指先とハンドクリーム

食べたり読んだり日記を書いたり

日記:3月23日〜25日

3月23日

遅番で出勤。風がビュウビュウで雨が横向きに降っている。リュックがびちゃびちゃになった。

面談で昇格してからなんだか勝手にプレッシャーを感じていて店長とうまく話せない。言っていること、やっていることの全てが合っているのか不安になる。「あーそうじゃないんだけどな」と思われるのが怖くて緊張してしまう。思えば今までのどの店長とも「その人が求めること」を意識しすぎて上手くコミュニケーションが取れず、打ち解けられないことが多かった。なんでそんなに気にしすぎてしまうんだろう。気を遣われる方だってやりにくいことを理解しているのに。

こんな精神状態では疲れ切ってしまうので、一旦忘れていつも通りでやるかそれとも全部話してしまうか、それともその両方をするか迷う。いつかは殻を破らないと成長できないような気がする。

帰ってきてから夜食に冷凍うどんをチンして、ネギと天かす、豆腐をトッピングしたものに味ぽんをかけて食べた。組み合わせがぴったり揚げ出し豆腐の味を作り出していて美味しかった。これは発見したぞ。

 

3月24日

午前中は珍しく仕事があったので家で仕事、午後は延々と進撃の巨人を見ていた。全然飽きなくてすごい。晩ご飯はTさんのカツカレー。

 

3月25日

早番で出勤。スタッフのAさんと話す機会があり、別の話をしていたのにどこからかプレッシャーがあってちょっとしんどいということを聞いてもらっていた。「そんなに気負わなくていいんじゃない?」と言ってもらって、吐き出せたことで少し力が抜けた。Aさんとはどんな話もできるのですごく頼りにしている。

退勤後、先輩と後輩カップルの2人と飲みに行く約束をしていたので向かう。駅に向かいながら、すでに店に着いている先輩に連絡して、Tさんにも連絡して、電車の乗り換えを調べていた。完全に歩きスマホだったのが悪かった。前からサラリーマンのおじさんがタックルしてきたのだ。スマホがふっとび、呆然と振り返ると「どこ見て歩いとんじゃボケェ!!!」と怒鳴りながら去っていった。

歩きスマホをしていた私が悪い、けど、私がちらちらと前を確認していた時はずっと同じ人が前を歩いていたのだ。おじさんは歩きスマホをしている私が気に障ったのか、わざわざ横から入ってぶつかって来たのかなと思った。もはやウケる。

そっとスマホを拾う。iPhone8 plusをまだ使っている。不具合が出てきたら買い替えられるのに、全然普通だからずっと使っている。ふっとんだのにまだ大丈夫だった。

これが図体の大きいがっしりした男性だったらおじさんは絶対にタックルしなかったんだろうなぁと歩きながら思う。私を見て「イケる」と思ったんだろうなぁ。歩きスマホは危ないから反省すべきだけど、その事実が気持ち悪かった。

居酒屋に入る前にちょっと泣いて、飲んでいたらどうでも良くなってきた。後輩カップルは秋頃に同棲をするらしい。彼氏の方が「今すぐにでも結婚したい!」と言っていて普通に羨ましかった。またゆきこさんの結婚はいつだろうねトークになり、うんざりしながらも答え、帰ってお風呂に入ってからいろいろ辛くて泣きながら寝た。肩がかちこちになっている。