指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月25日、26日

5月25日(木)

8時前にはきちんと起きた。よーし今日は掃除をする日だぞと頭の中で順番をぼやぼやと組み立てる。とりあえず歯磨き、着替えて洗濯を回す。洗い物もする。むくむくとやる気があるうちに日記を書いてしまいたくてパソコンを開いたら集中して2時間くらい書いていた。

満足したので掃除をやることにした。まずはいい具合にくたびれたスポンジでシンクを磨く。ちゃんと縁まできれいにして、スポンジを捨てて新しいものを置く。これをする時が気持ち良くて好き。次にコンロを磨く。Tさんが豪快にフライパンを振るうのであちこちベタベタになっているのだけど、クリーナーを吹きかけて一掃する。近くに置いてある白い琺瑯のやかんとまな板を立てるスタンドもベタベタになっているので後で洗おうと思いシンクへ。

次に食器や調味料を置いているキッチンの棚を拭き掃除する。埃や細かいゴミでどの段も汚れているのでしっかり拭く。大きい棚なのでちょっと時間がかかった。キッチンは一通り気が済んだので、もう一度洗濯を回して毛布と布団カバーを洗う。その間に洗面台を磨く。歯ブラシを入れているコップも一回洗おうと思いシンクに置く。ピカピカになった。

拭き掃除系は全部終わったので掃除機を念入りにかけて、ベタついているものを洗って、毛布とカバーを干して、掃除終了!なーんだやればできるじゃーん!と誇らしげな気持ちでシーチキンと納豆を乗せたうどんを食べる。部屋がきれいで気持ちいい。拭いた棚をチラチラ眺めながら食べた。光っている。

午後は美容院を予約していたので家を出た。本屋に寄って「三人の日記 集合、解散!」を買う。植本一子さん、金川晋吾さん、滝口悠生さんの日記が一冊にまとまっているということで絶対に欲しかった本。値段が1300円で安くてびっくりした。自主制作だからだろうか。シンプルにとても嬉しい。

美容院までまだ時間があったので近くにあったアイスクリーム屋に入って、アイスを食べながら買った本を読んだ。アイス×本という組み合わせがとても良くて最高に幸せな気分だった。美容院に行き、今日はカラーもしてもらって髪が一段ときれいになった。帰り際に「ゆきこさん、痩せましたね?何か意識したことあります?」と言われてめちゃくちゃ嬉しかったけど、はしゃぎすぎないように気をつけながら「えっと、たくさん歩いたのと、晩ご飯の後のアイスを控えました…」とさっきアイスを食べた人間が言った。これからもアイスを食べるなら昼にしよう!と思いながら帰宅。今年の夏はアイスクリーム屋で読書するのもいいかもしれないとニヤニヤしながら寝た。いい日。

 

5月26日(金)

起きて、ベッドのマットカバーを洗おうかと思って見てみたら、Tさんのちょうどお尻が当たる部分が大きく破れていてびっくりした。私もしっかり眠っているから本当か分からないけど、多分Tさんは寝返りが激しい。体が大きいせいか何度直しても彼のところだけシーツがしわしわに寄る。大きく裂けているのでウケた。Tさんと確認して捨てる。洗い替え用に予備のシーツがあるから良かった。

天気を確かめると気温はそこまで上がらないから上着があってもよさそう、と書いてあったので長袖にシャツを羽織って出かける。このせいで今日一日暑かった。むしろ半袖でも良かった。

お店のスタッフSとランチへ。二人で会うのは初めてなのでちょっと緊張しながら駅に向かい、着いたよとLINEしようとしていたら目の前ににゅっと現れた。ニヤニヤしながら私の様子を動画に撮っていて「ちょっとやだ、やめてよ〜」とおばちゃんみたいな反応になる。先に私の姿を見つけたらしい。Sはおどけるのが上手で親しみやすいところがとても好きだ。

私が連れて行きたいと言っていたカフェへ行って、それぞれパスタランチとドリンクを注文。Sは初めてくる店なのでついつい「これが本当に美味しくて、こっちはお店で一番人気らしいよ」などと説明してしまった。笑顔で頷きながら聞いてくれる彼女は優しい。

ひとしきりおしゃべりしてから、Sがパンを買いたいらしくちょうど近くに人気のパン屋があるので行くことに。ここ来てみたかった!と言ってくれてなんか得意げになる。「めっちゃ買ってもた〜」と嬉しそうに袋を持っていた。

もう少しおしゃべりしたかったのでもう一軒カフェに入ってレモネードを飲みながら、結婚出産の悩みについて話す。彼女は一歳年上で今年入籍する予定なのでこういう話題について話しやすかった。いつ結婚するの?と言われるたびにモヤモヤすることや、子供を産むタイミング、三十歳というくくりについてなど。「昨日から今日になっただけなのに何が変わるというんだろうね」と言い合う。

夕方頃解散。どう考えても私の方がテンション上がっちゃってたくさん話してしまったように思う。嬉しいと尻尾を振る犬のようにたくさん話してしまう。二人でいる時、相手も自分と同じ度合いで楽しんでほしいので、相手にも話を振ることと愚痴ばかりにならないことに気をつけているけど、Sもちゃんと楽しかったかな。LINEで待ち合わせの時に撮っていた動画が送られてきて見ると、私はめっちゃ笑顔だった。そんなに会えて嬉しいか。

「今日は外で食べる」とTさんからメッセージ。改札を出るとTさんが立っていて、また尻尾を振ってしまう。歩いて近くの店に入り、二人でラーメンを食べた。ついでにスーパーに寄って、二人いるのでトイレットペーパーや詰め替え洗剤など食材もたくさん買って帰った。

夜、そろそろ寝ようかなというタイミングでTさんが「なんかボスのとこ来てもうた!」と言うのでガノンドロフを討伐するところを見守った。ラスボスって何回もゲームオーバーになって、数日かけて倒すイメージだったけど、一回もゲームオーバーにならず倒していた。リンクが強かったのかTさんが上手なのか、両方なのか。あっけなくガノンは倒れ、その後のエンディングも良かった。リンクイケメン。さっきまでラスボスを倒してたのに数秒でTさんは寝た。