指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月17日〜19日

3月17日

名古屋1人旅最終日。昨日寝たのが遅かったので目がしょぼしょぼだった。リュックに荷物を詰めていく。行きよりも本が2冊増えた分、厚みが凄かった。人にぶつからないようにしないと。10時のチェックアウトギリギリにホテルを出て、目指すはコンパルという喫茶店。昭和22年の創業以来、名古屋市内だけにお店を出し昔から地元の人たちに愛されている名店。「エビフライサンド」という名物があるらしく、エビが大好きな私としては絶対に食べてみたいと思っていたのだ。朝兼昼ごはんにしようと思いカフェオレと一緒に注文。早くコーヒーを飲んで眠気を飛ばしたい。運ばれてきたエビフライサンドは見た目はそう派手では無いが大きなエビフライが3本挟まれていて、酸味の効いたドレッシングが千切りキャベツやパンに染みていてすっごく美味しかった。薄焼きたまごがひっそりと仕込まれていて、フライのこってりさやドレッシングの酸味をマイルドにしていて完璧。さすが名物!しかもこのエビフライ、サンドイッチは3つあるのにどこにも細い部分が無いのだ。どの断面も1番ぷりぷりの部分が挟まっているような…。どこを齧っても絶対に大きなエビが食べられて幸せだった。また食べたい。

f:id:Stephan_ours:20230322143709j:image

土産屋に寄って、お店と母とTさんにお土産を買った。Tさんには八丁味噌を使った手羽先とお饅頭と天むす味のかっぱえびせん。名残惜しくて駅の周りをぐるぐる歩いてビルや道路を写真に撮ったりして帰った。名古屋は思っていたより都会だったなぁ。

帰りの電車はあっという間でいつものスーパーに寄って帰宅。Tさんにお土産を渡すとその場でばりばりむしゃむしゃ全部食べた。私みたいにパッケージをじろじろみたり、もったいないから少しづつ食べたりみたいな考えはないらしい。全然違って面白い。色々食べすぎたので晩御飯は豆腐がメインのお鍋を食べた。Tさんは腹ペコだったので別に麻婆丼を作り、食べながらTHE LAST OF USの最終話を一緒に見た。楽しみが2つも終わってしまってとても寂しい。

 

3月18日

午前中は家でしている仕事の研修プログラムをした。めちゃくちゃ面倒で嫌になる。これをやっても仕事が増えるわけでもなく、IT業界の不況が少なからず私の仕事にも影響しているらしい。お店の勤務日数を増やそうかなぁという話をTさんとする。

午後、少しだけ仕事。すぐに無くなる。やることも無いし、お金も使い果たしたので大人しくアマプラで進撃の巨人を見始めた。この漫画を初めて書店で見たのは高校3年生の時で、アニメも1期は見たがその後見てなかった。そんなに昔のことだったっけ、これ…。シーズン7まであってビビる。今更見初めて全部追えるかな。じーっと見ているとTさんが後ろでオープニングの出だしの部分を何度も歌っていた。日本のアニメは本当にすごい。私がここで書かなくても何度も語られているが、ストーリーも作画も音楽もレベルが高すぎる。Tさんにも色々見てほしいが、彼はガンダムしか興味がない。

お昼はお鍋の残りにうどんや卵を足したもの、晩はTさんのトマトパスタ。美味しいからいっぱい食べてしまった。

 

3月19日

TさんにAIのチャットボット「chatGPT」を教えてもらった。適当にチャットしてみる。「朝に白湯を飲むといいのはなぜ?」とか「コーヒー豆のアラビカ種とロブスタ種の違いは?」など。すごいのは、ただそれに答えてくれるだけではなく、それに対して「でも○○なんじゃないの?」と質問を返すと、またそれの答えが返ってくることだ。私は論理的ではないので答えに対してふーん!そうなんだぁ!で終わるが、Tさんはロジカルな説明でないと納得しないので、その掘り下げられるところが面白いと言っていた。しかも「返事はパリピ風で」などど要望をつけるとちゃんと「ねぇねぇ知ってる?××ってのはね、○○なんだよぉ。パーティーの前にチェックしてみてね〜!」とちゃんと口調まで合わせて言ってくれる。ちなみにパーティーに行くからパリピなわけじゃないんだよとAIに教えてあげたい。

今日も仕事が無いので進撃の巨人を見ていた。3層の壁がどんどん破壊されてバンバン人が死んで展開が早い。ものすごい数の兵士や市民が犠牲になるわりには巨人について分かったことはほんの僅かで、国が勝つためにしていた戦争ってこんな感じなのかなと思った。人ひとりとしての人生がどんなに尊くても「兵力」として集められたら数にしかすぎない。

夕方、Tさんと散歩。ハンバーガー屋さんで早めの晩ごはんにする。無印良品や薬局に寄ってお菓子を買って帰った。Tさんと一緒に出かけるのはすごく楽しい。歩きながら、天気がどうだとか花が咲いてるとかこの間あったことなどを話す。たまには働き方やお金のこと、将来のことも話す。一緒に出かけて美味しいものを食べて帰る、をするためにももう少し働かないといけない。今度店長に会ったら勤務日数を増やしてもらえるか話そうと決意した。