指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月29日〜7月4日

6月29日(土)
久しぶりに晴れ間のある日。昨日は暗い気持ちで寝たのに、起きたら結構スッキリしていた。毎日最低限家を整えて、少しの楽しみを意識していれば多分大丈夫。洗い物と洗濯を終わらせて、Tさんとスーパーへ。何を買うか相談しながら回るのは楽しい。欲しい野菜が特売でラッキー。洗剤やトイレットペーパーなどの日用品と、特売のソーセージ類をまとめて買ったら7千円を超えた。カゴ2つ分ならまだしも、1つで7千円もするかね!?と文句を言う。税金?何がそんなに高いの?キャベツ一玉98円だったのに…。二人で頑張って持って帰る。冷蔵庫に食料がたくさん詰まって一安心。
お昼はTさんがぶりの塩焼きと長ネギのお味噌汁を作ってくれた。遅番で出勤。お客さんがひっきりなしに来て大変だった。あと数分で閉店というときに、やらかしてしまって閉店作業が押した。スタッフのみんなは優しかったけれど、時間を取らせてしまって申し訳なかった。
帰ったらヘトヘトで、全部洗濯機に投げ込んでお風呂に入った。我慢できず今朝買ったエクレアを食べて、就寝。

 

6月30日(日)
今年の半分が終わるらしい。今日は4年ぶりに父と会う。約束は午後からなので、お目当ての漫画を買って、モスバーガーに行って食べながら読むとしよう、とウキウキ出かけたら売ってなかった。どうしてですかーー!(自分の中では)こんなに人気の漫画なのに!!なのでただ遠出してモスを食べただけだった。
14時、父が車でやってきた。ドライヤーで持ち上げた前髪も、よく分からないリングをチェーンに通してつけているのも、4年前と全く変わっていない。どこかのチンピラみたい。
運転しながら「話したいことが山ほどある」と言ってしばらく父は話し続けた。50代後半にもなるといろんなところにガタが来るという話、仕事の話、息子の話、など。私は一人っ子なのに、形式上では年の離れた兄弟が三人もいる。変なの。
来年結婚するよと伝えると、変な顔をしていた。どういう感情なんだと笑ってしまう。Tさんのことを根掘り葉掘り聞かれて「フーン。まぁゆきこちゃんをちゃんと幸せにしてくれる男やったらそれでええけどな」と言っていた。その辺は父の心配には全く及ばないので大丈夫。
久しぶりだったのでちゃっかりサンダルを買ってもらった。それはとても嬉しかったけれど、拡声器を持っているのかと思うほど大きな声で店員さんにため口で話すもんだから、そこだけがとても嫌だった。うるさいし失礼でしょ、と注意したかったけれどどうしても遠慮してしまった。
仕事終わりの母と合流。三人で会うのはもう何年ぶりか覚えていない。母と父はどんなに久しぶりでも、旧友のように話していた。
サンダルのお礼にスタバをご馳走した。テラス席はめちゃくちゃ風が強くてお手拭きとか全部飛んでいったし髪もボサボサになった。髪がボサボサのまま三人で写真を撮った。
夜は、久しぶりの焼き肉食べ放題。自分でも思ったよりたくさん肉が食べられてびっくりした。来年はTさんと四人で一度ご飯を食べるからよろしく、と言うと父はもごもごしていたので、「あなたが反対する筋合いは無いからね」と母と二人で念を押した。
最寄りで下ろしてもらって、二人を見送る。手を振ると父は必ずクラクションを鳴らす。母はブレーキランプを点滅させる。家族ってなんなんだろう、と思った。揃うのが何年ぶりか分からなくてもやっぱり家族なんだろうか。毎日一緒にいても家族じゃないと思うかもしれない。血が繋がっていなくても家族になれるし。婚姻届を出した瞬間、Tさんと家族になるわけではなくて、徐々になっていくんだなと思いながら歩いた。
二人を見送ったことは、なんだかすごく良かった。

 

7月1日(月)
7月です!7月という響きは初夏らしくてとても好き。まだ梅雨は明けそうにないけれど、なんとなくもう夏の気分。
朝は中国語アプリをして日記。お昼はツナマヨ卵のせご飯。おにぎりを握って遅番で出勤。今日から新しい店長が来て、初めましてと挨拶した。あちらも緊張されていたので、ここはなんとか和ませないと、と張り切ってしまった。出来る限りこまめに話して、ずっと側にいた。それなりに疲れたけれど、帰りにたくさんお礼を言われて嬉しかった。
店長からいただいたお菓子を食べて、帰る。方向が同じ学生バイトちゃんに、ハンディファンを買おうか迷っているというどうでも良い話を聞いてもらいながら歩く。やっぱり要るかな。去年買ったやつは数回使って壊れてさ。え?中学から使ってるの?物持ちいいね~。
雨がずっと降っていて、水の中みたいに湿度が高くて髪がチリチリ。お風呂に入って、YouTube吹奏楽の動画を見た。昔の課題曲、『たなばた』、色褪せない。ドレミも言える。

 

7月2日(火)
ハンディファンを買った。フランフランのやつ。箱ごと持って出勤したらSがいたので、買ったんだ、と見せた。Sは水色を持っていて、私が買ったのはオレンジ。

 

7月3日(水)
晴れた!朝一で洗濯。昨日からクロワッサンサンドを食べると決めていたので、日焼け止めとパウダーだけして、パン屋へ。クロワッサン二つとバゲット、ガレットとバターサンドを買ったら1800円して目が飛び出るかと思ったけれど、にこやかに払う。原材料をこだわっているお店と分かっていても、さすがに買いにくい値段。これからはクロワッサンだけを買うことにしよう。
スーパーで必要最低限の食材を買う。お昼はクロワッサンに生ハムとクリームチーズを挟んだサンドイッチ。これが食べたかったはずなのに、値段の割にはお腹いっぱいにならないので満足感が無かった。例えば材料費は安いのにとびきり美味しい餃子やチキンカツなんかの満足感には敵わない。でも美味しかった。
午後、アニメ『響け!ユーフォニアム』劇場版と3期を一気見する。途中でシーツを洗濯する以外延々と見続けた。1期2期と比べて部内はずっとギスギスしていて、思ったよりも重たい内容。作画も声優さんの演技も素晴らしくて感動したけれど、久美子がソリを吹けないことがショックすぎてそのまま終わってしまった。
晩ご飯はシチューとバゲット。パンが高かったためにシチューに入れる具材をケチったので、やっぱり物足りなかった。よく考えて食材を買わないといけないな。

 

7月4日(木)
昨晩から布団を夏仕様にしたので気持ちよく眠れた。昨日のクリームシチューをTさんがパスタにリメイクしてくれて、美味しかった。夏日。日傘を差しハンディファンを持っていく。ぶーーんと風が来る。快適さを優先するために手荷物が増える夏が来る。汗拭きシートだの、飲み物だの。
遅番で出勤。新しい店長とは二度目のシフト。面談があり「ゆきこさんのこと、教えて下さい」と言われた。勤続年数、この仕事が好きで続けていること、得意なこと、不得意なこと、今感じていることなど。一方的に話す時間だったけれど、相槌や「それってこういうこと?」という投げかけを通して、きちんと伝わる人だと分かり安心した。
面談の最後に、今お休みしている社員さんはもう帰ってこない、と伝えられショックだった。また会えると思っていた。会えたら、あなたは弱くないと伝えようと思っていた。ちゃんと出勤して、資料を作って、笑顔で会話していた人が弱いわけない。人と同じように正社員で働けない自分は、弱いから、甘いから、足りてないからダメなんだと責めた時期があったから。そうじゃないんだと伝えたかった。
夕方店頭に立っていたら「ゆきこ先輩…?」と声をかけられる。中学の吹奏楽部時代の後輩だった。最近吹奏楽づいていたのですごい偶然だった。面影が残っている。あの頃は13歳だったのに、今は赤ちゃんをつれて、シングルマザーなんですよ、と笑っていた。今までに過ぎた時間を思った。覚えていてくれたこと、声をかけてくれたことがとても嬉しかった。