指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:1月27日〜30日

1月27日

寒くて全然起きられない。夜は大体23時に寝るのに8時に起きるのは寝すぎだと思う。今朝はTさんがコーヒーを淹れてくれた。仕事があったので張り切って机に向かう。まとめて仕事したの久しぶりな気がする。お昼は昨日の残りのシチューを食べながら読書した。

午後、月日さんのホームページを見ていたら京都で行うワークショップを募集していて、申し込んだ。関西でのワークショップ嬉しい!鴨川周辺を散歩して、みんなで日記を書くというもの。そもそも散歩が好きだし、他の人ってどんな日記を書くのか気になる。楽しみだなぁ。月日さんのお店に行ってみたい。東京は遠くて、知らないものがたくさんあって、なんだか違う国みたい。

午後も仕事したり日記を書いたりしてあっという間に終わった。晩ご飯にTさんがカツ丼を張り切って作ってくれて、それがすっごく美味しかった。分かりやすくパワーがみなぎった。夜なのに。昨日買ったチューリップが開いて、色は赤みがかったオレンジだった。

 

1月28日

土曜日。遅番で出勤。出勤する日に限って、パソコンを開いたら仕事がある。雪の影響も収まっていい天気だったので、お客さんが多く忙しい1日だった。何事もなく終える。そういえば、このお店に異動してきて1年経った。最初はこんなに忙しい店舗絶対無理、分からない、こなせるわけないと思っていたのに徐々に慣れて出来るようになった。私は要領を掴むのがとても下手である。こんな感じでやってみて〜が分からない。一つ一つ説明してもらって、やっと理解する。それでもイレギュラーがあると出来なくなる。また説明してもらう。出来るようになる。それを繰り返して1年かけて、最近は忙しい日でも「何事もなく終えられた」と思えるようになっていたのだった。えらい!えらいぞ私!!このお店で出会った人たちはみんな優しくて、私の良いところばかりを評価してくれた。「出来ないことは出来るようになろうよ」ではなく「ゆきこはこれが得意だから、こういうことを任せるね」と言われる方がずっとずっと気が楽で、頑張れる。

遠い昔、ある人に「ゆきこは絶対幸せになれない」と言われたことがある。気にしないと思ったがなんだか呪いの言葉のようで、やっぱり傷ついていた。このお店に来て、すごく人として好きになった女の子がいた。その子が異動するときにメッセージを貰った。「ゆきこさんは絶対幸せになる!」と書いてあって、帰り道それをずっと見ながら泣いていた。このお店に来て良かった。その子だけじゃなく、周りの人にもずいぶんと優しくしてもらって、ここまで来れた。次の1年も私が出来る範囲で頑張っていきたい。

 

1月29日

最近インスタがつまらない。広告も多すぎるし、いらない情報もたくさんあって、なんだか見たくないときが多い。休憩時間に見るものがないから本読んでもいいかなと思う。店長に「インスタってやってますか?」と話しかけようとしたら「あのね」と先に話しかけられ、私が「この辺のエリアのスタッフで1番良かったで賞」に選ばれたことを教えてくれた。びっくりした。つまらない話をしなくて良かった。この仕事をして結構長いが、度々こうして評価をいただいてモチベーションを更新できるので、見てくれている人がいるというのは本当に嬉しい。「じゃあしばらくは私、偉そうにしますね」と冗談を言った。明日からはみな、私におやつを献上してもらおうか。

今日は最初から絶好調だったが、ますます張り切って接客をしていたらあと数時間というところで頭が痛くなり、セデスを飲んだ。張り切るのは良くない。いつもの私でいいんだってば、と心の中で思う。薬がすぐ効いたので今日も何事もなく終えて、帰った。

 

1月30日

今月の電気代が2万を超えていた…。暖房、21度なんですけど…。

お給料が家賃光熱費食費税金にほぼ消えていくのは切ない。世に溢れる様々なものに触れるために働いているのに。それは、本を買ったり好きなものを見に行ったりTさんと美味しいものを食べたりすることだ。もっとお給料上げてほしいし、もっとちゃんとした制度にしてほしい。とりあえずゴミを出して、ファミマの無料クーポンでジャスミン茶と交換した。ただでお茶を貰うだけじゃ悪いので朝ごはんにパンを1つ買った。そんな些細なことでも十分嬉しい。

午後は皮膚科に行った。左耳の下がハゲている。2年前にハゲて、1度生えてきてこのまま治るんだろうなと思っていたらまたつるつるになっていて、美容院の人に心配された。自分のキャパを守るためにフリーターでいるのに、ハゲる。過去にも2度ハゲているのでもう慣れたものである。そのときは絶対ストレスだ!と思えたけど今回は違うと思う。生活リズムとかかなぁ。頑張れ私の毛根。どのハゲも、耳より下にできるので見えないように毛根も気を遣ってくれているのだろう。

「1度生えてきたのにまたハゲました」と言って先生の前に座る。私のハゲなんて大したことないらしい。笑っていた。治るから大丈夫だよと言われて安心する。なんか液体窒素を塗ったり紫外線を当てたりしてもらった。(それ効くの…?)塗り薬と飲み薬ももらった。安心安心。

今日は月曜日なのでTHE LAST OF USの最新話をTさんと見る。月曜の夜はなんでも好きなものを食べて良い日だ。今日はポテナゲにした。今回はゲームにはないオリジナルストーリーだった。ゾンビ感染者が出たために隔離地域となった街で独りで自給自足していた男が1人の男と出会い、助け、共同生活をするというストーリーだった。自給自足の生活の中、たった2人で老いながら生きていく。最後が辛くて泣いた。スプラして、ハゲを治す薬を1錠飲んで眠る。