指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:12月27日〜31日

12月27日

朝少し仕事をして、昼前に喫茶店へ。いつもの大好きなピラフを食べた。ピラフ納めだ。向かいの席に座っていた男子大学生の2人組がサークル内での人間関係について愚痴っていた。「自己中女と自己中男」というパワーワードが出てくるその話は何やら複雑そうではあるが、なんだか微笑ましかった。今年もたくさんこの店で読書をさせてもらった。落ち着いて読書のできるお店は貴重だ。美味しいピラフは、今日もとっても美味しかった。いつもよりあつあつで、いつもよりエビが多かったかもしれない。ありがとうございました。

その後大型書店に行き、毎度の如く本棚をぐるぐるした。今日は「ブルーバックス」という自然科学を扱う新書シリーズの棚を見つけ、気がつけばそこで2時間ほど立ち読みしていた。私は子供の頃から変に自然科学に興味がある。とりわけ「宇宙、天体、人類の歴史」などが大好きで「太陽の仕組み」とか「どのように宇宙は生まれたのか」とか「ピラミッドはどうやって作られたのか」とかそういう話題がツボである。なぜこんなに惹かれるのかよく分からないが、私の性格がもう少し違ったら研究者になっていたかも知れないと思う。しかしこの私は忍耐力が無いので、物事を深く考える前に飽きてしまう。大人しく頑張って読書しよう。かなり面白い内容だったけど、難しい事象をゆっくり時間をかけて理解しながら読むのは大変なので買わなかった。そういえば中学生の頃、百人一首が好きで頑張って覚えようとしていたっけ、ということを思い出した。どんな句なのかきれいさっぱり忘れてしまったからまた読みたいと思い、最果タヒさんの「百人一首という感情」を買った。前から気になっていた牟田都子さんの「文にあたる」も買っていた。怖い。

 

12月28日

コーヒーを淹れて、ちょっと仕事をしようとパソコンを開いたら仕事が無かったので去年の自分のブログを読み返してみた。今の自分と文体が違うなぁと思ったが、今の文章が板についているわけでは無いのでこれからも書き続けてみるしかない。ついでにさりげなく誤字を直した。準備をして、お店へ向かう。冬休みだし年末だし平日とは思えない忙しさだった。バイトの学生の子たちが砕けた口調で話してくれると嬉しい。私は威厳のある先輩ではなく、なんでも話しやすいお姉さんでありたいのだ。不平不満も言えるような。スーパーに寄ろうかと思っていたが、お惣菜屋さんが全品半額タイムだったので3品買って帰宅。Tさんが周りをうろついてはお惣菜を盗んでいった。可愛いやつめっ。

 

12月29日

8時に起きる。今日はゴミの日なのでゴミ袋を椅子の背に引っ掛け、そこにぼいぼいゴミを入れていく。食べ切れなかったヨーグルトとキムチの残りやクリスマスケーキの箱などたくさん詰め込んで家を出る。ゴミ置き場に向かっていると、収集車が来ている。やばい〜と、もたもた走って、おはようございます!これもお願いします!とおじさんに手渡しした。「おう」と目を合わせて受け取ってくれた。ついでにセブンに寄って、帰る。1時間半ほど仕事し、お昼ご飯を食べなから少し読書する。Tさんは仕事の気分転換に近場の公園で懸垂をして帰ってきた。彼は運動部の学生みたいに蛇口から流れる水に口を寄せてうがいをする。その仕草が好きだ。ひげに水滴がついて水を飲んだばかりのライオンみたいなのも可愛い。洗濯を干して、身支度をして家を出る。

今年最後の本屋さんに来た。目についた本を自由に手に取って見ていく。今日もいろんな本を見た。気になっていた堀静香さんの「せいいっぱいの悪口」いうエッセイ本を読んでみたらとても良かった。表紙に書かれてある文は、今の私の気持ちにかなり近かった。また本を買ってしまった。ここの本屋の店主は、いつも誰かと話している。今日はおばちゃまと「良いお年を」と言い合っていた。私も何か話してみたいなとは思うが何を話せば良いのか分からない。それでもレジでお会計する時、以前よりも親しみを込めて目を合わせてくれている(ような気がする)ので覚えて下さっているのだろう。笑顔で本を受け取るとそれだけで嬉しくて、店をあとにした。

 

12月30日

コーヒーを淹れて少し仕事する。今日はお昼にTさんとアジアン食堂に行く約束をしていたので間に合うように家を出る。今年見つけて、結構な頻度で食べにきたアジアン食堂。これはしっかり食べ納めなければ!というわけで予約していた。今日が最後の営業日らしく、開店してすぐに満席になっていた。美味しいご飯をゆっくり食べた。いつもいるタイ人の女性が「コップンカー!」と笑顔で言ってくれて嬉しかった。

帰ってから仕事に全然集中できず、年末まで無理に仕事しなくてもいいかと思ったので毛布にくるまってゴロゴロした。蘭たんのホラゲ実況を見てケラケラ笑っていたらあっという間に日が暮れたのでしぶしぶ起きる。ちょっと早いけどお雑煮が食べたかったので作ってみた。初めて作ったにしては、おばあちゃん家で食べるお雑煮みたいな味で美味しかった。上出来上出来。

 

12月31日

朝、起きてコーヒーを淹れる。つぶピーナッツパンコッペパンにピーナッツクリームが挟まっているあのパン)を一緒に食べようと思ったら無い。Tさんに食べられていた。しょぼくれる。しょぼくれたまま仕事していたら「まだ怒っとるんか?今日のお昼は好きなもの買いよ」と言われたのでパン屋さんに寄ってから出勤した。スーパーのつぶピーナッツパンよりもずっと美味しそうなパンを買う。昨日のお雑煮の残りをジャーに入れて持ってきたので、今日のお昼ご飯は安心である。大晦日は出かける人と家でゆっくりする人が半々なのか、それほどお店は混まなかった。何事もなく閉店。帰ってから、母が届けてくれた年越しそばを温めて食べる。お蕎麦屋さんが売っている、お出汁もそばも薬味もパックに入っているものだ。これだけだと野菜不足になるから!と茹でたほうれん草もタッパーに入れてくれていたのでちゃんと添える。大好きな海老天もあった。夜更かしもほどほどに、日付が変わる前に寝る。