指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:1月20日〜23日

1月20日

朝いちでセブンに行き、お給料を下ろした。ATMが「ゆきこ1ヶ月頑張ったねー」と言っている。おう、年末年始はちょっと頑張りましたよ。特別手当が上乗せされていたけど、しっかり税金が引かれててちょっと少ない。市民税やら高い電気代やらガス代やらそのほか振込であっという間に無くなってしまった。ピザまんを2つ買って帰る。Tさんいつもありがとうと言ってピザまんを渡すとひまわりの種をあげたときのハムスター(他の餌に比べて食いつきがすごい)みたいに食べていた。あげて良かった。

今日は試験勉強のために1日空けていたのにあんまり捗らず、ぼやぼや過ごした。

 

1月21日

7時半に起きる。最近寒さが本気出しすぎてる。行きの電車の中で「明日MDノートを買おう」と決意。今まで使っていたのもMDノートだが、1日1ページというかなり分厚めのもので、文章はここに書くのがメインになってきつつあり、ノートには行動記録と食べ物や購入品のイラストを添えたりする日が増えている。1月でキリがいいので思い切って薄いノートに替えることにした。

出勤して、午前中はいい感じで頑張れたので今日はいいぞー!と自分を励ましながら午後まで乗り切った。忙しくてしんどい時はMDノートのことを思い出した。どんだけ好きなんだMDノート。

晩ご飯にほっけと、チンゲンサイとかき玉のお味噌汁を食べた。ほっけ、食べるところいっぱいあって大好き。体が冷えているのか、頭がぼうんぼうんと痛い。寝ている間に治ればいいなぁと思いながら眠る。

 

1月22日

7時半に起きる。頭のぼうんぼうんとした痛みが徐々に戻ってくる。治ってなかった。くしゃみと咳が出るので風邪の引き始めかもしれない。でも体は元気!ゴミをまとめて洗濯を回した。Tさんがセブンでピザまんを買ってきてくれたので、ありがたくいただきながら2時間仕事した。いつもはもっと美味しいのになんだか味がしない。やっぱり風邪かもしれない。仕事をしながらYouTubeでHomecomingsの「i care」のMVを見た。良すぎてこっそり泣いた。駆けまわるわんちゃんが、歌詞と相まって愛おしすぎる。早く犬が飼いたい。やっぱりホムカミは一番好きなバンドだ。明るくて優しい。

ウィダーinゼリーのマルチビタミンが風邪のひき始めに効果てきめんだとTさんは信じてやまないので、いつも家に常備してある。それを飲んでうどんを食べて家を出た。

文房具屋さんでMDノートを買った。MDノートの紙の質感、たまらん。書き心地も大好きだ。私は手帳が1年続いたことがない。なんやかんやと理由をつけて、7ヶ月スパンで買い替えている。だって、真新しいノートってウキウキするんだもん。小学生の頃から手帳に予定とか日記を書くのが大好きでどこに行くにも持ち歩いていた。その頃から1年と持たず買い替えてきたので、今まで使ってきたノートの数を思うともったいないことをしている…と思う。毎回気持ち新たに、絶対最後まで使い切るぞー!と思うのに、あの気持ちはどこへ行くんだろう。新しいノートを手に入れて嬉しくて、リュックに入れず手に持って歩いた。毎度のことですが今回こそは、最後まで使うぞ!と、この人思っています。その気持ちいっぱいで歩いています。

今日は試験を受ける日なのでタリーズに入って、最後の足掻きをする。うぅ〜目が痛いよ肩も痛いよ。毎日何時間も勉強している大学生とかどうやってコンディションやモチベーションを保っているんだろう。暗記系なので書いて覚えていたが、最後の方は集中力が切れてプリントを睨みつけて目に焼き付けた。頭からこぼれ落ちる前に急いで試験を受けに行く。受かればラッキーくらいのつもりで勉強していたのに結構できたのでこれは受かったかもしれない。マスクの下でニヤッとする。帰り道、これで自由の身だ〜!明日からは好きな本が読める!と思いながら帰った。

 

1月23日

昨日うまく眠れず、起きたら目がしょぼしょぼだった。でも風邪っぽい症状は無くなっていて、やっぱりウィダーinゼリーのおかげか…!と思う。今日は家で、さっそくMDノートを使った。一緒に紙のカバーも購入したのだが、カバーはピンクがかったベージュで、スピンはグレーで色合いが可愛い。予定を書き込む。今月のやることリストに「靴下を買い替える」「皮膚科に行く」「防災グッズを見直す」「本を予約する」と書いて、まだ靴下しか買ってないことに気づく。今日はすごく寒いからいいや、と思って本を読んだりして過ごした。

「東京では雪が降ってるらしい」とTさんが言っていた。トイレに行くと全然そんな気配無かったのに生理になっていて思わずうわぁ!と言う。びっくりした。読めなさすぎる。昨日の頭痛はこれか。

夕方、Tさんに誘われて歩いてラーメン屋さんに行った。17時前に行ったのに結構お客さんがいて、寒いからみんなラーメン食べたいんだなと思った。店員さんはワンオペできつそうだった。でも来る人来る人に丁寧に声かけていて、いい人だった。作ってもらったラーメンを存分に味わう。熱々で、食べ終わる頃にはちょっと汗をかいていた。寒い日のラーメン最高。

帰ってお風呂を済ませ、配信されたTHE LAST OF USの2話を見た。ノーマルゾンビよりも感染が進行したおぞましいゾンビが出てくる回だったのだが、リアルに再現されすぎて普通に引いた。気持ち悪すぎる。エリーがそのゾンビを目撃した時、あまりの気持ち悪さに「はっ」っと息を飲む音でゾンビにバレちゃうところもゲームそのままだった。エリーは生意気で無力で儚い。ジョエル絶対守ってやってくれ…。明日の寒波に怯えながら眠る。

f:id:Stephan_ours:20230124102806j:image