ったonkulを読んだ。最後の1ページまで抜かりなく素敵な特集で埋まっていて相変わらず良い雑誌だった。服や雑貨がたまらなく可愛い。

お昼は冷やし中華を作った。冷凍していたそぼろをちょっと辛くリメイクして、細く切った卵と炒めたニラを乗っけて食べた。ゴマだれの冷やし中華はあんまり買わないから珍しくて、美味しかった。水で締めた麺がプリプリ。

冷蔵庫の中身が充実しているほどご飯を作りやすいので、まとめ買い作戦に出る。先日はTさんがどっさり買って来てくれたので今日は私が行こう。Tさんは肉魚、冷凍食品をメインに買って来たので私は野菜と乾麺、乳製品を担当した。お会計が5000円くらいしてビビる。品物をスキャンしてどんどん上がっていく値段を見て、多分子犬のような目になっていたと思う。でもこれで数日持たすぞ!と思うとちょっとわくわくするのだった。

晩ご飯はTさんのトマトパスタ。今日はパプリカパウダーで美味しい味のついた胸肉入りのやつ。

 

4月21日

最近うっすらと寒い。今春の教訓は「春は思っているよりも寒い」だった。今まで春にこんなに寒いと思っていたっけ…?ただ単に気温が低いのか、はたまた私が歳をとったのが原因なのか、服装を間違えているのか分からない。桜が咲いて暖かくなって、一気に衣替えして家でも薄手の部屋着を来ているからか、常にまんべんなく冷えていてよくない。温かいものが飲みたくて、にんじんと玉ねぎを刻んで冷凍庫にあった手羽と煮込んでスープにした。コンソメと塩、乾燥バジルを入れて味付け。美味しい美味しい!昨日の残りのパスタと食べて遅番で出勤。

右肩がゴリゴリしていて軽い頭痛があったけど、薬飲むほどじゃないかな〜と思っていたらみるみる酷くなって帰る頃には痛すぎて完全に体調悪い人になっていた。Tさんに連絡して湯船を張っておいてもらう。這うようにして帰ってすぐさまお風呂へ。首と肩をぐりぐりとやって、上がってからEVEを飲んだ。Tさんが肩と足のマッサージをしてくれている間痛みから解放されて、楽園は存在したんだ…!とかいう気持ちになった。

鎮痛剤は痛み出した時に飲むのが1番効きやすいので、酷くなる前に飲んで下さいと公式ホームページに書いてあった。分かっているけどなるべく薬を飲みたくなくて、このまま治るのでは?と粘った結果酷くなってから飲むパターンばかりなのでそろそろ諦めてすぐ飲むようにしたい。ところで公式ホームページって面白い。カロリーメイトの公式ホームページも商品の成り立ちとか細かく書いてあって面白かった。EVEも4種の痛みキャラクターなるものがいて、それぞれ特徴や性格までも設定されており凝っていた。どのくらいの人がこれの存在を知っているのだろう…。

 

4月22日

午前中は「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」を読んだりスプラトゥーンをしたりしていた。お昼に豚肉と千切りキャベツともやしをいっぱい茹でて、冷たいうどんに乗せてポン酢をかけて食べた。なんとなく合うかなと思って水で戻したわかめと生姜も添えた。味は良かったけどキャベツがイマイチ硬くて青臭くて美味しくなかった…。青臭さの原因になるらしい芯もちゃんと取ったんだけどなぁ。キャベツはくったくたで甘いやつに限る。炒めても良かったかもしれない。茹でた豚はうまい。

身支度をして、夕方ごろHomecomingsのライブへ。整理番号が30番だったので前から2列目だった。3日前にリリースされたばかりのニューアルバムのツアー初日。開演を待ちながらギターの福富さんのライナーノーツを読んだ。去年の夏から不眠症に悩んでいたことを知り驚く。気を紛らわせるためにスプラトゥーンに興じたりもしたと書いてあり、福富さんもするんだ…とちょっと嬉しかった。

ライブは楽しかった。本当は腕を上げたり手を叩いたりフゥー!とか言ったりしたかったけど恥ずかしくて出来なかった。ここぞ!という盛り上がりの時、観客がそんな風だったらメンバーだって嬉しいはずなのに、20代後半になってから出来なくなった。数名の男子はそんな風にしていて、いいぞもっと盛り上げてくれー!という気持ちだった。10周年を迎えたライブでもあったので、昔の曲から新しいアルバムまで色々やってくれた。ホムカミの音楽はいつも誰かの優しさについての曲ばかりで、誰かに優しくされたり、されなかったりした時のことを思い出して奥歯を噛みしめてしまう。メロディーも歌詞も優しくて明るくて、ちょっと切ない。本当にいい曲。

終わってから1人でラーメン屋に入った。看板メニューは極細麺にニンニクと食べる辣油みたいなのが乗っている豚骨ラーメン。めちゃくちゃ美味しくてラーメンだけに集中して食べる時間が幸せそのものだった。替え玉をこっそりお願いしたら「あぁい!替え玉一丁!!」「おいっす!!」みたいに大声でいわれるのでラーメン屋でこっそりすることは不可能である。大盛りをこっそり頼んだときも「大盛り入りやぁあす!!」「あいよぉ!!」みたいに晒される。ラーメンいっぱい食べてもいいじゃないか、私よ。

 

4月23日

昨日茹ですぎて余ったキャベツともやしに、強力粉(しかなかった)と卵、白だしを混ぜて、豚バラを乗せて焼いた。なんちゃってお好み焼き。全然お好み焼きだったので嬉しかった。ソースがウスターソースしかなくて、そこはやっぱり物足りなかった。お好み焼きソース買わないとな。

遅番で出勤。日曜日、圧倒されるほど忙しいけど、やっぱり1年前よりは断然余裕が持てて頭も回るので成長を感じた。1年前の今頃は異動してきて間もなくて、全く何もかもついて行けずに途方に暮れていたなぁ。後半にいろいろと崩れてしまい超大変だった。周りの人に助けてもらったので私は大丈夫だったが、他のみんなもしんどかっただろうなと申し訳なくなる。もうすぐ恐ろしいゴールデンウィークが来るので私もみんなも体力と精神力を温存しておかないといけない。しょぼしょぼで22時過ぎに帰宅。お風呂に入ったりTさんを嗅いだりして少しずつ回復していき、寝た。