指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:9月5日〜9日

9月5日(木)
8時に目が覚めてスマホを開いてから、広告の漫画をまんまと読んでしまい9時に起き上がる。大きめのグラスにカフェオレを淹れて、しばらくノートに日記を書いた。この間買った多肉植物の寄せ植えの一つ一つの名前をGoogleレンズで検索。チョコレートソルジャー、天使の雫、朧月、だった。本当に?と思うような名前ばかり。水やりの頻度があまり分かっていないけれど、とりあえず毎日観察していればいいらしい。
Tさんと一緒に無印良品のオンラインショップで、念願のポリプロピレン頑丈ボックスをまとめ買い。大きいのと小さいのを二つずつ。すぐに発送される予定で楽しみ。
お昼はカレーうどんを食べながら、映画『青春18×2 君へと続く道』を途中まで観た。ちょっと上手く出来すぎているような気もしなくはないけれど、相手とコミュニケーションを取りたくてお互いの言語を勉強しているシーンはキュンとした。カタコトで話すジミー健気で可愛い。
夕方頃Tさんとスーパーへ買い出し。二人で来たので重たい物もどっさり買った。晩ご飯はベランダのバジルをたくさん使ってTさんがジェノベーゼを作ってくれた。にんにくとバジルとクルミをブレンダーでペーストにして、オリーブオイルと粉チーズも加えてペンネと和える、みたいな工程だった。じっと見ていたわけじゃないから視界の端で、そんな動きを感じ取った。スパイスが効いた小さいハンバーグを乗せて食べて、どちらも絶品だった。ごちそうさま!

 

9月6日(金)
最近はTさんと少し先のことを話したりする。そういう話をしていると、今の生活がいつまでも続くわけじゃないということを思い知って悲しくなる。フリーランスで働くTさんはいつだって家に居てくれるけれど、そうじゃなくなった時一緒にいる時間が減るのは寂しい。
豚汁の残りを食べて遅番で出勤。何も問題なくゆるやかな日で、ちょいちょいスタッフと雑談しながら平和に過ぎていった。余裕があるからお客さんにもとても優しく出来たし、こういう日が一番。しかも常連さんから差し入れで美味しいシュークリームをいただいた。Nさんの黒髪くるくるパーマがとてもよく似合っていて、可愛いですーと褒めたら「自分では又吉だと思ってるんです」と言われてウケた。平和。
帰り道、歌を歌いながら帰るサラリーマンがいて、後ろを歩きながら見守った。華金の嬉しさの具現化だった。

 

9月7日(土)
ピカピカに晴れて明るい。窓際にオアシスちゃんを移動させて日光浴させてあげた。一日家で楽しく過ごすために、まずはキッチンをきれいにする。洗い物と拭き掃除。お昼に食べるホットドッグのために、ザワークラウトを仕込んだ。といっても、千切りしたキャベツを塩もみしてチンして、お酢と唐辛子を混ぜてチンしたら出来る簡単なやつ。
日記を書いて、ウインナーとパンを焼いていたらピンポンが鳴って、一昨日頼んだ無印良品の頑丈ボックスをヤマトさんが持ってきてくれた。インターフォン越しに、めちゃくちゃ疲れた配達員のお兄さんが映っていて気まずい思いでサインした。こんな上の階まで、お一人で運んでいただいてありがとうございました、と勇気を出して言ったけれど曖昧に頷いて帰ってしまった。しょぼん。
とりあえず部屋に運び込んで、ホットドッグを食べながら読書。大したことないんだろうなと思っていたザワークラウトが結構美味しくて、本格的なホットドッグを作れて満足だった。
家の中を整理するための収納用品を買って、ホットドッグを作って食べて、本を読んで、外は晴れていて、今の暮らしがずっと続けばいいと思った。
夜はTさんと歩いてスシローへ。夕方以降、少しずつ歩ける気温になってきた。太刀魚と鯛が美味しかった。

 

9月8日(日)
新しい中国語に出会う度に、日本の漢字と同じ意味じゃん!/この意味にこの漢字を持ってくるのか!という発見が面白い。漢字を知っている日本人ならではの楽しさ。お昼はTさんに皿うどんを作ってもらった。もりもり食べる。
遅番で出勤。二週連続で有給をもらっている私とは対照的に、Sは沢山シフトに入っていて、口内炎が三つ出来ているらしかった。信頼しているAさんとSと、いつもより多く話す機会があって、しみじみと二人が好きだなと思った。思っていることをそのままポンポン話せる人って本当に貴重だし、そうじゃない人とはどういうところが違っているんだろう。ずーっと売り上げは良いままで、この店すごいなと他人事のように思いながら閉店作業をした。
帰ってから肩こりが酷くて、ストレッチっぽい動きをしてから寝た。

 

9月9日(月)
夜中に一切起きない日が続いていて、それだけで朝の気分が良い。でも肩こりがひどい。朝ご飯にはちみつヨーグルトを食べて、布団を洗濯。Tさんと一緒に無印良品の大きな棚を解体して、中身をポリプロピレン頑丈ボックスに入れて片付ける作業をした。中身がすっからかんになった棚を見て「引っ越しのときを思い出すなぁ」とTさんが言っていた。この棚は母の家から持ってきたもので、一人暮らしを始める時と、Tさんとこの家へ引っ越して来るときと、二度の引っ越しを経ている。また再び母の家へ戻る予定。
お昼は無印良品ジャスミンライスを炊いて、マッサマンというピーナッツペーストのタイカレーと、チキンティッカマサラというイギリス発祥のインドカレーをあいがけして食べた。ジャスミンライスの良い香りとパラパラの食感がカレーとよく合う。今までも好きだったのに、最近更に無印良品への信頼と愛が深まっている。暮らしをより良くしてくれてありがとう。もう家の目の前に店舗が出来てほしい。
午後、アロマオイルの香りを嗅ぎ回り、本を探したりして歩き回った。ユニクロで新作のジャケットを試着してみたら、ジャケットというものが着慣れなさすぎて全然似合っていないように見えた。今年の秋冬は少しカチッとジャケットでも羽織ってみたいなと思っているのに。しっくりくるものが見つかればいいなぁ。
八百屋で野菜を買って帰宅。今夜はTさんがスーパーの特売でゲットしてきたワタリガニと、新物の秋刀魚!ワタリガニは茹でて、ゆで汁は長ネギと三つ葉のお味噌汁に、秋刀魚は焼いて、大根おろしとすだちを添えて食べた。蟹の身を隅々まで食べるのに夢中で、人様には見せられないような形相だったと思う。開かれていない秋刀魚はきれいに光っていて可愛かった。焼き上がった後はとても美味しかったし、私の中での秋刀魚の価値がぐぐっと上がった。眠るまで部屋がいつまでも魚臭かった。届いてからずっとそのままにしていた、タカミスキンピールをやっと使ってみた。