指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:5月20日〜26日

5月20日(月)
お給料日。起きてすぐにベッドの中で給与明細を確認。ほうほうなるほど。家事の合間にセブンのATMに行って、お給料をお財布と口座に分けて入れた。いや~嬉しい~。
また三連勤だけど、生理もほぼ終わりお給料が入った私に怖いものなどない。鼻歌混じりに身支度。
お昼は茹でた鶏肉と焼いた鯖。お弁当も同じメニュー。「ボディービルダーの弁当みたいやな」とTさん。何でも良いから用意して持って行くことに意味がある。
遅番で出勤。こなしていれば一日終わるというのはありがたいことなのかもしれない。でもやっぱり意味を見いだしたい。フリーターとはいえ十年も同じ仕事やってたらそりゃ飽きるわなぁ。

 

5月21日(火)
ニラ玉あんかけうどんを作って食べた。片栗粉を溶くのすら面倒くさく、まぁとろみが無くても美味しいやろ、と度々サボっていた私が当たり前のようにとろみをつけるようになったのは大きな進歩。野菜をどうしていいか分からないときにさつまいもを蒸すのも結構定番になってきた。
遅番で出勤。特に書くことはなし。

 

5月22日(水)
今日で今月の山場は終了だーとシフトを確認して思う。いつも通り遅番の用意。お昼につけ麺を食べながら、ChatGPTに話しかけてみた。「こんにちは~。AIって何なのですか?」から始まり適当に質問してみる。返答がスムーズすぎて、こっちがどもるくらいだった。あっ、はい~わっかりました~みたいな。電話してるみたい。
Tさんが、自分が描いたイラストをステッカーにしたので300円で買った。UFOに牛がキャトルミューティレーションされているやつが可愛すぎたのでpomeraに貼った。剥がせくなったら、と一瞬躊躇したけれど、今良いと思ったことをしたい。他にはアヒルとかベーコンとかピースサインとかあった。可愛い。Tさんのユーモアたっぷりのイラストが好き。キャトられているのに牛さんは微笑んでいた。
遅番で出勤。いつも通り時間が過ぎていった。同じ業務に飽き飽きしつつも、明日から休みだと心で唱えながらなんとかやり切った。お弁当はつけ麺のトッピングとしてTさんが作ってくれた挽肉とニラの甘辛炒めをご飯に乗せたもの。最近全然コンビニで買ってなくてとても偉い。
帰ってからすぐお風呂。少し湿気ていたせいかメイクが気持ち悪くて早く顔を洗いたかった。終わった。達成感。夏にむけてキュレルのクリームを膝下と肘から下に塗っている。肘だけがつるすべで触ると気持ちいい。

 

5月23日(木)
ゆっくり寝て9時前起床。Tさんがある程度洗い物を終わらせ、チャーハンを作ってくれていた。感謝。生理前と生理後ではお腹の張りが全然違うからデニムを履いても苦しくなく、少しニヤつく。ぺたんこのお腹に憧れる。
ちょっとゲームして、チャーハンを食べて出かける。中国茶を専門に扱うカフェで、人生初の豆花を食べた。日本でいうあんみつのような雰囲気の食べ物。甘いスープに豆乳を固めたフルフルしたものが入っている。トッピングにタピオカを選んだ。食べてみると想像以上に豆腐だった。すごくやわらかい豆腐。豆花自体に甘みはなく、シロップやトッピングと一緒に楽しむ感じ。杏仁豆腐の方が好きだなぁ。他にも色んなトッピングがあったのでまたいろいろ試したい。
無印良品で化粧水や日焼け止めシートなどを買うついでに「ほぐしテトラ」というツボ押しグッズを購入。やたらとレビューが良いので使うのが楽しみ。
丁度良い気温なので公園で日記を書いた。花壇に変わった花や、あじさいが咲き始めているのを見て来て良かったなと思った。お花可愛い。ポピーや躑躅は随分前に散ってしまったな。
晩ご飯はTさんと餃子作り。タネの味付けや焼き上げはTさんなのでほとんどTさんが作った餃子。Tさんのこだわりでチューブではなく生のにんにくと生姜をたっぷりすりおろして入れてくれたのでめちゃくちゃ美味しかった。お店やん。ご飯は無しにして、ビールとアイスティーサワーと一緒に食べた。

 

5月24日(金)
のんびりした朝。時間の流れがゆっくりに感じる。洗い物と洗濯。ノートに昨日の豆花の感想を書く。休みの日に食べた台湾料理の感想やお店の雰囲気を簡単に記録している。自分用のGoogleレビューみたいな感じ。
「天気が良いから夜は唐揚げとおにぎりを持って海へ行こう」とTさんが言ってくれたので大賛成する。お昼はそれぞれで食べた。Tさんはミニトマトモッツァレラチーズをたっぷり使ってパスタを作っていたのでズルかった。少しくれた。私は青梗菜を一束入れた辛い味噌ラーメン。伸びて、卵と絡んでずるずるになった麺が好き。食後に台湾パイナップルを食べた。缶詰かと思うくらい甘い。ちょっと遠くのスーパーまで行くと安くで売っている。
午後はめずらしくシャツにアイロンをかけたり、日記を書いたりゲームしたり。暑くてムシムシするのでタンクトップを着た。髪もハーフアップにした。唐揚げとおにぎりを準備して海へ。曇っていたけれど、風が吹くと気持ちが良かった。タンクトップでも平気なほどの気温。
食べ終わってからユニクロでブラウンのTシャツを一枚買って、予約していた吉本ばななさんの『724の世界』を本屋で受け取って帰った。吉本ばななさんの日記本!日記本ってマイナーなイメージだけに、有名作家さんが出すとびっくりする。日記というカルチャー(なのか分からないけれど)がもっと広まってたくさんの人が読んだり書いたりしたらいいな。それで関西にも月日さんのような日記のお店が出来て欲しい。

 

5月25日(土)
朝起きてすぐに「タカミスキンピール」のお試しサイズを購入し、中国語のアプリ「Hallo Chinese」に課金した。指先一つでどんどんお金を払ってしまい怖かった。
最近もっぱらインスタントやドリップバッグばかりで、豆を挽いてコーヒーを淹れていない。でも美味しいからよし。昨日買った吉本ばななさんの日記本とか蟹の親子さんの日記本を少しずつ読んで昨日の日記を書いた。自分とは関係なくてどうでもいい内容だからこそ他人の日記が気軽に読めるし感心したり楽しかったりする。
お弁当は唐揚げとゆでキャベツとアスパラを焼いたやつ。遅番で出勤。イベントもあり天気もいいので忙しかった。インスタで森道市場に行っている人をちらほら見かけて羨ましかった。来年行きたいな。
退勤してスマホを見ると、中学時代のKからDMの返事が来ていて見ると「今日やっと産まれた!長丁場すぎてヘロヘロや~」とありびっくりする。破水したのは一昨日なのに!?な、なっが…(恐怖)。とにかくお疲れ様&おめでとう!もう10年近く会っていないのに「落ち着いたら是非お家に来て下さい」と書いてあって、とても嬉しかった。お家に呼ばれるのは特別な人の証なような気がする。

 

5月26日(日)
休み。天気が良く気温も高いのでハーフパンツをおろした。上まで半袖だといよいよ夏の女になるので、シャツの袖を捲って着た。洗濯と、せっかくアプリに課金したので中国語の母音と子音を口に出して練習してみる。どこをどうしたらこの音が出るのか全く分からない。
11時頃Tさんと待ち合わせ。香港料理のお店で二度目の海老ワンタン麺を食べた。これよこれ!ワンタンはつるんとプリプリ、麺と青梗菜は歯ごたえが良い感じ。Tさんは豚の角煮定食を注文していて、そっちにすれば良かったかなと思うほど美味しかった。八角の香りと濃すぎない味付けでパクパク食べられる。
別れて、カフェでしばらく中国語のアプリをやった(せっかく課金したし)。一応漢字の意味をノートに書いていたらノッてきて4時間くらいやって疲れ果てた。A6サイズのノートにちみちみ書いたせいかもしれない。
一旦帰宅。夕方頃Tさんと散歩。スーパーで大きいパックのお寿司を買って、また海のベンチに座って食べた。風が出てきてすこし寒かった。今朝、奥山由之監督の自主映画『アット・ザ・ベンチ』を見て「天気良いから外のベンチでご飯食べよってときにスーパーのお寿司選ばないでしょ!?」って台詞があって、同じ状況になって可笑しかった。

帰りも歩いて、家に着いてからアプリで歩数を確認すると見ると13,800歩だった。疲れて目と頭が重いので早めに横になった。