指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:2月20日

2月20日

6時半にパチ、と目が覚めた。給料日だと目覚ましがなくてもちゃんと早起き出来るらしい。すぐにスマホで給与明細を確認すると思っていたより多い。忙しくて時間通りに上がれない日が結構あったのかなと思いつつセブンで現金を下ろしてもろもろの振込を済ませた。

お昼に電車に乗って定食屋へ。今日も混んでいてカウンター席に案内された。からあげ定食を注文。待っている間、どこを見ていたらいいのか分からなくてちょっと緊張してしまった。顔を上げるとスタッフさんと目があってしまうので注文したのにメニューを見ていた。今度は刺身定食が食べたい。

運ばれてきたお皿にはからあげが5つも乗っていて、そのうちの3つはかなり大きい。レモンをしっかり絞って食べた。お肉が柔らかくて美味しい。お味噌汁や酢の物を挟みつつ最後まで美味しく完食。お会計の時100円玉を9枚出して「細かくてすみません」と言うと「100円玉はすぐに無くなっちゃうから助かるよ」とおじちゃんに笑顔で言われて嬉しくなった。ここのスタッフさんはいつも優しい。夢中で食べたのか、上顎をやけどしていた。でろでろしている。気が付かなかった。

予約していた古賀及子さんの「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」を受け取りに本屋へ。初めて古本も買い取ってもらった。400円。大切にしまう。紙袋に本を入れてもらうとすごく嬉しい。からあげのカロリーを少しでも消費したくて、遠くの図書館まで歩いて行こうかなと思ったが調べると休館日だったので諦めてカフェに入る。ホットのカフェラテを注文して買った本を早速読む。面白くて没頭してしまった。

雑貨屋に行き、自分用の小さめのプレートとTさんに箸置きを購入。舞茸のかたちをしている。Tさんは舞茸が好きなので喜びそうだなと思った。スーパーに寄って帰宅。

今夜は配信されたTHE LAST OF USを観る日なので、Tさんがじゃがいもを太めに切ってフライドポテトを作ってくれた。お昼にからあげを食べたことを彼は知らない。りんごと交互につまみながら見た。自分の弱さを言い訳にエリーを手放そうとするジョエル。バカじゃないの!最後まで側にいてよ!と前のめりになる。2人が言い合うシーンは演技が上手すぎて息を止めて見ていた。もう半分は終わってしまったかと思うと悲しい。今日は揚げ物ばかり食べてしまった。