指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:7月16日〜21日

7月16日(火)
昨日買った本を眺めるだけで楽しい気持ちになる。フォロワーが5人しかいないInstagramに投稿するための写真を撮った。読みかけの本が5冊はあるので夏の間にどんどん読みたい。
お昼はTさんの刻み生姜たっぷりのチャーハン。生姜がさっぱり夏にいいね!
遅番で出勤。連休明けでお店が乱れているので整理整頓、掃除。順調に終わり早く帰ってこれたので、チリトマトヌードルを食べながらアマプラで『推しの子』を見た。はぁーこんな物語だったのね。本を読んで日記を書いてTさんと暮らす世界線の私をとても気に入っているけれど、例えばもっと忍耐と情熱がある世界線では天文学者になりたいし、また別の忍耐と体力のある世界線ではアイドルもいいかもしれない(容姿はとりあえず置いておいて…とにかく私は忍耐がない)。歌って踊れるというのは憧れる。

 

7月17日(水)
昨日は夜更かししたので朝寝坊。行きたくない。暑いし、接客したくない。一方的なお客さんばかり相手にした日は心底疲れるし、嫌気が差す。Tさんに、行きとうないんやとごねたら晩ご飯は好きなものを買っていいと言われた。やった!
お昼はざるそば。駅ナカのパン屋でピロシキとサンドイッチを買う。クレームが入りスタッフが泣いてしまったり、シンクが水漏れしたりと今日もドラマのように色々あった。休憩でパンを食べてる間もひっきりなしに色々言われて食べてる気がしない。ここのピロシキ美味しいのにもっと味わって食べたかった。
来月から新しい社員さんが異動してくると共有があった。休んでいる社員さんはこのあとどうなるのだろう。今どうしているのかな。

 

7月18日(木)
遅番。もうやりたくない遅番~~~めんどくさ~~~いな~~。なんっにも業務楽になってない。やること多すぎて順序を組み立てるのも抜け漏れを確認するのも全部大変に思える。

 

7月19日(金)
一番薄い布団をかけていても朝が来ると暑い。夏だな。お給料日なので起きてすぐWEBで確認。今月分も計算よりずっと多い。先月の私よ、帰れなかったんだね、可哀想に、ありがとね。店では誰も言ってくれないので自分で言う。
早めに家を出て、スモークサーモンのクリームパスタをゆっくり食べた。久しぶりに『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』を読む。
早くも夏のSALEが始まっていたので、MidiUmiというショップを覗く。店員さんがとても親切で距離感も良く、ゆっくり試着させてもらえてとても心地よかった。ポロシャツを一枚買う。新品と交換してきれいに包んでもらい、出口まで紙袋を持ってきてくれて、SALE品なのにここまで丁寧にしてもらえるのかと嬉しかった。
それにしても、全身鏡に映る自分の下半身はいかがなものか。家の細い姿見と違って、大きく明るい試着室で見るとだいぶやばかった。野菜室で忘れられていたしなしなの大根に鶏の皮を何重も巻いたような(書いていてツラいけれどこれが的確な表現だと思う)ぶにぶに具合。このまま筋力も無いたるたる下半身で歳を重ねていいものか。
カフェで中国語アプリと日記。帰宅して、chocoZAPに入会した。30代の間に筋力体力運動習慣を身につけて、健康な老後を目指そう!早速Tさんについてきてもらい、マシーンの使い方を教えてもらった。走るのはいつぶりだろう。100メートルでもバテる私が、1,3㎞も走れた。びっくりした。嬉しくて寝るまでずっとハイテンションだった。

 

7月20日(土)
いよいよ蝉の大合唱が始まる。学生は夏休みに入っただろうか。10代の夏休みの思い出をまとめて思い出す。地区プール、かき氷、吹奏楽の夏合宿、ほとんど答えを写した数学の問題集。とても気分がいいので、朝一でスーパーに行く。その前にちょこっとchocoZAPで足のマシーンだけやる。本当に数分の利用でも気兼ねないのでこりゃ便利だ。
醤油ベースのスープを作って、冷やしたそうめん、豚肉とニラの炒めたやつ、オクラ、ネギを乗せて食べた。食欲がそそられて、夏っぽいメニューをたくさん食べたい。
遅番で出勤。店の中も暑い。しゃがんだり立ったりを繰り返しているといよいよ太ももが悲鳴をあげていた。新しい店長が来て数週間、問題は山積みらしくなんだか申し訳ない。話したいことが沢山あって、でも言い訳だとか気に入られようとしているとか、変に受け取られても嫌だし、下手に動かない方が賢いのか、とお風呂で思ったりした。大人ってやだな。

 

7月21日(日)
ステンレスの物干し竿が鉄板のように暑くて、タオルを引っかけるのが可哀想なほど。容赦なくじゃんじゃん干した。
読みかけの本をゆっくり読もうとせっせと家事を終わらせ、Tさんとマックを買いに来た。のに、臨時休業していた。完全にチキンナゲットの気分だったので、スーパーで冷凍ナゲットを買い、家で揚げて食べた。
古賀及子『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』を読み終える。母と娘と息子の日記エッセイ。面白かったし続編も読もうか迷うな。
夕方、chocoZAPへ。足のマシーンをやって、走るやつに乗って1,3㎞走った。スピードも遅いのに汗だくになった。今度からハンドタオルを持ってこよう。日曜の夕方は結構混んでいて、少し恥ずかしかった。
帰ってすぐにお風呂。運動+お風呂のセットは心身共にかなり良さそう。気分がスッキリ晴れわたる。
家にソファを置きたいだの、無印の頑丈収納ボックスが欲しいだの我が儘を言って、Tさんを怒らせた。夜、ミックスナッツときのこをブレンダーにかけて、パスタと和えたとっても美味しいものを作ってくれたけど、「俺あっちで食べるから」と行ってしまった。悲しかったけれどそれとは関係なくパスタは美味しかった。Tさんは21時半に寝て、いつもはまだ店にいる時間なのでさすがに寝れず、ゲームしてから23時にころんと寝た。