指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月12日〜14日

3月12日

ゆっくり起床。今日からめくるめく9連休が始まった。と言っても家での仕事もあるので厳密には連休ではないのだが、のびのびとした気持ちだった。毛布とシーツを洗った。天気も良くて、穏やかさの象徴みたいに洗濯物が揺れていて、私まで干された布団のようにふかふかになった。なんと平和なことよ。ブログや漫画を読むくらいしかしなかった。お昼はTさんのペペロンチーノ、晩ご飯はTさんの誘いでピザ。Tさんとは2人の間で伝わるネタやダンスがいくつもあるのだが、今日新たにピザダンスが生まれた。ピザピザ(中央、左)、ピザピザ(中央、右)。

 

3月13日

ゴミ出しのついでにファミマに寄って、Tさんに焼きそばパンと自分にサツマイモのパンを買った。仕事は無し。掃除機を隅々までかけた。購読しているブログを読んで身支度をする。今日は久しぶりに母に会うのだ。

車に乗ってどこかへ行きたい気分だったので、ドライブする約束をしていた。娘がペーパードライバーで申し訳ない。何か目的地が無いと困るので、わざわざ遠くの商業施設まで行って、フードコート内にあるたこ焼きを食べることにした。車の中で近況報告をし合う。少しくらい久しぶりに会う方が話すことがたくさんあって楽しい。初めて来たその施設は新しいといえばそうだが、もう見たことあるお店しか入ってなくて、わざわざここでたこ焼き食べんでも、と笑い合った。そのあとスタバにも寄っておしゃべりして実家へ。晩ご飯に鮭のおにぎりと豚汁を出してくれた。昔から母は鮭のおにぎりをよく握っていた。白米と鮭で出す方がどれほど楽か。身をほぐして混ぜ、塩を振って握るという手間が有り難いと分かるようになったのは最近のことで、昔は「鮭のおにぎりかぁ」程度だったけど今はご馳走だなと思う。帰りに炊き込みご飯とほうれん草のお浸しとじゃがりこを持たせてもらい帰宅。Tさんがじゃがりこを見て「これ俺の!?」と言っていた。違うけどあげる。

 

3月14日

8時起床、Tさんの方が先に起きてさかさかとコーヒーを淹れ、ベーコンと卵を焼いていた。起きてすぐに動けるの羨ましい。歯磨きと洗い物、洗濯を済ませて仕事をした。今日はお店の先輩たちとご飯に行く約束をしていたので身支度をする。せっかく可愛い先輩に会うのになんだか服装が気に入らなくて、ギリギリまで悩んだけどやっぱりなんか違った。

先輩2人と私はそれぞれがそれぞれと働いたことがあり、今でもこうやって会えるのがとても嬉しい。こんな先輩がいたら男の子は絶対好きになってしまうほど可愛くて優しいAさんと、去年の夏まで一緒に働いていた、頼りになり親身になってくれるみんなに好かれる美人のTちゃん。ドリアを食べながら近況報告をし合う。「あ、婚約したよ」というセリフがAさんからサラッと出てきて「うぇ、え、ぎゃーー!おめでとうーーー!!!」と盛り上がる。見るとちっちゃな手に婚約指輪が光っていた。おめでたい。カフェにも行き、散々話したあとAさんを見送り、Tちゃんと二駅ほど歩いた。最近唇が荒れて何もリップがつけられないから、オーガニックコスメを見に行くと言ったら一緒に行ってくれることになったのだ。Tちゃんは剥き卵みたいにつるんっとした肌にキラキラの瞳、ぷるぷるの唇でいつも眩しい。いろんな色を試して、ETVOSのミネラルルージュを買った。サンセットオレンジ。果物みたいで可愛い。このリップをつけたら明日から私も可愛くなれそうな気がする。帰宅して晩ご飯。ほっけを食べた。