指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:4月13日〜15日

4月13日

7時半に起きる。休みの日起きた時のぱぁぁ…!という気持ちは無く、どことなく沈んだ感じ。でも今日は絶対に気分が上がることが確定している予定を入れていたので安心して沈みながら午前中はダラダラしていた。何も読んだり書いたりせず。軽くうどんを食べて出かけた。前から行ってみようと思っていた近くのカフェへ。安定を重視して気に入ったお店ばかり通ってしまうけれど、たまには少し開拓してみようと思った。ちょっと寒いけどさっぱりしたミルクが飲みたくてアイスラテを注文。めちゃくちゃ居心地が良いわけでも無かったので通いはしないなと思ったが、近いから散歩がてらのテイクアウトにはいいかもしれない。

すっかり体が冷えたので日の下を歩いて太陽光でじんわり体を温めた。いつもの本屋まで結構な距離をてくてく歩く。この前見て「いっぱいたんぽぽが咲いている」と思った草むらは、ほとんどが綿毛に変わっていて「おお」と思った。すごい数。全部飛んだらめちゃくちゃたんぽぽだらけになりそう。本屋に入りお目当ての平野愛さんの写真集「moving days」を見た。後ろにはホムカミの福富さんのコラムが載っていてその文章も素敵だった。福富さんの街や住むことについての考え方が好きでwebのコラムをたびたび読んでいる。

次は美容院へ。いつも「伸びた分だけ切ってください」と言うのに毎回少し変化を加えてくれる美容師さんはさすがだなぁと思う。前回はウェットでタイトにしてもらったが、今回はちょっとマッシュっぽくしてみましたーとのこと。おおー!ほんとだ。ちょっとだけ丸みがあってマッシュっぽい。顔周りの毛を前に流すとよりマッシュになります。と教えてくれた。もしかしたら私のウェット具合が足りなかったから方向性を変えてくれたのかもしれない。

無印で買い物して、勤務先に寄って用事を終わらせて、薬局で塗り薬を買って、スーパーに寄って帰った。つ、疲れた。すっかり遅くなってしまった。Tさんがトマトパスタを作ってくれていてとても嬉しかった。今日のもお店みたいに美味しい!

夜、SNS福富さんがnoteで定期購読マガジンを始めるというお知らせがあり、なんというタイミング!と思いワクワクした。

 

4月14日

7時過ぎに起きる。レシートの整理や洗い物をする。福富さんのwebマガジンを購買するべく早速noteに会員登録した。

Tさんが「明日はロイヤルホストのモーニングを食べに行こう」と誘ってくれたので嬉しくてしばし2人で踊った。今日はそれを楽しみに頑張ろう。ヘルプ先のお店へ遅番で出勤。Tさんがそぼろご飯を作ってくれたのでお弁当にして持っていった。結構ヘルプに来たのでこのお店にも少し馴染んできたが、まだまだ気を使っているのか精神的に疲れる。長いような、それでも案外時間が経つのは早かったような変なかんじで退勤。21時頃電車に乗る。Tさんから晩ご飯はマックか、スーパーで買ってきて欲しいと連絡がありスーパーに寄るも、お弁当とか巻き寿司系のご飯ものも、お惣菜もほぼ全滅で途方に暮れる。

この、仕事終わりの疲れている時にご飯の内容を考えるのが堪らなく嫌なのだ。今からマックに行くのもしんどいし、コンビニか…?いや、だったらスーパーでパンとか買うか…と、ラス1だったよく分からんお弁当とパンを買って帰った。

朝出る前に、晩ご飯の分もと多めに炊いておいたご飯をラップに分けて冷凍する。晩ご飯作るっていうから多めに炊いたのに…とお風呂の中で不満が爆発したのでいつもより怒った口調でTさんに話した。ついでにスーパー寄るだけじゃんと思っているかもしれないが、それがすごくしんどいこと。何を買うか考えるのも歩いて見て回るのも持って帰るのも全部全部しんどいのだ。Tさんも疲れていたし眠そうだったので怒るかもな、と思いつつも怒っていたら、一切怒らずに話を聞いてくれて、でもちゃんと自分の意見も伝えてくれて「この人大人だな…」と冷静に思ったりしていた。「話し合いが出来ない人は論外」と言っていた母の言葉を思い出す。

お互いに「分かった」と言い合い和解したもののちょっとわだかまりが残っていたので今日も私は別室でYouTubeを見ていた。というかご飯の粗熱が取れるのを待っていた。私の帰る時間がいつも晩ご飯よりずれ込んでいるのがいけない。でも勤務時間は変えられないのでしょうがないのだ。これからも擦り合わせながらやっていくしかない。毎度毎度の支度をTさんに委ねるわけにもいかないし、だからって私も毎度スーパーに寄りたくはないし…。朝は2人で踊ったりしたのに、1日の終わりがこんなだなんて寂しかった。結構遅い時間まで起きていて、布団に入ったらぎゅっとしてくれたので嬉しかった。

 

4月15日

7時半起床。雨。ザーザーじゃなくてしとしとなのでまだ良かった。Tさんの方が先に起きていて昨日の分も取り戻すみたいにいっぱい話しかけに来てくれて髪をわしゃわしゃしてくれて嬉しかった。嬉しくて泣いた。喧嘩は嫌いだ。ずっと楽しく仲良しでいたい。ご飯は大切なので、ご飯ごときで、とも言えないがそれでもこんなことでもう喧嘩したくない。この前僕のマリさんの日記を読んだら手作りのご飯が豪華で落ち込んだ。手作りなのにメインに加えて美味しそうな副菜もいっぱいある。もしご飯を作るのが好きで何品も用意してくれる人といたらTさんはもっと幸せなのかなと思ってしまって悲しかった。私には飯以外の良いところがきっとあるんだろうけど、飯の支度が出来るようになればそれはもっと素敵なはずだった。レシピがどうとか技術がどうとかよりもメニューを考えることと取り掛かることが億劫。どうにかしないとな。

昨日の約束通りTさんとロイヤルホストに行ってモーニングを食べた。今回はオムレツが乗ったプレートにした。プレーンかと思っていたらほうれん草や玉ねぎトマトが入っていて美味しかった。Tさんは仕事のため帰宅、私はカフェへ。雨の日のカフェオレ美味しい。土曜なのに空いていてゆっくりできた。

意を決してランジェリーショップへ。服屋に入るより格段に勇気がいる。今まで、試着中に何度も話しかけに来られたり採寸をしつこく勧められたりインスタをフォローさせられたり(?)結構嫌な思いをすることが多かったので、どうか穏便に…と思いながら下着を手に取る。銭湯や健康診断は平気なのに、ランジェリーショップで裸を見せるのはどうにも恥ずかしい。今回はすんなりぴったりしたものに出会えたし、店員さんの感じも良かったので胸を撫で下ろしながらお会計した。ユニクロとかじゃない可愛い下着を買うのは久しぶりでウキウキだった。女は大変だけどときめきも多いんだよなぁ。

本屋によって一通り料理本を見てみたが「ズボラでも出来ます!レシピ集」みたいなのを見ても、別にそれを作ったり食べたりしたいわけじゃなくて、もっとこう…自炊の取り入れ方というか何を作ればいいのか分からない状態をどうにかしたいんだ、と思いながら帰った。そういうモチベーションを作るにはやっぱり冷蔵庫の中身を充実させておく必要があるし、つまり買い物に頻繁に行く必要があるのか…。みんなまとめ買いしているのだろうか…。

晩ご飯はTさんと分担して作った。鶏肉と野菜の味噌汁とカツ丼。豪華!美味しかった。