指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月4日〜7日

3月4日

早番で出勤。ジップロックブロッコリーだけ入れて持って行き、お昼休憩にカップのスープパスタに投入して食べた。結構良かった。

仕事終わりに、雑貨や家具が置いてあるお店に寄った。今使っているデスクチェアは見た目重視で選んだがばっかりに座り心地が良くなく(しかもネットで買った)、すぐに腰が痛くなるのでなんか良いのないかなと色んな椅子に座っていると、スタッフさんに声をかけられた。いつもはそそくさ退散するのだが、その方はなんだか親しみがあって、他の種類もあることやクッションの色味を組み合わせることが出来ることなどを教えてもらった。ひとしきり聞いた後に「あの、突然なんですけど○○のお姉さんですよね」と店の名前を言われてびっくりした。なんとそのスタッフさんは前のお店の常連さんだったのだ。「来られた時に確信はあったんですけどいつ言おうかと思っていて。とても感じ良くしてもらったから覚えてました」と微笑まれて記憶がパッと蘇った。あの人か!誰かが忘れずにいてくれるのはすごく嬉しい。その人がいるならここで椅子買お〜!と思ってしまうくらいには嬉しい出来事だった。

 

3月5日

天気がいいのでTさんと散歩。「昼にカレー食いたい」「いいねぇ」と話していたのに急に思い出したかのように「やっぱり今日はあのハンバーガー屋や!」と言い、最近行ったばかりのハンバーガー屋にまた来た。日曜なので混んでいた。今日はホットサンドを注文。たっぷりの野菜と肉厚のベーコン、チーズの塩気と決して多すぎないメープルシロップのバランスが絶妙でうんうん唸りながら食べた。ウ!マ!ミ!という言葉で頭がいっぱいになる。絶対また食べに来てしまう。

帰宅後、なんだか気が乗らずだらだらしてしまった。晩ご飯はTさんと一緒にカキフライとほうれん草のおひたしを作ってハリーポッターを見ながら食べた。お風呂の後、今夜はいつもしているサーモンランのイベント「ビッグラン」があるので一緒にした。私とやるとハイスコアを出せないので、付き合い程度にちょっとだけしてくれたのだった。でもタツを倒せた。満足して寝た。

 

3月6日

起きると、京都のワークショップで友達になったNさんからLINEが来ていた。連絡先を交換したものの連絡する取っ掛かりがなく、それでも何か言いたいような、という気持ちだったので連絡してくれたことが嬉しかった。ワークショップで散歩した時には咲いてなかった梅や桃の花が咲きました、という内容で写真がついていた。白やピンクのぽふぽふした花がきれいに咲いている。犬を抱っこして花と写真を撮ってもらっている人がいて、和やかな気持ちになった。私も何か春を見つけたら送ろう。

出勤して、久しぶりにゆったりな日。色んなお客さんと話してやっぱり人と関わることとか、会話っていいなと思った。旦那さんの転勤でもうすぐ引っ越してしまうAさんがお店に遊びに来てくれて、手紙までくれた。引っ越す前に一度ご飯に行く約束をした。

 

3月7日

朝ごはんは胡桃とレーズンのパン、カフェオレ。食べながら1時間くらいMDノートに日記を書いた。そのあと前々からやろうと思っていた、IKEAのオープンラックの棚板の高さを変えたり、PCやNintendo Switchの配線を綺麗に直したりする作業をした。地味だけど面倒臭いこの作業をずっと先延ばしにしていたのだが、やっと出来た。好きな本がきちんと並んでいる様子は、目に入るだけで嬉しい気持ちになる。

お昼にくたくたに煮た出前一丁を食べながら堀静香さんの「せいいっぱいの悪口」を読み終えた。すごく良い本だった。自身について、他者について、子供を持つことについて深く思慮されていて、それが他ならぬ当人の言葉だからこそ意味があり、筆者の考えを読者が分かろうが分からまいがどちらでもいいと思った。その思いや考えを言葉として紡ぎだせることがすごいと思ったし、書かれてある文章も胸に沁みた。考えだしたらキリのないこと、それでも考えてしまうこと、考えたいこと。思いを巡らせるのは自由だ。学校の先生という視点も面白かった。自作が出たら絶対に読みたい。

天気がいいので散歩へ。音楽を聴きながらゆったり歩いた。味を占めたのかまたミスドに来てしまった。店内で桜もちっとドーナツ葉桜とオールドファッションハニー、カフェオレを注文。どちらも美味しく、カフェオレとの相性も良くて最高だった。「ミスドスーパーラブ」を読んでいたら、ここでも堀静香さんが載っていて、さっき読み終えたばかりだったので、わ、ここにもいた!と嬉しい気持ちになった。カフェオレのおかわりをもらって、座り直して読んだ。

ドーナツを2つも食べてしまったので帰りも歩いて帰った。17時を過ぎてもまだ明るく、雲ひとつない透明な夕焼けがビルの壁や道路や歩く人々を覆っていた。影が長い。歩道橋から写真を撮ってみた。

帰って私が日記を書くのでTさんがチキンカツカレーを作ってくれた。自分だけの面倒をみて、こんな呑気で平和でいいんだろうかと思ってしまう。それでも今はこれでいいと思い直して、カレーをたくさん食べて早いうちに眠った。