指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月29日〜31日

3月29日

8時ごろ起きてカーテンを開けて天気を確認。ピカピカに晴れている。身支度をしてTさんとお花見に出かけた。電車に乗って桜がたくさん咲いている公園へ。高い場所にあるので少し遠くの景色や線路が見えて、まだ散る前のぽわぽわした桜が映えてきれいだった。去年Tさんと発見したのだが、桜が花ごとぽとぽと落ちているのは鳥(スズメだと思われる)が花をつついて蜜を吸っているからみたい。ここの公園でも鳥がたくさんいて、桜がきれいな状態で落ちていた。人間はなるべく長く桜を見たいと思っているのに、当たり前だけど鳥には全くそんなこと関係なく、おやつ感覚で次から次へと花を落としていて面白かった。「おいおい〜」と思った。

ハーフカメラに入れていたフィルムをようやく撮り終えた。フィルムの値段が高騰してから写真を撮る頻度がグッと減ってしまった。3つくらいの季節が入っているだろうな。

小一時間桜を見て、ロイヤルホストに移動する。ロイホ大好きなのにモーニングをしている時間に来たことは無かった。ワクワクしながら初めてのモーニングプレートを注文。私はパンケーキがメインでTさんはフレンチトーストがメインのもの。大きなお皿いっぱいにパンケーキやサラダ(しかもエビやアボカドといった豪華なやつ)、目玉焼き、ウインナーなどが乗っていて、お嬢様になった気分だった。社長令嬢や財閥家のお嬢様などはこういう朝ごはんを食べているのか…と思ったが、庶民でも用意しようと思えば用意できるもので、ただ単に億劫だから自分が作っていないだけであった。執事がいたらいいのに。

ゴキゲンで店を出て、Tさんは仕事をするため家に帰り、私は久しぶりに行くカフェに入って読書をした。いつ来てもぱんぱんに混んでいるのに、今日は私しかいない時間があって、贅沢な気分になった。混んできたところで出て、美容院までまだ時間があったので時間を持て余してしまった。本当は本が読みたかったけど、この辺にはちょうどいい公園もなくてもったいない時間だった。適当にお店をぶらぶらした。美容院は前髪を切ってもらうだけだったのでものの5分で終わり、私も帰った。晩ご飯はTさんのトマトパスタ。あんまり眠たくならず、夜中まで延々と進撃の巨人を見ていた。ハンジが死んだのはかなりショックだった。ここ最近どんどん見たのでついに最終話に追いついた。冷え冷えになった足をTさんの体温でぬくぬくになった布団に入れて眠った。

 

3月30日

起きて1時間ほど仕事。この春お店を卒業したスタッフからもらった手紙を読んで嬉しい気持ちになった。手紙は本当にその人柄が出る。励まされた。お弁当用にいかなごを混ぜたおにぎりを2つ作り、お昼に豆腐と天かすを乗せたうどんを食べて出勤。まだまだ春休みで忙しい。

22時過ぎに帰り、Tさんが眠たそうなので急いでお風呂や歯磨きを済ませた。すぐに寝たいようだったけど、さっきまで働いていた私はそんなにすぐ眠れないので別室でYouTubeを見ていた。働いている間はギュッと集中しているので、終わったらちょっと気持ちを緩める時間が欲しい。本当はハーブティーとか淹れてソファに沈んでダラダラしたいけどうちにはソファがない。

 

3月31日

7時半に起きる。Tさんが「3日後に帰る」と真剣な顔つきで言い家を出て、15分後に朝マックを持って帰って来た。ロイヤルホストで食べたモーニングプレートがよほど良かったらしく、マックのブレックファストプレートを買ったらしい。私にもマフィンを1つくれた。食べながらしばらく日記を書いて、掃除洗濯。

今日も本を読むべく喫茶店へ。ピラフを食べてミルクティーを飲みながら僕のマリさんの「清潔な寝床」を読んだ。最近色んな人の日記を読んでいるが、日記を読むとすごく落ち着く。どんな人にも日常があり考えていることがあり、毎日起きて、食べて、寝て、好きなものや食べたものを綴っている。その本に収録されていない昨日や一昨日までその人の毎日は続いていて、特別な日なんかほとんどなくて、それでも日々の中には小さな幸せがたくさんあって、人生ってそれでいいんだよなと思うのだった。

天気がいいので風に吹かれながら散歩した。この辺は桜がないけど代わりにたんぽぽがたくさん咲いていた。スーパーに寄ったらアスパラが食べたくなって買って帰った。私が作ろうかと思っていたのに、Tさんがアスパラの豚巻きを作ってくれた。買ったばかりだからアスパラはすごくみずみずしくて、苦い感じが春だった。アスパラもう少し安ければなぁ。