指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:8月24日〜29日

8月24日(土)
湿布が良く効いて、日ごとに良くなっていて安心。代わりに貼りっぱなしの箇所がかぶれてかゆい。どこか一つ不調なだけで人間は満足に活動できなくなってしまうから、日々の健康的な生活がいかに大切か思い知らされる。とはいっても少々のことで休んでいられないので、上手く対処して一ヶ月丸々機嫌良く過ごしていきたい。
今回は足を痛めたおかげで休めている分、生理前のイライラが全面に出てきていないのでTさんに「まだ生理前じゃないな(ホッ)」と言われるほど。休みと活動のバランスって永遠の課題かもしれない。
Sの計らいで時短勤務にしてもらった。シフトを代わってもらったお礼にコンビニの新商品のお菓子を渡したら「これ気になってたやつー!♡」と喜んでもらえた。
会う人会う人に足の調子を聞かれて少し嬉しい。短い時間なので全力で真面目に取り組んだ。
帰るとTさんが餃子を包んでいたところだったので途中から手伝う。酢味噌にちょんちょんとつけて食べると最高に美味しい。皮がもっちもち。Tさんは最近ビールにハマっていて、いろんなメーカーのを買ってくるけれど、今はヱビスビールが好きみたい。毎回一口もらうけれどあんまり分かっていない。

 

8月25日(日)
特売で1つ298円になっていた桃を食べた。桃は香りがとてもいいね。煮物の残りをご飯にかけて温泉卵を落とした謎の煮物丼を食べて遅番で出勤。来週来る台風の話題で持ちきり。みんなが気になっているのはお店が休みになるかどうかという一点だけれども、今のところなんとも言えないのでとにかく働くしかない。
久しぶりにちゃんと勤務に就いたので、思い出しながら出来るだけいろんなことをやろうとした結果、少々しんどかった。閉店後久しぶりに売り上げの差異が出て、時間をロスしたもののスムーズに処理出来たので誇らしい気持ちで帰った。
帰ってからそうめんにキムチと温泉卵を乗せた丁寧な夜食を作って食べた。明日はプールに行く。楽しみ。

 

8月26日(月)
プールに行く日。よく晴れた!リュックには、水着とタオルとサンダルと浮き輪を詰め込んで、とりあえず朝マックで腹ごしらえ。サイドメニューをサラダにしたら、瑞々しくシャキシャキで美味しかった。イベントに行く前の朝マックは特別だねとTさんと言い合う。
電車を乗り継いで、ウォーターパークへ。家族連れでいっぱい。ちびっ子がむちむちの腕に小さな浮き輪をつけて走り回っていた。
水着を着て外に出るのが恥ずかしくて、Tさんと合流するまでロッカーの横で気配を消して立っていた。
まず流れるプールに入る。水は思ったより冷たくなくて、開園してすぐのまっさらな透き通ったブルーだった。こういう、授業やジムの四角いプール以外のプールに入るのはいつぶりだろう。こんなに浅かったのか…。浮き輪につかまって、ぷかぷか流されていた。
小さい頃、開園と同時にプールに入って、閉園の音楽が鳴るまで延々と入っていたくらい流れるプールが好きだった。Tさんは、地元にあった波の出る大きなプールに思い出があるらしい。それぞれの記憶がある。
1時間ほどでもう疲れて、フードコートできつねうどんとカレーをそれぞれ食べた。こういうところの柔らかい麺に濃いおだしのうどん、フードコートらしくて美味しい。水分補給をして、また流れるプールでプカプカした。Tさんも浮き輪につかまって二人でただプカプカしていた。みんなここで泳げるようになったりするんだよねぇ。小さい子たちが眩しい。お母さんは屋根のあるテントの下で荷物番をして、お父さんが一緒に遊んであげるという構図はどこも同じなんだなぁ。
水が、というより日差しに疲れてしまって13時に帰った。誰よりも早い。出口にあったセブンティーンアイスの自販機でアイスを買って、電車に乗る。ほとんど貸し切りだった。プールの帰り、涼しい車内でアイスを食べる時間がとても夏らしかった。
3時間しかいなかったのに完全に体力を持って行かれて、帰ってから何も出来なかった。Tさんは頬のところが焼けて、赤くなっていて可愛らしい。化粧水を塗ってあげた。
晩ご飯はカップ麺とおにぎり。これまたプールの日らしさがある。食べながら映画を見た。Tさんは「最高の夏休みやな」と言って、19時くらいに一緒にアイスを買いにファミマに行って、また映画の続きを見た。
そこから寝てしまって、気がついて歯磨きをして、またぐうぐう寝た。最高の夏休みだったな。

 

8月27日(火)
8時起床。肩がバキバキで頭が痛いので、とりあえずEVEを飲む。さすがに生理前の不調が出てきた。しばらく横になっていたらすーっと良くなった。EVE、LOVE。ほんとに。
昨日の不摂生のおかげで心身共にしなびている気がするので、今日でしっかり健康を取り戻さねば。食べたままになったゴミをまとめて、昨日の洗濯を干す。日焼けして赤くなった腕が、日差しに当たるとヒリヒリした。とりあえず健康の象徴みたいなお味噌汁を作るために煮干しの頭とはらわたを取って水につけ、ご飯を炊く。
これだけでずいぶん落ち着いてきたので、ホットカフェオレを作って日記を書いた。Tさんはここ最近水彩絵の具で絵日記をつけていて、隣の部屋から筆を洗う音が聞こえた。
お昼ご飯は小松菜と玉ねぎと揚げの味噌汁、高菜、ハム、ご飯。お味噌汁が美味しくて染み渡った。
午後はずーっとゲームしていた。ハマっているのでずっとやっても楽しい。
晩ご飯は久しぶりにオムライス。玉ねぎの甘みとピーマンの苦み、バターの香り、鶏肉の旨味が合わさって美味しいチキンライスになった。卵の上にケチャップででかでかとTさんの名前を書いた。オムライスの完成を見せるときはいつも得意げになる。

 

8月28日(水)
台風で休む気満々でいたのに、ズレてしまったので仕方なく早番で出勤。家を出る前Tさんに「焼けたね。小麦肌のゆきこを初めてみた」と珍しがられ、そんな小麦肌までいかないでしょうよと思いながらも少し嬉しい。焼けた肌は夏の勲章みたいなイメージ。
朝からせかせかと働いて汗ばんで嫌になった。午後、外が急に暗くなってお客さんが少なくなった。今夜はTさんの唐揚げなので、早く帰って唐揚げ食べたいなーと思いながら木々が風で揺れるのを見ていた。
店番から解放されて急いで帰宅。部屋に入るとにんにくと生姜の香ばしい香りがぶわっとやってきた。二度揚げが終わるまで、昨日の味噌汁をちびちび啜って我慢。揚げたての唐揚げに齧りついた一口目の幸福感といったらなかった。たくさん食べた。
お風呂で酵素洗顔パウダーを使ったら、つるつるになって機嫌が良くなった。台風情報を念入りに調べて眠る。今週は有給をもらっていて出勤する日が少ないのにさらに休みたいなんて、やっぱり行きたくないんだねぇ。

 

8月29日(木)
曇り空。予報を見る度に台風の進路が変わるからずっと見てしまう。
適当に残り物を食べようと思っていたら、Tさんが豚肉と野菜たっぷりの皿うどんを作ってくれた。そういえば皿うどんは母が好きでよく作っていたなと思い出す。しかもこのお皿に乗せて。懐かしい。焼きそばは麺を炒めないといけないし、冷やし中華は麺を茹でないといけないけれど皿うどんは麺をそのまま使えるのでこりゃいいぞと思いながらパリパリむしゃむしゃ食べた。
遅番で出勤。お店を休業にするか決めかねているのか、全く連絡が無い。夜とかお客さんさっぱりだったけどな。閉店時間まで長くてけだるかった。店を閉めて、すぐさまみんなと帰った。空が光って、ギャッ、とびっくりした私に年下のAちゃんが「ゆきこさん、大丈夫ですよ、私がついてますから。もうすぐ屋根の下ですからね」と誘導してくれた。なんてやさしい。ものすごい湿った風がおでこにもメガネにも吹き付けて家に着くまで一苦労だった。うっすら雷が鳴って、少し風が強い程度でまだ大丈夫そう。明日やりたいことをスマホにメモして寝た。