指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:2月21日〜24日

2月21日

8時に起きる。これから早番じゃない日はなるべく朝ごはんをちゃんと用意しようと思って、昨日買ったプレートにトーストとゆで卵とヨーグルトにドライフルーツを混ぜたものを乗せて食べた。プレートは思っていた通りの使い心地で嬉しい。すごく期待していたのか特段美味しいわけじゃないなと思った。ただの朝ごはんだから特段美味しい必要もないけどパンはもう少し工夫が必要そう。ヨーグルトもドライフルーツじゃなくてはちみつの方が好きかも。

仕事をしてお昼に雑炊を作った。具は野菜ときのこと卵。美味しく出来たのでTさんが何回もおかわりしていた。午後も仕事をする。今日は一歩も外に出なかった。洗濯も干さなかったので本当に部屋から出てない。散歩に出たTさんが一瞬で帰ってきたので今日はかなり寒いのだろう。

晩ご飯は野菜炒めとほっけ。普段スープばかり作るのでたまに炒め物をするとイマイチになることが多い。焦げたりべしょべしょになったり。今日は大成功してすごく美味しい野菜炒めだった。時間と火加減が良かったらしい。舞茸の箸置きに気づいたTさんが「あー!!かわいい!」と言って喜んでいた。2人ですごい量の野菜をばくばく食べた。健康健康。

気がつけば日が長くなっていて、17時半を過ぎてもまだ明るい。久しぶりにTさんとサーモンランをした。絶対いつもケンカするのに今日はしなかった。

 

2月22日

昨日の夜、目覚ましをかけなくても大体8時前に起きられるだろうと思って寝たら寝過ごしてしまった。9時前に起きる。コーヒーはTさんが淹れる。お釜に残っていた冷やご飯で簡単リゾットを作った。牛乳とコンソメとチーズでご飯を煮る。美味しかった。

今日も仕事があるので取りかかる。仕事をし続けていたらお昼にTさんが美味しいカルボナーラを作ってくれた。コレステロールがすごいからと食後にりんごも剥いてくれた。りんごが熟れていて甘い。キリのいいところまで仕事を終わらせて、本を読みにカフェへ。手帳がわりにしているMDノートに日記も書いた。「浜へ行く」はすごく好きかもしれない。手に取る回数が多い。

スーパーに寄ったら特売の卵が売り切れていた。残念。晩ご飯は鶏肉とほうれん草のうどん。花粉が飛んでいるのか結構くしゃみが出る。

 

2月23日

グラノーラを食べて早番で出勤。今日も空気は冷え冷えで凍えながら歩く。平日に挟まれた祝日なのに連休みたいに忙しかった。忙しいね、と声を掛け合ううちに1日が終了。帰りの夜の空気は冷たいけどどことなく春の雰囲気を含んでいて、花見の帰りみたいな匂いがした。寒いけど春は近いかも。

帰ってTさんのカツ丼をわしわし食べた。美味しい。疲れていたのでほとんど何も出来ず寝た。

 

2月24日

8時に起きる。フレンチトーストが食べたいなと思ったので作ってみた。6枚切りの食パン2枚を卵液に浸してバターで焼く。想像より簡単に、でもちゃんとプルプルのフレンチトーストが出来た。ごげ目がついたところを齧るとカリじゅわっとして美味しかった。

意気揚々とパソコンを開くと仕事が停止されていた。一定の品質基準やスピードに満たないと省かれるシステムになっているらしい。2年やっていて初めてのことだったのでかなりショックだった。フレンチトーストも食べられなくなりお腹を下した。悲しい。

海外の会社なのでTさんに英語でメールをしてもらう。外の仕事で社保に入っているのでまだなんとかなるが、リスクを分散させるのって大事だという話をTさんとした。適当にチキンラーメンを食べて遅番で出勤。生理前の頭痛がする。今日はしっかりする日だぞと思いセデスを飲んで挑んだ。今日も祝日かと思うほど忙しい。頭もよく回ったし調子が良かった。「ゆきこさんがいて良かった〜!」と何人かに言われて心底嬉しかった。朝あんなことがあったので仕事で誰かに必要とされることが素直に嬉しかった。何事もなく終える。

帰りの最中にメールの返信が来た。Google翻訳で訳すと再資格を取るチャンスがあるという内容だった。あんまり怖い文面じゃなかったので、途端にそんなに大したミスじゃなかったんじゃーんとか思ってしまっていけなかった。今回のことはちゃんと受け止めないといけない。色んなところにクリームを塗って23時半に寝る。