指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:2月25日〜27日

2月25日

8時前に起きる。「なんかすごいお腹空いてる」と言いながらTさんが着替えていた。セブンに行くんだな、と布団の中で思う。買ってきたパンを少し分けてもらってコーヒーと食べた。今日は京都であるワークショップに参加するので身支度をする。家を出る前に違和感があって、もしやと思ったら生理になっていた。今日来るんかい〜と思いつつ気を取り直して出発。

行きの電車の中で赤染晶子さんの「じゃむパンの日」を読む。京都に行くときに読もうとせっかく取っておいたのに、周りの声が気になったのかなんだか身が入らなかった。立ち読みしたときすごく面白かったのでちゃんと落ち着いて読みたい。

河原町に着くとびっくりするくらい寒くて雪がちらついていた。予想外だった。急いでGoogleで調べた天丼屋に向かう。思っていたより時間が無くてソワソワした。あぁ、もっとちゃんと早く家を出るべきだった。天丼、もっとちゃんと味わいたかった。

日記屋月日さんのワークショップ「散歩の日」に参加した。10数名で京都の街を散歩してから日記を書き、みんなで読み合うという内容。なんとなく2列になって歩き出す。隣にいる人にいつ話しかけようか迷い、しばらく歩いてから「初めての参加ですか」と話しかけてみた。あちらからもぽつぽつ話しかけてくれて日記のことや映画のことを話した。話の中で同い年だと分かり、嬉しかった。

1時間ほど散歩したあと古民家で日記を書いて、それぞれの日記を読み合った。これまでの経験や感じ方が違うから、当たり前だけど全然違う日記ばかりで面白かった。出していただいたコーヒーも美味しくて楽しい時間だった。帰る前に一緒に歩いた方にお礼が言いたくて話しかけに行った。楽しく話せたからこれきりになるのは惜しくて、でもこの歳で友達になりたいです!というのも照れ臭くてなんて言おうかと思っていたら「なんて呼べばいいですか?」と聞かれそのまま話の流れで連絡先を交換することが出来た。友達を作りに来たわけじゃないけど、素敵な出会いがあった。駅まで見送ってもらった。参加して良かったな。

家に着く頃にはもう元に戻らないんじゃないかと思うほど体が冷え切っていたので、お風呂に長く浸かって、クリームは塗らずにすぐさま服を着て眠った。

 

2月26日

8時前に起きる。唇がピリピリしてかゆい。全体に小さなぽつぽつが出来ていて、もしかしてヘルペスかもしれないと不安になった。ヘルペスだとしたらTさんに移すかもしれないし早く病院に行かないと。今年の冬は肌トラブルが多すぎる。1つ治る前にまた別の症状が出る。生理も重なってしんどい朝だった。あ〜洗い物しないと…と思ってシンクに立った時、カピカピのお皿を見つけて「お皿水につけてよ!」と大きい声で言ってしまった。「しまった」と思った。いつもならワンクッション置いてから声をかけるのに咄嗟に口から言葉が出ていてびっくりした。鼻歌を歌っていたTさんはびっくりしてこちらを見て、そこからイヤホンをしてしまった。

私の気持ちなんて分かるわけない。体調良い人は体調悪い人の気持ちなんて分からないんだと思って、そそくさメイクをしていってきますも言わずに出勤した。フードコートにでも寄ってお昼ご飯食べよう。

駅の近くでセールスの人に声をかけられ会釈して通り過ぎるも「すんませんお姉さん!」という呼びかけについ、はい?とイヤホンを外してしまって、また「しまった」と思った。アンケートだけなんで、シール貼るだけなんで!とジャイアントカプリコを手渡された。カプリコの先にシールがくっついている。巧みな技だ。貼るだけで済むはずがなく5分くらいウォーターサーバーの話を聞いた。

フードコートの丸亀製麺で卵あんかけうどんをこの世の終わりみたいな顔で啜って食べた。日曜の昼なので混んでいる。ここしか空いてなかったから4名席に座っている。申し訳ない。おばちゃまにここで待たせてもらっていい?と聞かれ、もうすぐ食べ終わるんでどうぞどうぞと言う。鞄を置いてご飯を買いに行ってしまう。信用しすぎだよ。

店に着くも、情緒がおかしすぎて涙が滲んだ。誰かに話したいけど店で私情をグダグダ話すのには気が引けて眠たいフリをした。

体はしんどかったがみんなと働いていると気が紛れた。休憩時間に急いで皮膚科の予約をした。Tさんはスーパーでたくさん買い物をしてきたよと連絡をくれた。冷蔵庫が潤うと心も潤うことを知っている。帰ってからありがとうとごめんねを言った。

 

2月27日

7時に起きる。ぐっすり眠れた。ピークが過ぎたのか頭が軽いし、肌の調子も良くなっている。唇は変わらずピリピリぽつぽつ。

皮膚科に向かう途中、おばちゃまに道を聞かれた。今日は天気が良くっていいわね。はい。風も無いしねぇ。そうですね。私はおばちゃまによく話しかけられる。この子なら話しかけても良さそうと思われているのだとしたらそれはいいことだ。

皮膚科の前まで来て、昨日予約した病院と名前が違うと思ったら別の皮膚科を予約してしまっていたらしい。慌てて予約するからじゃん…。でも来たかった病院はここだしなぁと待つのを覚悟で入ると中は空いていてすぐに呼んでもらえた。唇は外からの刺激が原因で水疱が出来ている状態らしかった。結構酷いけどヘルペスじゃないらしい。良かった。

お昼にTさんと新しく出来たハンバーガーショップへ。勤め先で貰ったハンバーガー無料券が今月末までだったので使いに行った。唇には絶対良くないと思ったけど楽しみにしていたからしょうがない。店に入ると店長がいた。手を振っていた。びっくり。慌てて会釈する。今月末までですもんね、という顔をしてみたが伝わっただろうか。ハンバーガーはジューシーで野菜もたっぷり使われていてとっても美味しかった。唇が治ったら思いきりかぶりつきにまた来よう。

晩ご飯は、母からの勧めで鮭の味噌鍋。THE LAST OF USを観た。エリーと親友の回想編。楽しい夜の最後にゾンビに噛まれてしまう。辛すぎて泣いてしまった。