指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:1月1日〜5日

1月1日

7時半に起きる。カーテンを開けると初日の出のオレンジの光がサァァーと部屋に入ってきていて、めでたい感じがした。今日は遅番なのでゆっくりして、初詣に行ってそのまま出勤しようかと思っていたが、Tさんは今すぐ行きたいらしく、起き抜けに帽子とマフラーをして家を出た。寒くて空気がキンとしていて、きれいに晴れている。近くにあるそこそこ大きな神社にお参りして、屋台ではしまきを食べた。帰りにセブンでピザまんと豚まんを買ってくれた。

帰ってから仕事をする。今年最初に見た動画はaikoのnew year movieだった。毎年CMで流れるやつ。アルバムだのツアーだの新情報満載で嬉しくなる。仕事を終えて、日記を書く。今年の目標も書いた。

  • ブログにも紙にもたくさん日記やエッセイを書く
  • ZINEなどの形にして文フリに参加してみる
  • 最後の20代、1人旅をしてみる(国内)
  • 仕事と生活のバランスよく生きる
  • Tさんに優しく、感謝を忘れない
  • 一生懸命働く、気持ちを込めて
  • 家の中は心地よく、ほどほどにキレイにしておく
  • 水と野菜とフルーツを意識的に摂る

こんなところ。ZINEとか文フリに参加するとか勢いで書いてしまったが、文フリについて一切知らない。今から調べるのだ。とにかく言ってみるやってみる精神で、今年はいこう。そして今年もとにかく生活するのだ。毎日。

 

1月2日

8時に起きる。ぐっすり眠れてかなり気持ちいい目覚めだった。インスタを見ると中学時代の親友が結婚していた。結婚出産ラッシュにはもはや慣れてきた感じもあるが、さすがに嬉しくなって、コメントを残す。中3の春、教室の中であんなにも真剣に「私たちって絶対ずっと一緒だよね」みたいなことを話していたのに、高校が別々になり簡単に疎遠になってしまった。ちょっと寂しい。また会いたいけど、躊躇ってしまう。あの頃から15年近く経った私はどう写るんだろうとかどうでもいいことを考えてしまう。

仕事をして、Tさんが作ってくれたチャーハンを食べてから出勤。お店に着くと店長から「有給が消えちゃいそうだから使ってね〜」と言われた。「ほんとですか!じゃあ1日使ってもいいですか?」と聞くともっと使っていいよとのこと。ひゃっほう!働き始めてすぐに、エリアマネージャーともっと広いエリアを統括するすごく偉いお二方が視察に来た。普通に接客してたのに、その姿を確認したとたん、しゅんってなる私。見られると緊張して萎縮してしまう。休憩に入ったときに「偉い方が来てましたね〜」と店長に言うと「ゆきこさんのこと、2人が褒めてたよ。」と教えてくれた。ひぃぃぃ私は社員にもなりませんしそれならば特別給与お願いします!と思ったが「恐縮です〜えーやったぁ!」みたいなことを言った。それがモチベとなり、今日は最後までめちゃくちゃいい感じで接客できた。

 

1月3日

無印良品のポイントが500円分あるので、無印カフェの定食を食べに行った。駅を出るとすごい人混みでちょっと後悔しかけたが、店内は結構空いていた。スイートチリマヨネーズの唐揚げ、どうしてこんなに美味しいのか。むっしゃむっしゃ食べながらぼんやりと色んなことを考えた。そういえばTさんは、食べ物の美味しそうなところをよく私にくれる。焼き目がついて美味しそうなお肉とか、フルーツのよく熟れたところとか。私は美味しいところは全部自分で食べてきたのに、そんな人間が子など育てられるのだろうか…。とか、食べ物ってなんで美味しいんだろう。今食べてるイカ。これはゲソではなくて本体の方だけど、世には美味しく食べられるものって多すぎやしないか。とか、ここはいい街だなぁ。などと思いながら食べた。我ながら何考えてるんだろう。そのまま無印で勉強用のファイルとノートを買って、カフェに入った。

ちょっと勉強して、ちょっと本を読んでブログを書こうと思ったらキーボードの充電が切れていた。諦めてもうちょっと読書する。まだ正月なのでどんどん人が来て、騒がしくなってきた。すごいな…と思って帰ろうと席を立ったら、おばちゃまが「ここ、いい?」と聞いてきたので「はい、どうぞどうぞ」と言うと「すごいねぇ」と話しかけてくれた。「はい、すごいですね」と返しただけだったが、なんだかその会話がとても良かった。見知らぬおばちゃまと分かち合った瞬間。晩ご飯はかぼちゃのシチュー。Tさんとサモラン(スプラトゥーンのサーモンラン)して、ほぼ毎回けんかしている。

 

1月4日

昨日しっかり充電したのにキーボードが接続できない。Tさんに言われるがまま、iPadを最新のバージョンに更新したり、他のデバイスに接続してみたり色々試したが改善しなかった。まだ買って2ヶ月なので落ち込む。しょぼくれたまま出勤。お店では楽しく働けた。一緒に働く人と気が合うというのは、自分のモチベにも直結する。みんな優しくて、ありがたい。コロナがまた流行ってきていて、いつまで続くんだろうね、とかもう何度も話したことを話して帰る。Tさんの誘いで今夜はマック。「にんにくザク切りポテト肉厚ビーフ」という暴力的なうまさとカロリーのあるハンバーガーを食べながらTさんの好きなスパイ映画を見た。好きな人とジャンクフードを食べながら映画を見るのはとても楽しい。でもそのあとサモランしてけんかした。

 

1月5日

7時半に起きたが、布団から出たのは8時半。Tさんがコーヒーを淹れてくれた。ゴミをかき集め、出しにゆく。溜まった洗濯を回す。9時すぎにロジクールのカスタマーサポートセンターに電話をした。使っているキーボードが調子悪いんですという内容を伝えると「ゆきこ様が安心して製品をお使いいただけるように、わたくしが全力でサポートさせていただきます」と言われた。瞬時に信用した。とても親切丁寧に対応していただいて心底嬉しかった。こういう風に一生懸命仕事をする人たちにいいことがありますようにと切に思う。キーボードは交換対応していただけるみたいで、一安心。

その後仕事して、キリがいいので掃除機をかけた。Tさんのいろんな種類の毛からパンくずから、埃から、なんでもぐんぐん吸い込む。お昼ご飯に、かぼちゃのシチューの残りを食べながら「スロウハイツの神様」を読む。4年前くらいに上巻を読み終えて、あまり面白くなかったので下巻を読まずに寝かせていた。最近、そろそろ再読してみよう思い上巻を読み直している。でも、今日でギブだ。やっぱり違うみたい。そういうこともある。次からは「明るい夜に出かけて」を読む予定。

冬なのに暖かくて快晴なので、シーツ含め、もう一度洗濯を回す。今日は家事しすぎてて偉すぎて天才だ。しかもまだ13時。ブログを書いたり仕事したりする。

15時にTさんが友人と約束があると家を出ようとしたので、見送りがてらスーパーへ。今日は1人の晩ご飯なので、私が食べたくて簡単なもの。決まってうどんだ。なんと今日は明太あんかけうどんにしちゃいます。1人の夜は、いつもひとり暮らしをしていた頃を思い出す。自由を謳歌するってこういうことかぁ〜と思いながらうどんをすすり、チューハイを飲みながらだらだら映画を見ていた。今日は読書しながら飲むかなぁ〜と考えながら缶チューハイを2本買った。

夕方に母が来て、みかんとおばあちゃんが買ってくれたと言うジャケットを持ってきてくれた。ウールで暖かそうなもこもこした手触りだ。おばあちゃん、この間もブローチをもらったばかりで、気を使わなくていいのに。それでも孫に何かプレゼントしたいというおばあちゃんの気持ちは嬉しい。話もそこそこに、明太うどんで頭がいっぱいだったので愛想もなく帰らせてしまった。(ごめんね母)

お湯を沸かして、小松菜を切る。白だしと醤油で味をつけて、小松菜とチューブの生姜を入れる。片栗粉でとろみをつけて溶き卵をいれて、お出汁の完成。うどんの上にかけたら、たらこを皮から剥いでトッピング。あつあつとろとろですごく美味しかった。美味しすぎて途中でうどんをもう1玉追加した。みかんのチューハイを飲みながらYouTubeで好きなMVを流す。本を読んでいたが、途中からMVが気になったので本を閉じて画面に見入る。何番煎じか分からないが、ベボベの「short hair」のばっさーが可愛すぎる。お酒を飲みながらaikoとかLaura day romanceとか色々口ずさんで、楽しい時間だった。自由だった。

f:id:Stephan_ours:20230106104507j:image