指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:6月21日〜28日

6月21日(金)
昨日は23時に寝て、爆睡。黒糖ロールパンを齧りながら昨日買ったひらいめぐみさんの『理想』を読む。このエッセイのテーマが面白い。
お弁当用に回鍋肉を作る。適当な味付けでも美味しく出来て満足。強火で炒めたキャベツと玉ねぎが香ばしく、甘辛い挽肉と一緒に食べるととってもうまい。
遅番で出勤。いきなり始まった業務になかなかついていけず最初の休憩まではおぼつかなかった。18時くらいにきれいな西日が差して、店内から外を眺める。日が長いなと思ったら夏至だった。夏が嫌いで毎回うんざりするのに、今年こそ楽しめるんじゃないかと性懲りも無く期待してしまう。
トントン拍子に終わって、早く帰れた。いつもこうだったらストレスも溜まらないのに。せっかくなのでシーフードヌードル食べて『違国日記』の7巻を読んだ。お風呂に入って0時就寝。

 

6月22日(土)
遅番で出勤。Sが誕生日プレゼントにお菓子をくれた。米粉のクッキーと干し芋だった。好みがよく分かっていてすごい。袋にメッセージがデカデカと書かれていて、嬉しかった。大切にリュックにしまう。
週末なので昨日のようにはいかず、遅い電車で帰る。改札で、がたいの良い男性が駅員さんに向かってえらそうな口を聞いているのを見て嫌な気持ちになった。そういえば年上の男性がため口で話してくることってよくあるけれど、あれってなんで?と思う。どこで区別してんだよって心の中で威嚇する。

 

6月23日(日)
中国語アプリを着々と進めている。指摘されるのが恥ずかしくて、Tさんが外出した隙にこっそり発音練習をしている。今日は曜日の単語が出てきた。今まで日本語と大きくかけ離れた単語は出てきておらず、水とか茶とか全く同じだし、月曜日なんていかにも中国語っぽいしそのままでは?と思いながら開いたら「星期一(シンチーイー)」だった。衝撃。星、期、一…?。おもしれー!!「星期」が「曜日」で一は数字の1。なるほど。
お弁当はニラと卵とベーコンのチャーハン。強火が使えるうちに使わないとあっという間に夏が来そう。湿気が酷くて、無駄だと分かっていながら一応髪にアイロンを通してオイルをつけてから家を出た。数秒でチリチリになった。
遅番で出勤。途中から生理になり冷や汗をかく。でっかいチェロを背負った青年がとても丁寧な物言いで、帰り際も振り返ってお辞儀してくれてとても嬉しくなった。音色もきれいに違いない。

 

6月24日(月)
少し寝過ごした。お腹の鈍痛に邪魔されながら洗い物と洗濯。休みで良かった。たくさん歩くのは無理そうだけど、座って本を読む分には大丈夫だろうと出かける。
お昼はアジア料理のお店で、台湾黒酢焼きそばを食べた。頭がぼーっとするので無心でむっしゃむっしゃ食べる。小松菜と豚肉たっぷりで、平たい麺の食感が美味しい。エネルギー補充。
お店を出て、カフェでしばらく読書。『どれほど似ているか』は中盤。内容が複雑で少し苦戦しているけれど、根気強く読む。疲れてきたので本屋を徘徊。
夕方、Tさんと待ち合わせ。マックの気分だったのでテイクアウトして、海を見ながら食べた。久しぶりにフィレオフィッシュにした。真夏になって、外でご飯が食べられなくなるの悲しいな。

帰りにサーティーワンにも寄った。クッキーアンドクリームの、バニラの甘いのとクッキーのほろ苦いのが好き。Tさんはいつもダブルで絶対に1つはチョコミント。今日は片方を抹茶にしていた。かなり美味しかったらしい。
満足して、電車に乗って帰る。家に閉じこもらず出てきて良かった。ちゃーんと楽しめた。


6月25日(火)
好きなエッセイを何冊かパラパラと読み返す。全部を再読する気力はないけれど、そう思うくらいにはやっぱり良かった。めちゃくちゃ居心地のいいソファが欲しい。
お昼にTさんがチキンカツをあげてくれた。かいわれをみじん切りしてマヨネーズと混ぜたソースにつけて食べた。揚げたて最高。
遅番で出勤。いつもいきいきしているAさんを見て元気をもらう。私もああなりたい。不機嫌なところを見たことがない。


6月26日(水)
今日のお弁当は塩だれの豚肉と炒めたピーマン。正直遅番飽きて来たなー、と思いながら遅番をやる。だからと言ってずっと早番がしたいわけでもない。Sとシフトが被ったので、あれこれ話す。「ゆきこ、この仕事何歳までやるのー?」と聞かれて「えー55とかそのくらいまでやるよー」と返したら驚かれた。あと20年以上もある。
今日のダイジェストと言えるシーンに必ず居合わせており、結構精神が削られた。疲れて無理矢理口角を上げることしか出来ない。目は細めているだけ。この仕事は楽しいと言い聞かせているのかもしれない。そう思っていないと仕事出来ない。
帰るとTさんが出迎えてくれて心底ホッとした。疲れたぬーん、と言って周りをうろうろした。

お風呂上がりにメールが来て、大阪の文学フリマの抽選に漏れて、出店できないというお知らせだった。なんとなくそんな気はしていたけれどショック。

 

6月27日(木)
起きたら肩がバキバキ。無印のツボ押しテトラでぐりぐりやる。雨予報ばかりで、一瞬の曇りも逃すわけにはいかないので朝一で洗濯。涼しくて気持ちが良かった。溜まった洗い物も片付ける。
お昼ご飯のあと20分くらい昼寝した。やっぱりずっと机に座っているのはしんどいなぁ。ソファ欲しい。
午後、本屋で1時間ほど見て回る。夏の文庫本フェアが始まっていて、嬉しそうに数冊買っていく女性がいた。私も文庫本を一冊買う。
カフェで読もうとしたけれど、なんだか集中できなかった。Enterキーをめちゃくちゃ叩く音とか、隣の人の挙動が気になった。まぁこんな日もある。
無印良品で化粧水、靴下4足セット、汗拭きシートを買って帰る。
晩ご飯は久しぶりにTさんのトマトパスタ。トマト2パック、ウインナー、ハーブ、まいたけ、モッツァレラチーズの旨味たっぷりパスタ。最近はずっとトランスフォーマーの映画を観ている。
気を取り直して、京都の文学フリマに出店申し込みをした。真冬の京都寒そうだな。せっかくだから一泊して美味しい物でも食べようかなと考えたり。

 

6月28日(金)

アプリで天気予報を見るとずっと雨マークが続いている。嫌だなぁ。Tさんから朝ごはんにバナナマフィンを一つ分けてもらった。

お昼はレトルトのキーマカレーと野菜1日これ一本(Tさんが箱買いしたやつ)。お弁当はキャベツとウインナーの炒め物。男子大学生みたいなお弁当だけど気にしない。

遅番で出勤。店長とは今日で会うのが最後だった。別れの挨拶みたいなものが気まずい。お世話になったので一言でもお礼を口に出して伝えた。「頑張ってね」と言われる。今でもかなり頑張ってますけど、頑張ります。うす。

社員さんがしばらくお休みすることになり、来週は代わりにシフトに入ることになった。並ぶ遅番の文字。恐怖〜〜〜。 一瞬のうちにざぁーっといろんな言葉が出てきたけれど、飲み込む。考えても仕方ない、やるしかない。

帰ってから「対処法」とスマホにメモする。朝マックを買ってよし、パン屋のサンドイッチを買ってよし、時間が惜しくても日付が変わる前に寝る、日記を書く。少々のことで揺らがない人間になりたい。

お風呂上がりにブルガリアヨーグルトアイスを食べながら小説を少しだけ読んで、歯磨きして寝た。